スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教えてください。
2010 / 06 / 22 ( Tue )
私にはわかりません。

このところ本当に頑張っている次男。
連絡帳からもその様子は伝えられます。

今日も、「○ちゃんには近づかなかったぞ!」って切ない報告。
「偉かったねぇ~」って答えるのも胸が痛い。 

○ちゃんを好きなのに二度と近づかない約束をさせられ、それを忠実に守っている。
なぜなら友達になりたいから。
矛盾してるけど…

次男なりに苦手な作業の時間も休憩時間にジョギングしたいと(気持ちの切り替えの為)お願いしたけど、次男一人に付く人手がないと却下。
作業の部屋でなく図書コーナー(次男の落ち着く場所)に行って休憩したいと言えば↑と同じ理由で却下。
目が届く作業の部屋付近で過ごして欲しいとの事。
そこで、次男は作業の部屋の前の廊下をウォーキングして気持ちを落ち着けていたそうで、良く我慢してるし努力しているなぁ~と。 

学活前の時間は図書コーナーから[耳をすませば]と言う本を持って来て読んだ後に、カントリーロードを口笛で吹いていたそうです。 

私からすれば、こんなに努力している次男見たことがないくらい頑張ってます。

それなのに、今日の連絡帳に…

怪我をさせてしまった女の子のお母さんまだ学校にクレームつけているそうで、申し訳ないのと同時に一体どうすればいいのかと 

怪我をさせてしまった当日、本人とその子のお母さんの前で次男は土下座、私たち夫婦もお詫びをしました。
その後、何度かお詫びや怪我の具合の様子を聞くため電話を入れ、その後主人が直接お宅に伺って先方のご主人とお母さんにお詫びをしました。

先日も、連絡帳に通院が長引いて治療費の立替が負担になっていると言っていると書いてあったので、「立て替えますので金額を知らせてください」と書いたら、先生からは後日保険が下りるからという返事だったので、そのままにしていました。

そしたら今日、副校長宛に電話があったそうでいくつかの質問の後、我が家が「具合はどうかの電話もない」と言って来たと書いてありました。

女の子も軽い運動はできるようになっていると聞いていたし、女の子の方は次男を「許します」といってくれたと聞いているので、先方にも次男の現在の様子を先方には伝えていただいているのでは?とあくまで想像ですが。

私は、何度も電話をかけたりお宅に伺うのもしつこいかなと思って折に触れて連絡帳で様子を聞いたり、報告をもらったりしていたので、まさか今頃…と言うのが本音です。

 いったいどうすれば先方のお母さんの気持ちが治まるのでしょう?
学校に迷惑をかけずに済むのでしょう?

主人とは今日電話すれば又学校から言われたから電話をかけてきたと思われるから、明日にしようと言う事にしたのですが…

悪いのは、原因を作ったのは次男です。
でも、いつまで続くのか 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 15 : 49 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<同じ気持ち | ホーム | 確認・確認>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/23 08:06 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

これって学校側も相手も少しおかしいような・・・
相手の言い分をいちいち伝えてきて、いったい学校側としてはエンジェルキャッチさん側にどうしてほしいと思ってるんだろう?
「立て替え金が負担」と聞かされ「じゃあ支払うから金額を」と言えば「保険から出るから大丈夫」って・・・じゃあ、いちいちいう必要がある?
多分相手のお母さんはどうやっても納得しないようなきがする。
そういう人なんじゃないかな?
今の「いったいどうしたらいいのか?」という気持ちを学校にぶつけてみたらどうでしょうか?
何と言っても学校で起きたこと。
それも支援学校。
先生の監督不行き届きもあるよね?
お世話になる学校だから、強くは出れないと思うけど「どうしたらいいんでしょう?」って相談の形を取ってみたらどうでしょうか?


by: yuyuhaya * 2010/06/23 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/23 09:27 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私も、相手のお母さんは
何を言ってもしても 怒りをぶつけるだけのような気がします。
そんなに大怪我したのでしょうか?
心の傷として残ってしまったとかかな?
どうしたらいいんだろうって、学校のママたちに相談してみるのは?
味方もできますし、そのお母さんの対応は今回初めてって訳じゃないでしょうから
以前のことをご存知の方もおられるかもしれません。
by: kataro * 2010/06/23 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは。はじめまして。
いつもは気持ちをこめて拍手だけさせてもらってました。
次男さん、えらいなぁ。
自分を抑えて、我慢して・・・
その努力を、もっとわかって欲しいですよね。
私も、皆さんが書いてらっしゃるみたいに、
どうすればいいのか、という想いを、
あと少し、オープンにしてみてはどうかなと思います。
オープンにすると、また新たな人の考えが出てくるかもしれませんから。
客観的な意見というのも、時には必要です。
いろんな人間がいて、だからこそ、分り合えないこともあって・・・
でも、わかりあいたいですものね。
頑張ってる次男さんのためにも。
気持ちで、応援してます。
すいません、こんなことしか書けなくて。
by: sora * 2010/06/23 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

辛いですね。

うちも保育所の時は、何か有るたびに、双方の親に連絡されてました。

支援学校に上がってからは、学校で起きたことは、学校の責任だから…との考えで対応して貰えてます。

相手側の対応は、親の立場として解らなくもないですが(しつこいけど)
学校の対応は明らかに変ですね。

ボクも皆さんが書いてられるように、学校に「どうすれば良いのでしょう?」と相談すると良いと思います。

それでもだめなら、教育委員会に相談するとか?

応援してます。頑張りましょう。





by: バクパパ * 2010/06/23 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

なんだか今も苦しむムチウチの時の交通事故を思い出しちゃった。携帯電話をしていて赤信号で突っ込んできた若いお嬢さんだったけど~それこそ保険会社が間に入ったので、最初の2回だけ会っただけで、後は保険会社だけで逆に楽だったな。

被害者だけど、後から加害者になる可能性もあるね。常識のある人が相手ならいいんだけど、本当に見えなくなるのね・・・でも、ここはひたすら我慢よ。
by: ミリわん * 2010/06/23 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私も、このお母さんは何を言っても何をやっても終わらない人だと思います。
学校で起きた事なのだから、もう少し学校側がきちんと対応するべきでは・・・
相手の愚痴みたいなことまで、いちいち報告するのはおかしいと思う・・・エンジェルキャッチさんは謝罪もしてるし、家にまで行ってるし、これ以上何も出来ないでしょう・・。
元気だしてね。
by: fightmama * 2010/06/23 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男の起こした事だから仕方がないとは思うのですが、言い方は悪いけどいったいどうして欲しいの?って思ってしまうんです。
こんなことが起きない様に入学前の事前相談の時から次男の背景にあるさまざまな事(幼稚園から中学校まで)を話して、支援をお願いしてきたのに…
担任の先生は一生懸命やってくれているのだと思いますが、よく管理職が…って言うんですよ。
大人の事情は子供に関係ないのにね。(涙)
アドバイスありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

次男がねその女の子を好きみたいで、長く垂らしている髪の毛を後ろから引ぱっちゃって、首を痛めたそうです。
学校で仲良くしているお母さん達は心配して、力になるよ、できることがあったら言ってね。って言ってくれているのですが、私がその人たちと関わったらきっとその人たちにも迷惑をかけることになるんじゃないかと思って、接触しないようにしているんです。
先方の方は多分私に味方する人も面白くないでしょうから…。
何で、次男には衝動性なんだろう(涙)って考えても仕方ないこと考えてしまいます。
ご心配いただいてありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

はじめまして。
コメントありがとうございます。
もっと楽しい内容ならいいのに、ごめんなさい。
いつも来てくださって、私も時々覗かせていただいていました。
本好きで、歴史好き…
私も長男も同じなんですよ。
今度この件が落ち着いたらじっくり歴史話したいです。
お気遣いありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。

先方のお母さんも学校の対応に疑問があるから何度も学校に電話をするのかもしれませんね。
私もすっきりしないこともあるのですが、言えない立場なので…
よく言葉を選んで、学校に聞いてみようと思います。

by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

コメントありがとうございます。
被害者が加害者に…
確かにそう言うこともありますね。
私はそうならないように肝に銘じて行動したいと思います。
今回は加害者だけど…(涙)

先方が納得いくまで(100%納得はできないでしょうが)じっと我慢です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

本心を言えば、学校に居る間に起きた事は私にはどうしようもできないよ…って思います。
私がその場に居たらこんなことは起きなかったとも。
でも、そんなこと言っていたら次男は社会に出て行けないですもんね。
学校に託すしかないんです。
親としての責任は果たすけど、学校も責任を持って子供を預かって欲しいと思います。
ありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/24 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/24 11:22 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/24 14:34 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

アイデアも何にも浮かばなくて、気の利いたことは全く書けないのですが
でも、応援しています。
次男さんの頑張りが、どうか、相手様の心に伝わりますように・・・
私は、エンジェルキャッチさんのようなお母さんになりたいです。
by: 春美のおかあちゃん * 2010/06/25 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 11:22の鍵コメ K様--

いろいろと参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。
次男の頑張りが無駄にならないように、皆さんのアドバイスを生かしていきたいと思います。
お互い同じような困難を抱えている子供のために、本当の意味での特別支援が行われることを願っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/25 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:14:34の鍵コメ J様--

本当に気持ちを伝えることは難しいですね。
支援級、支援学校でもそうなのですから、普通級は尚更ですよね。
でも、ここで私たちが諦めてしまったら頑張っている子供に申し訳がないと私は思っています。
お互いもどかしく悩むことも沢山ありますが、子供の笑顔を楽しみに頑張りましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/25 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

ありがとうございます。
私のようなお母さん…
恥ずかしいけど…
その言葉を励みにその言葉に恥ずかしくないように頑張ります。
私のこの経験が同じような悩みを持っている方々に良い意味でも、悪い意味でも何かの役に立ってくれたらと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/25 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/247-7728a13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
