スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後の夏、それぞれの道
2010 / 06 / 29 ( Tue )
小学校4年から中三まで野球をやっていた長男。

三年前、進学する高校を決める基準として成績がクリアしているのはもちろんですが、甲子園に行ける可能性のある学校が重要なポイントでした。

残念な事に、いづれの学校も願いは叶わず滑り止めで合格していた学校では納得が行かず急遽、偏差値は高かったもののダメもとで今の学校を受けました。
願書締め切りまで一日しかなく、受けると決めてから自分で学校の先生にお願いをして書類を作ってもらい願書を出しに行った時の決断力と行動力に驚いたのが昨日のようです。

入学後野球部の仮入部はしたものの都心にある学校なのでキャッチボールも儘ならず、野球をしている気がしないと入部せずに甲子園の夢は諦めました。

そんな長男の中学校時代のチームメイトはこの夏甲子園への夢を果たす最後の夏を迎えています。
東京都の予選が始まります。
新聞に各学校のベンチ入りのメンバーが発表され…

昨年予選8強に入った学校へ行った二人はスタメンでサードと控え選手でめでたくベンチ入り。

中三の受験目前に父親を亡くした子は入学後は野球部には入りませんでしたが、やはり野球が好きでたまらなかったんでしょうね、高二になって入部しスタメンセンター。

今までずっと一回戦敗退の高校に入学した三人は今はチームを引っ張って初戦突破を目指しています。
もちろん三人ともスタメンです。

部員100人を超す強豪校に入部した子は体が小さく、毎日大きなタッパーにご飯だけを詰めて練習終了後はそれを全て食べてからでないと帰れなかったそうです。
グラウンドも遠く朝5時に家を出て、夜10時くらいに帰宅そんな生活を三年間も頑張りました。
残念ながらベンチ入りはできませんでしたが、この経験と頑張りは今後の彼に生かされると思います。

中学校の野球部ではないけれど、少年野球の時にチームメイトだった二人の子はこれも強豪校と言われるチームでバッテリーを組んで予選に望みます。

その他の子達もそれぞれが目標に向かって進んでいます。
国立大の理学部を目指してる子。
高校からアメフトに転向した子、などなど。

そして我が家の長男は…

甲子園の夢は果たせませんでしたが、中学校三年間の部活を通して都大会まで出場できたのは、影で支える力の大きさ、大切さと感じたようです。
将来の道も中学校の時から決めていました。
大学もその夢を叶える為に学べるところを選択しました。

私の夢は甲子園に息子の応援をしに行くことでしたが、それは無理でしたね。
でも、長男のチームメイトが甲子園に行ける事になったら応援に行っちゃおうかな!
みんなわが子のように可愛いんですよねぇ~。
未だに中学校の時みたいに挨拶したり話したりしてくれるし、ぜ~んぜんすれてないし。

みなそれぞれ目標は違って、道は分かれてしまったけれど自分で決めて一生懸命進んでいます。
みんな悔いのないように精一杯頑張って欲しいです。
高三の夏は一度だけだから。


              応援しています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

02 : 01 : 06 | 長男 | トラックバック(6) | コメント(16) | page top↑
<<見えないものを理解するのは難しい。 | ホーム | 同じ気持ち>>
コメント
--NoTitle--

これから先なんて、一体どうなるのか~全くわからないね。子供達ばかりじゃなく私達も!

長男くんもお友達も、ひたすら一生懸命ボールを追う日々をすごしたから今があるんだね。私もいくつになっても、私のボールをひたすら追おう!
by: ミリわん * 2010/06/29 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

長男さんは意志の強い方なんですね・・・決断力と実行力も。
高3かぁ・・・懐かしいなぁ・・・
1番一生懸命で、1番いい時だったような・・・
ホント、悔いのないように頑張ってほしいな、って思います。
by: fightmama * 2010/06/30 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

本当に先の事なんか誰も分からない、やれるだけやってみるしかないですね。
最善を尽くすことが大切だと思います。

ミリわんさんはいつも100%全力疾走でミリわんさんのボールを追っていますよねぇ~
私も負けないように走らなきゃ。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/30 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

長男は意思が強いというよりは頑固。
いつもは依頼心が強いのですが、最終的な決断をしなければいけない時は、結局何を言っても自分で決めてしまいますね。
まぁ自分で決めれば後悔はしないと思うので、いいとは思いますが…
理攻めで来るので、歯が立ちません^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/30 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

高校3年生かぁ~。
一番楽しくて、これから一つずつ、子供から大人になって行く時ですね。
それぞれの道、精一杯自分の目標に向かって進んで欲しいですね。
今しかできない事、悔いのないように。
子供達も、いろんな壁にぶち当たりながら、前に進んでいるのですね。
私も頑張らなくっちゃね!
元気を頂きました(^^)
by: junmama * 2010/06/30 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

高三って大人と子供の狭間ですよね。
だからこそ悩んだりつっぱしったり…
でも、何かに一心不乱に打ち込めるのもこの位の子供たちの特権ですね。
みんな嬉しいことも楽しいことも悔しいことも悲しいことも沢山経験してこれからの人生の肥やしにして欲しいなと思います。
私たちにはできないことだから。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/30 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

みんなそれぞれ頑張ってるんだね。
長男君、高校で始めたスポーツで都大会に出たって事?
運動神経いいんだね。うらやましいなぁ。

最近の子ってご飯をあまり食べないって高校の野球部の監督をしている人が嘆いてました。
確かにうちの子を見てもそうかも。
by: yuyuhaya * 2010/06/30 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

いえいえv-222i-201
中学校の時に都大会に出たんです。
高校は帰宅部ですから…
でも、野球は捨てられず休日に草野球チームで楽しんでいます。
誤解させてすみません。v-393
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/30 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

夢があるって、子供の人生を大きく変えますよね。
夢に向かって、必要な事がどんどん見えてきます。
甲子園への夢は残念でしたが、この夢の為に頑張ってきた
さまざまな事は、きっと息子さんの生きる力になった事でしょう
意味のない事なんて、ありませんからね^^
これからも、楽しみですね。
by: buruman * 2010/07/01 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

みんなそれぞれ自分の道をガンバってるe-446
高校3年。最後の夏。悔いのないように全力で向かってほしいなe-420
どんな結果になっても、将来きっといい思い出になるよね^^
青春やなぁ((((o゚▽゚)o)))
by: たたみ * 2010/07/01 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

初めまして。

子供の応援って楽しいですねv-344
私も息子の応援(卓球ですが)によく行きました。
長男君は今年は受験の年なんですね。
うちの長男は就職試験の年なんですが、これも応援ですね。

うちの娘は知的障害がありますが、なかなか応援が出来なかったのですが、今は『スペシャルオリンピックス』の応援へ行ってます。
これも大変ですが、楽しいですよ。
目標があるっていいですね。
by: nocchika * 2010/07/01 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--涙出ました--

頑張れることがある。
頑張れる環境がある。
見守る大人がいる。
支えてくれる大人がいる。
その幸せな環境、ちょっとうらやましいような。
「あの子がどの学校に行って何をしていて…」
そんなこと、私は一つも知らずに大人になりました。
ぜひ、自分の子供には たくさんの経験をしてほしいし
親として大人として、表からも裏からも、支えてあげられるようになりたいと思えました。
by: 道路地図 * 2010/07/01 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

夢を持って…って若者の特権ですね。
今の子供たちは夢がない子が増えていると聞きますが、長男たちは皆夢に向かって頑張っている。
幸せなことだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/02 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

ほんと、青春ですよね。v-410
私たちもこんなときがあったのでしょうが、昔々になってしまいましたね。
今、頑張っている事は将来きっと何かの時に役に立つときが来ることでしょう。
今を精一杯思い残す事無く過ごしてほしいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/02 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--nocchika--

はじめまして。
時々覗かせていただいていましたが、読み逃げですみません。
ご長男は就職試験ですか。
このご時勢、大学受験よりも大変ですね。
家の次男はバスケットボールをしています。
メンバーの中にはSOに参加している子もいるんですよ。
SOいいですよね。
一度見学に行ったことがあります。
障害を持っていても、人に応援される頑張っていることを褒めてもらえる…
こんな機会をもっともっと増やしていけたらいいなぁ~と思っています。
又、いらしてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/02 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--道路地図様--

人って一人では生きていけませんから…
私もここで沢山の人に支えてもらって今があります。
直接会わなくても、直接声をかけなくても応援してくれている人がいるって分かっていれば頑張れますし、相手のことも応援できるようになると思います。
道路地図さんも間違いなく、誰かの力になっていると思いますよ。
私もその一人ですから。
頑張っている人がいる負けてられないなって思いますから。v-410
by: エンジェルキャッチ * 2010/07/02 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/249-9d8c77f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布
いつかきっと 最後の夏、それぞれの道 gucci 財布【2013/10/26 00:10】
アグ ブーツ
こんにちは 、 私は本当に好き 。あなたの文章非常に たくさん 。 割合 対応を保つ 余分 約 あなたの投稿 AOLに? I 必要 専門医 この中で 家 を解決するために私の問題。 つまりあなた| もしかも可能 。 探し 先 ピアへを。 アグ ブーツ【2013/10/31 21:25】
www.woolrich.it
Great tremendous things here. I am very satisfied to peer your post. Thank you a lot and i am having a look forward to touch you. Will you please drop me a e-mail? www.woolrich.it【2013/11/06 18:01】
giubbotto moncler donna
Hello there, You have done a great job. I will definitely digg it and personally recommend to my friends. I'm sure they will be benefited from this web site. giubbotto moncler donna【2013/11/07 07:36】
giubbino moncler
This is really interesting, You're a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I've shared your web site in my social networks! giubbino moncler【2013/11/07 12:23】
アグ ブーツ
が、今私はこの愛に使わなぜ覚え|のため欠席してしばらくの間、 | {私がしました私が持っているのブログを|サイト|ウェブサイト|サイト} 。 おかげで 、 LL ​​試してみて、戻って続きを確認しばしば 。あなたは更新頻度をウェブサイト? アグ ブーツ【2013/11/11 16:18】
| ホーム |
