スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何だか納得できない。
2010 / 07 / 05 ( Mon )
最近次男がしきりに
「1学期頑張ったら2学期はどうなる?」
「2学期になったらもう一度謝ろうかな?」
って言うんです。

Tちゃんを怪我させてしまった事、まだ気にしてるし、
毎日毎日先生の監視の下、Tちゃんには二度と近づかないって約束させられているし…
息が詰まるよね。
やってしまった事がやってしまった事だけに仕方ないけど…

Tちゃんを好きな次男にとっては近づかないって約束が余計Tちゃんと話したい、近づきたいって気持ちを大きくさせているように思うのだけれど…

先生に連絡帳で「1学期頑張ったら2学期はどうなる?」
「2学期になったらもう一度謝ろうかな?」って言ってるけれども、今後の事はどのように考えているのかを聞いてみた。

返って来た返事は…

Tさんについてでしょうか?
「近づかない」と言う約束なのに何かに付けて近づき嫌がる言葉をかけています。

(嫌がる言葉とは次男がTちゃんを好きということを匂わせるような発言)
本人がこの意味を分かるにはしばらくかかりそうです。
「絶対に二度と怪我をさせない」と言う事はず~と近づかないと言う事で、よほど本人が変わって衝動性が感じられないとなれば別ですが…
学校に居る間はずっとと言う事です。
そのほか、教員が目を離さないと言う事も、少なくとも一年の間は続くと思います。


この内容を読んで、これって教育的指導とは言えないんじゃないか、
只の問題を起こさないようにする監視でしかないんじゃないのかと感じました。

次男の担任は二人で、ベテランの男性の方の先生の連絡帳は以前から不快感を感じる事がありました。

先生の目を盗んでTちゃんを見に行くとか、
担任の話だけは聞くように毎日言って欲しいとか、
二度と近づかせないようにと管理職から厳しく言われているとか
Tちゃんのお母さんが通院が長引くと治療費の立替が続くとか

以前、前の席の子が次男の方を何回も振り返って見る事が気になって手が出てしまい、
次男を取り押さえようとして先生ともめたと言う事をここに書きましたが、
その日次男の首に指の形をした痣を見つけました。

次の日の連絡帳で、「首の所に痣があるのを見つけたのですが、又何かご迷惑をおかけしましたか?」
と聞いてみたら、「次男を押さえつけた時にできたと思われます」と言う返事。

如何なる事があっても人を傷つけてはいけないと言う約束を次男にさせているのにも関わらず、首に痣ができるほど押さえ込んで、その事はさらっと流されてしまって…

実は次男に傷の事聞いたんですよ。
「先生にいじめられた」って答えたんです。
こんな風に受け止めてしまうような対応って…
信頼関係なんて結べるわけ無いですよね。

毎日毎日監視されて、自由もなく次男にとって学校って何なんでしょう?

学校って何を学ぶ所なんでしょう?

このままで学校に行く意味があるんでしょうか?

先生方は次男に何を求めているんでしょうか?

学校は誰の為のものなんでしょうか?

「1学期頑張ったら2学期はどうなる?」
「2学期になったらもう一度謝ろうかな?」
これに対して私は何と答えればいいのでしょう?

今の状態で良い訳がありません。
何とかしなくては…

だって次男も私も納得できないんですもん!

明日は、Tちゃんのお母さんと会ってきます。
先方のご希望です。
 同じ気持ち で電話をくれたHちゃんママが同伴してくれます。

何か行動を起こさなければ何も変わらないから。
勇気を出して会って来ます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 51 : 25 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<面談と七夕の願い | ホーム | 見えないものを理解するのは難しい。>>
コメント
--NoTitle--

連絡帳の先生からのお返事・・・ひどい!!悲しいです。
次男くんが、どんな思いで日々を過ごしているのか
それを汲み取りながら、人との関わり方を一緒に実践してくれるのが支援なのではないかと思っていたのですが(涙)
学校という場所では難しいのでしょうか・・・先生にもよるのかな・・・。

どうか、エンジェルキャッチさんの思いが通じますように、
Tさんと、良い対面になりますように、
祈っています!
by: 春美のおかあちゃん * 2010/07/06 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

根本的な解決がなされてないですね。
解決どころか、その努力がなされていない。
学校にいる間のことしか考えられてないですよね。
じゃあ、社会にでたら誰がずっと見てるの?
何だか腹立たしいし、悲しい。

次男君の言葉が純粋なだけに辛いですね。

by: yuyuhaya * 2010/07/06 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

はじめまして。
トラコミュで拝見して、こちらに来ました。

【この内容を読んで、これって教育的指導とは言えないんじゃないか、
只の問題を起こさないようにする監視でしかないんじゃないのかと感じました。】

私も全く同じ思いで読ませていただきました。

周りの大人たち、ひどすぎですよ~
そんな対応、逆効果じゃないかしら?

次男さん、がんばってますよね。
先生方から、たくさん褒めてあげてほしい。
by: イムニー * 2010/07/06 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

残念ながら 次男の学校と対応は同じです。
生徒が先生の言いなりにならなければ
何かの禁止が入ります。罰を受けるのは子ども。
先生の仕事である「指導」がなされてないのに。
先生、仕事をして欲しいですね!

次男君が望むのは「Tちゃんと仲良くする事」ですよね。
その「好き」が恋愛感情を伴うものかどうかは 私にはわかりませんが。
でも もう高校生ですからあまりにストレートすぎる「スキ」は逆効果。
友だちとして「好き」でも あまりにストレートすぎると
からかわれちゃう事だってありますからその点でNGですよね。
ここを教えたらいいのであって 「近づかない」は解決にはなりませんよね。
さらに「近づかない」って、どのくらい?
数えられないような伝え方をする特別支援学校の教諭って…。
呆れます。

次男君とまわりの子と間、もっというと次男君以外の人全員との間に、思いや感じ方、とらえ方の違いがあるので
次男君が良かれと思ってやっていても 友だちは嫌がる場合があるということを知ったら考えるヒントにならないでしょうか。

全てが次男君に教えるのに役立つかどうかわかりませんが
「思春期のアスペルガー症候群」という本があります。
まずエンジェルキャッチさんが読んで見られませんか?
エンジェルキャッチさんなら、この本を 次男君に合うように
変えて、次男君に伝えられるかもしれないし。
まずは本屋さんで探してみてパラパラとめくってみられては?
↓楽天市場 本の画像です。中の絵はポップな感じで読みやすいです。
また、本人が例え手にとっても、傷つくような書き方はありません。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_13091322/1.0/

by: kataro * 2010/07/06 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

これが教育者としての対応とは思えないですね。
悲しい。
人の感情を抑えることで解決するとでも思っているのでしょうか。
時と場合で違ってくると思います。
監視状態・・・・学校は何を教えるところ?
学校側は、自分たちの責任だけを考えているように思えます。
子供の心理状態を学んで欲しい。
そして気持ちに寄り添うことも忘れないでほしいですね。
次男君にとって一番大事な時なのに・・・。

Hちゃんママ、心強いですね!
“何か行動を起こさなければ何も変わらないから・・・”
母の強さですね。
次男君の為に・・・そして納得いくようにね!
前進する為に!
by: junmama * 2010/07/06 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--春美の母ちゃん様--

これが学校の現実なのかもしれませんね。
残念ですが…
次男の通っている学校は校区制なので、障害の種類も程度も多種多様です。
その子供たち一人一人にあった指導をするのは難しいのかなぁ~と。
問題だけは起こさないで欲しいと言うのが本音のように見えます。
でも、ハル君が高校生になる頃にはきっともっともっとやさしい世の中になっているように、私たちが思いを伝えて行きたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

その通りです。
いかにも学校に居る間に問題が起こらなければそれで良いと思っているとしか感じられない。

今日Tちゃんのお母さんとの話の中にもこの事は出てきて、
職場で問題が起こった時に誰かが監視しているわけには行かないんだから、今のうちにいろいろな失敗を通して社会性を学ぶ必要があるのではないか…と。

学校で学ばなくてどこで学ぶんでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

キツイですね・・・。
希望と期待を持って入学したのに・・・(T T)

教育ではなく、「くさいものに蓋」な対応ですよね。
Tちゃんのお母さんにも誠意が伝わらなくてツライですね…。

どうか少しでも、次男くんとエンジェルキャッチさんの環境が良くなりますように!!
なんの助けにもなりませんけど、心から想っています。
次男くんの頑張りや切なさを先生、わかってください(T T)
by: ぽぎぽぎ * 2010/07/06 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--イムニー 様--

はじめまして。

始めはいい感じだっただけにこの対応は残念です。
親の私が言うのもなんですが、今回次男の頑張りは物凄いものがあります。
これが次男にとってどれだけ大変かと言う事を先生には残念ながら、分かってもらえないようです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

そうですか…
次男さんの学校も同じですかぁ~
残念ですね。

本の情報ありがとうございます。
本屋さんでパラパラと立ち読みした事はあるのです。
気になる一冊でした。
ぜひ読んでみようと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>学校は、自分たちの責任だけを考えているように思えます。

そう言う事です。
高等部単独校なので、就職が絡み対外的な評価が気になるのだと思います。

主役の子供たちは置いてきぼりって感じです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

いつもありがとう。

次男は今回は本当に頑張っています。
前向きです。
そこが中学校とは違う所です。
だからこそ、学校に対して協力をお願いして行かなくてはと思っています。

Tちゃんのお母さんとも今日お話させて頂いて分かりあえたとは思えないけど、歩み寄れたとは思っています。

by: エンジェルキャッチ * 2010/07/06 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

キツイなぁ~敵陣に入っていくのね・・・嫌な方向へ転がらないように祈っているわ。

その担任は変わらないような気がする・・・この職場にいてお金をもらっていて、自分はそれで生活をしているというプロ意識を持ってほしいな。
by: ミリわん * 2010/07/06 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

相手の気持ちを逆なでしないように気は使ったつもりです。^^;

担任の先生は先輩のお母さんからの評判も今一です。
なんか愛情と言うか熱意と言うかが感じられません。
自分に迷惑をかけられているのが面白くないと言う感じです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/07 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

この対応では解決にはなりませんよね・・・次男君が近付かない様にするのではなく、接し方を教えてあげないと。
こんな風に接するとお互いに気持ちよく過ごせるんだよ・・って、相手や周りにに不快感を与えない接し方があるんだよって。
我慢がストレスになるし、ストレスが積み重なって爆発しないとも限らないし、人に対する接し方は今この場だけでなく将来にわたってとても大切な事なのに。
生徒よりまず、教師が学ばないと。
そんな指導を受けて、でも頑張ろうとしている次男君がかわいそう・・見ている親も辛いですよね。
by: fightmama * 2010/07/07 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

学校の対応には納得がいきませんが、学校と家庭とが違うことを次男に言ったら余計混乱すると思うので、私からは「お友達が好きなら仲良しになりたいなら、今は我慢だよ」と言ってあります。
我慢ばかりがよい方法とは思いませんが、今は仕方がないですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/07 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/251-e6dd73fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
