スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会見学行ってきました。
2010 / 06 / 12 ( Sat )
楽しみにしていた横浜への社会見学。
無事帰ってきました。

朝、集合場所の駅まで送って行って、先生にご挨拶。
前日に精神科の受診に来ていただいたお礼と、今朝の様子を報告して
心配なのは満員電車の中の音過敏に対してだけと伝えました。 

先生が次男に顔写真を撮らせてとカメラを向けると顔を背けて『いいから!いいから!!』と無頂面。 
私は 
迷子になった時の為の指名手配用の顔写真だなと…

次男に『次男が先生と逸れちゃったりした時に警察の人に見せて次男を探してもらうために写真を撮るんだよ。』
『迷子になって家に帰れなくなったら困るでしょ』と説明しました。

それで次男は納得。
写真を撮られるのは嫌いだけど、無愛想な顔で 

先生もストレートに説明すればいいのに。
『写真撮らせて』じゃ…
みんな写真撮られるのが好きなわけじゃないからね。 

写真を撮るとそそくさと、同じ中学校だった友達のところへ行ってしまって…
楽しそうに話をしていました。
私は仕事に行かなくてはならないので、次男の様子を見て大丈夫そうだなと判断したので、
次男に『ママ仕事に行っても良いかな?』って聞いたら『おぉ~』返事もそこそこに友達と笑顔で話をしていました。

私は先生に挨拶だけして会社に 

帰宅後荷物はあれど次男の姿はなく、何時ものように押入れの安住の地にいるのかと覗いて見ても姿はなく… 

しばらくすると買い物袋を提げて次男が帰ってきました。
どうやら100円ショップに行っていたようで、何故だか銀球鉄砲を買ってきていました。 
 心配させるなよぉ~

次男に『楽しかった?』って聞いたらそっけない返事でしたが、『あぁ~』って 
お土産も買ってきていました。

何だと思います?
聘珍樓のマンゴープリン 2個  四人家族なのに2個 
それにマーブルガム、知ってます?小さな箱に丸いガムが4個入っているやつ…それが8個
ハイチュウのバラが12個  どうやら駄菓子屋で買ったようなのですが…

次男に聞いてみたら、マンゴープリン1個はかぁーちゃんので1個は誰でもいい。
ガムとハイチュウは長男に4個、自分に4個、残りのハイチュウ4個は私の会社の社長の子供にと言う事のようです。

 何とも次男らしいお土産の買い方。
おこづかいを沢山残して帰ってきました。
『好きな物もっと買って来たら良かったのに』って言ったら…
『お金がもったいないから』だって 

ここが長男と次男の違い。
小さい頃からそうなんだけど、欲しい物があって買い物に行って欲しい物がなかったら…
次男は次の機会まで待って欲しい物を手に入れる。
長男は欲しい物がなくても何かしら買って帰る。
同じ親に育てられているのにおもしろいなぁ~ 

話は脱線しましたが、先生からの連絡帳には
新聞博物館ではクラスのみんなの名前をパソコンに入力してくれて、クラスの新聞が出来ました。
って書いてありました。
その後先生から  もないところを見ると社会見学は何とか何事もなく終了したようです。 

めでたし、めでたし 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

17 : 41 : 16 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<忘れてました。 | ホーム | 少し進展>>
コメント
--NoTitle--

行事って生活の中の応用編だから、無事に終わるのかドキドキする。ここがたっぷりと支援のいるところ。でも、良かった!いつか、これが応用じゃなくなる日がくればいいね。
by: ミリわん * 2010/06/12 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

聘珍楼のマンゴープリンかぁ。おいしそう。
でもエライよ。お母さんの会社の社長の子供にまでお土産なんて。
うちの次男なんて沖縄までいっといて家族にクッキー一箱だったから。
それもほとんど自分で食べたし。

事件があっただけにドキドキでしたね。
でも楽しめたみたいでよかった。
by: yuyuhaya * 2010/06/12 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

とにかく大勢での行動は、音過敏・視覚過敏があるので我慢の連続です。
特に今回はトラブルがあったばかりで尚且つ朝の満員電車に乗っての移動でしたので、ちょっと心配でした。
何とか何事もなく(もしかしたら小さいことはあったのかも知れませんが)帰ってきたのでホッとしています。
こう言う経験が積み重なってくれたら自信がつくと思うのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/12 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

マンゴープリン2個だよ!
普通人数分買って来るでしょう。
まだ、お土産という意味が理解できていないのかもしれません。
クッキー一箱の方がみんなで分けて食べれるのに…
横浜まで行って、ハイチューはないよねぇ~

最初は行かせないほうがいいのかなと思っていたし、本当にハラハラドキドキだったけど、楽しんで来てくれて良かったです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/242-4ca4818c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
