スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
確認・確認
2010 / 06 / 20 ( Sun )
おはようございます。
只今、長男の志望候補の大学のオープンキャンパスへ行くため、電車の中から携帯での投稿です。
片道二時間弱の小旅行

最近の次男は、衝動性を抑えるための薬と睡眠導入剤を増やしたため、何とか頑張っていられるようですが、薬の副作用で意識障害(ボーとした状態)と食欲が落ちています。

Drは体に薬が慣れてくれば改善すると言っていますが、こんな思いをしなければならないなんて、この子たちって普通に暮らすのがこんなに大変だなんて…

家では、『今日も頑張れたな』『今日はチョッカイ出さなかったな』『俺、勉強できてる?』『作業苦手だけど、やってみてダメだったら休めばいいよな』『リラックスの方法、学校でやればいいんだよな』と毎日、毎日繰り返し繰り返し私に確認してきます。

どれだけ不安なのか、どれだけプレッシャーなのか、どれだけ自分のやってしまったことを気にしているのか…

自己評価が低く、強迫性が強いとキツイですねぇ

私はその辺を学校に伝え続けて行くしかありませんが…
他の方のブログにお邪魔しても、同じような悩みを持って、同じように頑張っていらっしゃる方々多い。

皆さんと情報交換しながら子供達が楽しく生活出来るようにしたいと思っている今日この頃です

最近バタバタしていて、皆さんの所にお邪魔してもコメントを残せずごめんなさい。

今日帰ったら又お邪魔しま
スポンサーサイト
10 : 33 : 37 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<教えてください。 | ホーム | 夕方の電話>>
コメント
--NoTitle--

次男君も不安な思いと葛藤しながら毎日を過ごしているんだね。
親としては不憫だし辛いけれど、こうやって葛藤しつつ乗り越えて自分の中で処理していくことができるといいよね。

一見のほほんとしてるうちの次男も日々葛藤してるのかも。
by: yuyuhaya * 2010/06/20 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うん。胸が痛いわ・・・・・

外ではいつまでも親が守ってやれないから。その場所その場所での味方が必要だね。キーパーソンになってくれる人と出会えるように祈っているからね。
by: ミリわん * 2010/06/20 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男には今が一番の踏ん張りところだと思っています。
何とかここを乗り切ることができれば物凄く成長できるのではないかと感じています。
人の気持ちとか、状況とか普通の人より物凄くエネルギーを使って読み取るのでしょうから疲れますよね。
次男君もきっと沢山のエネルギーを使いながら、ストレスを感じながら生活しているんじゃないのかな?
それを乗り切れているのはきっとバスケットを通して培った沢山のことが役に立っているんでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/21 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

人を信じて頼れるようになる事が次男の最大の目標ですね。
不安が強いので人を信じる、この人は味方って感じることがなかなかできないのでしょうね。
社会に出るにはここを緩めてあげないと…
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/21 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男くん、たくさん不安を抱えながらも学校に行って頑張ってる…。切なくなります。でも、応援します。次男くんが確認しながら、しながら頑張ってるから。
by: HANA * 2010/06/21 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

○○しなきゃいけないって何でも思い込んでいるから大変なんでしょうね。
私なんかいい加減でまぁいいかばっかりなのに、誰に似たんだか…
真面目だから、まぁいいか!が努力しなきゃできない。
大変だよね普通に生きるのが。
私もいつも娘さんを応援してます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/21 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--拍手コメントを下さったK様--

いつもコメントありがとうございます。
息子さんと次男と似たタイプのようで、強迫性が強いと本人も苦しいですし見ているほうもなんでそこまでって…
もっと気楽に生きられたらいいのにね。
いつかきっと電話のベルにドキドキしなくていい日が来るように、頑張り過ぎずゆるりと…(笑)
ファイターズ交流戦明け3連勝でしたね。
この調子で後半戦も行けるといいですね。
一緒に息子もハムも応援しましょう!
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うちのお姉ちゃんも確認がとっても多いです。
時には自分の気持ちまで私に確認してきます。
そんなことで頭の中がいっぱいだなんて・・・窮屈だろうなぁ・・と思います。
もう少し楽観的になれたらいいのにな。

最近、私もバタバタしてて・・いつも出遅れてます。早くのんびり出来る時間が来ないかな・・・
エンジェルキャッチさんも疲れないように・・・、っていうのは無理だろうから・・気をつけて。
by: fightmama * 2010/06/22 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

あっそうそう自分の気持ちまで…
あるある!!
不思議ですよね。自分の気持ちなのに。
聞かずにはいられないんでしょうね。
今も、大声で寝言。
「違う!違う!!」って怒りながら^^;
寝てる時くらいリラックスすればいのに。

本当にはやくゆっくり一人になれる時間がほしいですね。
体壊す前に^^;
お互い気をつけましょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/22 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/22 10:44 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

自分の不安を一つずつ確認しながら確かめ、不安を取り除いているのでしょうね。
自分を分かってくれる家族だから。

学校でも分かってくれる先生、仲間がいるともっと安心材料が増えるのにね。

天使も、言葉に出来ないけど、不安はいっぱい抱えているんだろうなぁ~。
表現出来ない事にも苦しんでいるのかも。
by: junmama * 2010/06/22 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

いつもありがとうございます。
喜んで!!です。

常連さんと言われて嬉しいです。
気が利いたコメントが書き込めなくて申し訳ないです。
もっと勉強して訪問しなくちゃですね。^^;
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/23 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

みんな不安を抱えて頑張っているんですよ。
只、その感じ具合が人それぞれ違って、家の次男は極度の不安症なだけ。

天使君だって自分の気持ちをみんなに伝えることができたら不安も半減すると思うけど…
それでも頑張っている私たちの子供は偉いなぁ~と思います。
私なら逃げたくなるもん!
頑張っている子供たちを私たちはもっともっと褒めてあげなくちゃね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/23 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/246-8abb8afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
