スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕方の電話
2010 / 06 / 15 ( Tue )
最近の私、電話のベル恐怖症 

特に夕方の電話…

 また学校からかっって構えてしまう私。

このところ学校で頑張っている次男。
100点満点が続いていました。
それなのに、連絡帳を見る事と電話が鳴る事に 

今日の夕方も電話が…



実は連絡帳を読んだ後で、連絡帳には学活の時間に前に座っている子が何度も後ろを振り向いて次男の方を見るので、手が出てしまったようで、それを止めに入った先生ともめたようです。

次男は視覚過敏があるので、自分の方を見られると視線が気になるようで…
次男が言うには馬鹿にされた…と言うのですが、
精神科の先生は自分のほうに迫ってくるような感じがするのかもと…


そんな連絡帳を読んだ後だったので 

恐る恐る電話に出ると、相手は次男が小学校の時の先輩のお母さんでした。 

次男は小学一年の秋に特別支援学級に転校しました。
その時の5年生のお母さん。

このお母さんはおおらかで、暖かくて、いつもお話の内容が納得って思える方です。
誰からも信頼されて、多分この方を嫌いな人はいないんじゃないかと…

小学校の時のお母さんたちとは今でも年に何回か  をしています。

現在の学校にもその仲間が三人いるのですが、その中の一人Hちゃんママとこの先輩のお母さんが今日ランチをしたそうで。
その時にHちゃんママから次男と私の今の状況を聞いて心配して電話をかけて来てくれました。 

「忙しい時間にごめんね、ちょっと気になったもんだから…」と言っていろいろと気遣ってくれました。
ご自分のお子さんのトラブルも交えながら、みんな人様に迷惑をかけながらでも、助け合いながらやっていくしかないんだから…と。
「愚痴を言うだけでも気が楽になるんだし、みんな次男君の事も次男君ママの事もちゃんとわかってるよ」って言ってくれました。 

思わぬ人からの励ましの電話に、不覚にも 

ここに来て下さる方ももちろんですが、私たち親子のピンチの時に必ず支えてくれる方が…
ありがたい事です。
以前にも書きましたが、やっぱり私たち親子は守られているなぁ~と感じます。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

21 : 20 : 23 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<確認・確認 | ホーム | 急がなくっちゃ>>
コメント
--NoTitle--

電話恐怖症わかります。
私も進行形。
もうほとんど大丈夫だと思っても、電話が鳴るとギクリとします。
何度も振り向くことも障害のせいなんでしょうか?
次男君だけを責められないですよね。
ただ、どうしても過程がどうであれ手を出してしまった方が悪くなってしまうんですよね。
難しいなぁ。
by: yuyuhaya * 2010/06/17 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

フラッシュバックはうちの息子も人の視線でおきます。そのためにお薬を飲んでいたけど、副作用のほうが大きくて今月やめたところです。

私たちの子供は特に一人で育てることは出来ないね。たくさんのナチュラルサポーターを親にも子供にも必要としている。それには私達が素直にHELPを出せるようにならなきゃいけないと最近切に思う。
by: ミリわん * 2010/06/17 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

電話恐怖症、分かりますっ!!
今私もそうです。ナンバー・ディスプレイにしているのですが、今特に学校から毎日、電話がかかってきます。担任からの電話はちょっとね~。
でも逃げてはいられない。
私も、ママ友からメールを貰い助けられ、そしていろんな人からも助けられて感謝の毎日ですね。
仲間って有り難いです。
by: junmama * 2010/06/18 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

今まで謝ってばかりだったから、電話が鳴るたびにドキッとしてしまうんですよね。
嫌な習性ですね。
手が出てしまうのは問題だし絶対に止めさせたいのだけれど、原因がなければ事は起きないわけだから、その原因をできるだけ取り除いてくれるとずいぶん違うと思うのですが…
手が出るのも学校だけなので、学校は刺激が多いと言うことなんですね。
学校の先生と良く話し合って、協力してもらえるように努力しています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/18 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

フラッシュバックは辛いですよね。
お薬もその人によって効き方が違うので難しいですね。
次男も、薬を増やした事で、認知障害(ボーっとする)
見たいです。
こんな思いをしながら生きていかなければならないなんて、子供たちは大変だなぁ~と思います。
せめて私たち親が、周りの人たちにこの子達の生き難さを伝えて、理解を広めていく努力をして行かなければいけませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/18 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

junmamaさんもそうですか。
結構ストレスですよね。
次男も電話が鳴るたびに気にしていて、可愛そうだなと思います。
友達ってありがたいですよね。
一人じゃ頑張れないですもんね。
感謝です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/18 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

電話、ドッキっとしますよね
今の次男の担任、すっごく電話好きで
しょっちゅう電話来ます(笑)
悪い事ばかりじゃないんだけど、どうしても
構えてしまいますよね。
電話を下さったお母さん、何か感じるものがあったのかもしれませんね
私もよく電話で話すお母さんいるんだけど
何でわかった?ってタイミングで電話がきたり
掛けたり、不思議ですね~
by: buruman * 2010/06/19 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

電話かぁ・・・、私の携帯も履歴はほとんどダンナと学校のそれぞれの担任、ディのスタッフです。
よーくかかってくるし、家の電話じゃとれない事もあるのでみーんな携帯です。
学校からの電話も状況を知るにはありがたい、と思って・・次男君が何か失敗してしまったとしても、支援を必要としている段階なのだから・・そのために学校に行っているのだから・・、どの親御さんにも覚えのある気持ちや状況だと思います。
お友達のお母さん、エンジェルキャッチさんの気持ちをよーく分かってくださっているのですね・・・
心強い存在ですね。ファイトー!!。
by: fightmama * 2010/06/19 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman 様--

先生方だって忙しいんだし、嫌な報告はしたくないでしょうが…
半分義務みたいな部分もあるんでしょうね。
迷惑ばかりかけている我が家の場合は、ベルが鳴ると本当にドキッとします。(汗)
電話を下さった先輩のお母さんは、同じ学校に通っているお友達のお母さんが我が家のことを話したようで、心配して電話をくれました。
先輩の言葉は経験もあるので、重いですね。
ありがたいことです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/20 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

そうそう、家の電話だと次男が聞き耳を立てていて、話しずらい事も…
携帯なら場所を変えて話ができますよね。
先輩は本当に心強い存在です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/20 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/245-776d3662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
