スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
面談と七夕の願い
2010 / 07 / 07 ( Wed )
昨日Hちゃんママの配慮でTちゃんのお母さんとお会いしてきました。

会社のお昼休憩を長めにもらって、約束の場所へ。

気が重くて…

まぁ~うだうだ言っていても前には進まないから 

約束の時間丁度についたのですが、二人はもう先に来ていて私が一番最後でした。
ごめんなさい。

席に着くと早速Tちゃんのお母さんのマシンガントーク炸裂!! 

私は刺激しないように話の聞き役に徹して…

始めは物凄く緊張していたけれど、話が進むうちにこのお母さん言いたい事を吐き出せばスッキリするタイプかな?と言う印象。

最初は学校の対応や次男とのトラブルの話だったけど、話が進むうちにTちゃんの小学校のときや中学校での不適切な先生の批判の話など、どんどんエスカレートしていって障害を持っている子供の親はこれからどうすればいいのか見たいな講演会状態になってました。 

話を聞いているとTちゃんはどうやらLDぽい感じのようで(障害名は聞いていないので)、次男やHちゃんとはタイプが違います。対人コミュニケーションには問題はないようです。
なので、次男のようなコミュニケーション能力に問題があるタイプのついてはあまり知識がないと言うか理解しにくい部分があるようでしたが、Hちゃんママが程よくフォローしてくれてありがたかったです。

この時は最低限次男の事で知っていて欲しい情報をお伝えして、困った事があったら連絡くださいとお願いしてきました。

取り敢えず、悪意があるとか意地悪な感じは受けませんでしたので、こうやって話を聞いてあげたら落ち着くのかなと言う印象でした。
まぁ交わる事はないけれど、平行線より少し先が近寄ったかな?と言った感じ。 

三者の共通した意見は、学校の対応は子供たちの為にはならない。
教育的な意味はないという事。
Tちゃんママも二人に先生がぴったりとくっついていて監視している状態は良くないと言っていました。

これで全て解決したわけでは在りませんが、少し前進した感じはしました。
Hちゃんママには本当に感謝しています。 

夜、次男が「明日は七夕だからお願い事書く!」と言い出して…
笹なんて用意してないよぉ~

主人が慌てて花屋さんに 
売れ残りの乾燥しきった笹だったけど買ってきてくれました。

次男の願い事は8ッもあったけど…

一番に書いたのが〔友達を傷つけたくありません〕 

私も次男に短冊をもらって書きました。
〔次男が笑って過ごせますように〕
〔長男が希望の大学に合格できますように〕

願い事が叶うといいね 

     七夕 P1000036.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

08 : 42 : 31 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<二人の担任 | ホーム | 何だか納得できない。>>
コメント
--NoTitle--

Tちゃんのお母さんは色んな事に不満を持っていて、次男君との事で大爆発という事だったんでしょうか?
ずっと先生から思うような対応が得られなくて、少しの事で拒否反応してしまうのかもしれないですね。
Tちゃんのお母さん、エンジェルキャッチさんと直接話せて少しは気が済んだかな?
by: yuyuhaya * 2010/07/07 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンジェルキャッチさんお疲れ様でしたm(__)m
あちらにとってはエンジェルキャッチさんが直接話を聞いてくれてだいぶすっきりされたのではないでしょうか?やっぱり学校の対応への不信感が元にあるようですね。学校がきちんと対応できたら、こじれることもないのにな…。

すぴも、さっき急に笹の木頂戴っていいだして困りました。
次男くんのお願いことを聞くと、今どれだけそのことを気にして努力しているかが分かって切なくなりました。きっと叶うよ、次男くん!頑張ってるね!次男くん!
by: HANA * 2010/07/07 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

疲れたでしょう。でも、少しだけ前進した感じでしょうか?
いい方向に行けばいいなと、思います。
↓の記事の、学校の先生の話を読んで、
仮にも、教育者だろうに・・・
う~~~何とかならないのかなぁ。と、
なんか、怒りすら覚えてしまいました。
すみません、私が怒っても仕方ないことなのに。

どうぞ、七夕様、みんなの願いをかなえてください、
と、お願いします。
by: sora * 2010/07/07 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

さすが。飛び込んだだけある。なかなかの成果だったじゃない?逃げていたら次に行けないものね。お疲れさまでした。
by: ミリわん * 2010/07/07 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

Tちゃんも中学校の時の先生が最悪(お母さんいわく)だったそうで、高校に入って少しはいいかなと思っていただけに、今回の件で期待はずれだった?みたいです。
家が火をつけてしまった形になってしまいました。(汗)
只、まだ全て解決したわけでもありませんし、Tちゃんのお母さんの本当の所もまだ掴みきれていないので、慎重に行きたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

親の想いと学校の思惑とやっぱり一致する事は少ないのでしょうかね。
Tちゃんのお母さんも中学校で不適切な対応を受けてきただけに今回の件で、刺激されてしまったのかと…
障害の困った感が違うので、???と思う所もありましたが、今回会った事はよかったと思います。

すぴちゃんも笹の木…
思ったら何でもすぐにできると思われても困るよねぇ~
すぴちゃんも次男もお願い事叶うといいですねぇ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

はい、すごく疲れました。
生気を吸い取られたかのような…www
でも、会ってよかったです。
気になりながら生活するのももっと疲れるので…

学校って一人一人の先生は一生懸命でも、組織の中の一人になってしまうと変わらざるを得ないのかもしれません。
だた、学校は子供たちの成長の為にあるのに…と思うと残念でなりません。

みんなの夢叶うといいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

はい、飛び込むのには物凄く勇気が要り、飛び込んだらものすご~く疲れました。^^;

でも、会ってよかったです。
子供たちが楽しく暮らす為には、親同士のコミュニケーションも大切だと思うので。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お疲れ様でした。
でも、良かったですね。お互いの気持ちを確認出来て、そして前進!!
Tちゃんのお母さんも、学校の対応がちゃんと出来ていなかったから、不満が積って行ったのでしょうね。

”三者の共通した意見は、学校の対応は子供たちの為にはならない。”
この意見を学校側に言えば、学校側も対処せざるおえないでしょうね。
次男君のTちゃんに対する思いが少しでも和らぐといいですね。

短冊の願い事
”一番に書いたのが〔友達を傷つけたくありません〕”
次男君が今まで、自分を反省して、苦しんだ思いが伝わります。
きっと願いが叶いますよ(^^) 
by: junmama * 2010/07/08 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--詰まってます--

たった一日のブログの中に、本当にぎっちりと中身の濃い
深い心がこもってますね。
一歩進んで少し安心できるTちゃんママとの関係。
でも、一歩も前進しない学校との関係。
我が子は我が子なりにまっすぐに成長している姿。

どれも目の前で起きている現実。
つらいこともたくさんありますね。
せめて、Tちゃんママは少しでも理解してもらえる方向に
向かってくれるといいですね。
by: 道路地図 * 2010/07/08 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ホントにお疲れ様でした。
こうやって直にお話すると少しは気持ちが楽になったのでは?。Tちゃんママさんもきっと少し楽になったんじゃないかな・・・。
次男君の短冊にこめた思い・・・こんなに純粋なのに・・・何とかいい方向に行ってくれたらいいなぁ・・。
by: fightmama * 2010/07/08 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

Tちゃんのお母さんも中学校までの経験から高校に期待していただけに、対応のまずさにがっかりしているようです。
立場は違えども、親として子供に対してよい対応をして欲しいと言う点では同じですから…

学校に対してうまく要望を伝えていければと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

なかなか人の心の中を知る事は難しいですが、こちらがバリケードを張っていれば相手も構えてしまいますから…
私も勇気を持ってこちらから近づいてみようと思います。

学校へも諦めずに伝え続けて行こうと思います。

次男も頑張っていますから。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

本当に次男は精一杯頑張っていると思います。
本当は学校の環境や先生たちの対応が良ければこんなに頑張らなくても済む事なのですが…

でも、この努力は無駄にはならないと思いますし、無駄にしないように私も諦めずにTちゃんのお母さんや学校に向かって行きたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね!--

少しでも前進、理解を深められたのは良かったと思います!

きっと、Tちゃんのお母さんも、日頃不安などを感じていらっしゃるんでしょうね、お子さんのことで。
そもそも起きた事は良い事ではなかったかもしれませんが、
何かのキッカケや転機になると良いですね。

とりあえず、お疲れ様でした。
とてもこういう出来事は消耗すると思います。
気持ち的にも体力的にも。
ゆっくり休んでください。
by: ハチ * 2010/07/08 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

ありがとうございます。
本当に消耗しました。 ^^;
もっと心も体も鍛えなくては!
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/08 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/252-5932d08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
