スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少し進展
2010 / 06 / 10 ( Thu )
三日連続で100点満点  を貰って来た次男。
今日は精神科のカウンセリングの日。
次男は毎月カウンセリングを楽しみにしています。

このDrは聞き上手。
(精神科の先生だから当たり前か 
次男とポケモンの話が出来るのは、何時もたいしたもんだなぁと感心します。
ちゃんと次男のポケモンの質問に答えられるんですよ。

しばらく次男と話してリラックスしたところで、この一ヶ月の事を聞いてくれます。
『何か困った事ない?』って…
この一言が次男には何よりホッとできるのでしょうね。

今日は学校の担任の先生も同席して、体育祭以来の衝動性について相談しました。
Drは、担任の先生の話を聞いて次男の困り感や生き難さを先生に話してくださり、
今一番大切なのは折角高校に入学して中学校時代にあったうつ状態を脱して、前向きに頑張り始めているので自信を付けさせてあげるのが一番と話してくださいました。

解決策として、
夜寝入りに時間がかかる→睡眠導入剤
午前中にイライラ感が強いので→ニューレプチルを追加しました。
衝動性さえ抑えられれば、注意される事もなくなるので、自己評価も上がるでしょうと…

今日、学校の先生に来ていただきましたが、駅から病院への往復にいろんな話が出来まして、私も先生も沢山収穫がありました。

その中で先日あった ご近所さん の件にも進展がありました。

実は昨日も下校途中に次男の携帯のブザーが鳴らされ、私の携帯に転送されてきました。
急いで次男に  すると 『もう大丈夫だから』と言ってる声が  しています。

又、ご近所さんのグループの中の一人と遭遇して、『こっち来い!!』みたいに挑発して来たようです。
笑っちゃうのが次男の対応『俺は仮面ライダーだ!』って虚勢を張ったらしいんですけど 
次男の精一杯の抵抗なんでしょうが…

今回は取り合えず事なきを得たようですが、学校同士の話し合いがどうなったのかも気になって連絡帳に昨日遭遇してしまった事を連絡帳に書いておきました。

その結果次男の学校のコーディネーターが先方の学校に連絡を入れてくれて…
なんとその学校に今年移動してきた副校長は…
次男がいた中学校の主幹の先生で副校長になって移動してきていたのです。
おまけに生活指導の先生も長男がその中学校に在籍していた時に同じ学年主任の先生で、
私も本当に良く知っている先生でした。
もちろん次男のことは良く知っていて話が通りやすかったんですね。
早速夕方その先生から  を頂き今までの状況をお話しすることが出来ました。
早速調査をしてくれると約束して下さいました。

何だか今日は色々な事に進展があって…
結果はどうなるのかはまだ分りませんが、少しでも次男の環境が良くなるといいなぁ~ 

明日は社会見学で横浜に行きます。
電車を使ってなので、音過敏がきつい次男には又一つハードルがありそうです。
友達と沢山写真を撮りたいと  をかばんに入れて準備していた次男。
何事もなく楽しく過ごして来てくれることを願うばかりです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 15 : 00 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<社会見学行ってきました。 | ホーム | 嬉しい日>>
コメント
----

いろいろと前進してよかったね。
学校での詳しい様子は親では解らないし、子供も上手に説明できないもんね。
先生からのお話で判断して適切な対応策がとれる。
うまくいくといいですね。

ご近所さんの事も良かった。
それにしても、相手の子もちょっと子供っぽいよね。
まるで小学生みたいな行動・・・
by: yuyuhaya * 2010/06/11 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっとpcが戻ってきました(^^;)
久しぶりに皆さまの所に訪問です(^^;)
すみませんでした。

なんだか、いろんな事が進展して良かったですね。
精神科の先生でも、う~~~ん(;;)と思うドクターもいますよ。
聞き上手で、子供の心をつかむことが出来るのでしょうね。そして、子供の興味をちゃんと把握して(勉強されているのでしょうね)
素晴らしいわ~。
次男君、今日はいっぱい写真を撮ってきてね!
楽しく過ごせますよ!
by: junmama * 2010/06/11 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様です~。
いろいろ進めてよかったですね。
ご近所さん、
「近所」っていうのがちょっと辛いですよね。
いつでも会えてしまいますもん。
リラックスするはずの家路で極度の緊張はどんなにストレスのたまることかと思います。
先生たち、お願い 対処を急いで~~~!と心で叫んでおります。
by: kataro * 2010/06/11 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかぁ、良かったですね・・色々前進して。
ご近所さんに会ってしまった次男くん、声が震えてたなんて・・かわいそうに。これが早く解決するといいなぁ・・。
社会見学、楽しめたかな?。
by: fightmama * 2010/06/11 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

小学生みたい…
そうでしょ?
学校のコーディネーターももしかしたら発達障害を持っているかもって言ってました。
同じ地域に住んでいるだけに早く解決して欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/11 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

PC,家も今入院中です。
主人の仕事用のPC,があるので何とか凌いでいますが…

精神科の先生とはもう、10年のお付き合いです。
次男の成長過程をずっと見て来て頂いているので、親子とも安心できる存在です。
本当に子供の気持ちだけでなく、親の私の気持ちにも寄り添って下さいます。
ありがたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/11 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

本当にご近所と言っても、その家の前を通らないと何処へ行くにも不便なので、何時もその家の前を次男は走って通り過ぎます。
こんな生活ストレス溜まりますよね。
早く解決して欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/11 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

次男にとっては何とも不便な環境になってしまっています。
最寄の駅に行くのにもその家の前を通るので、次男は今学校に行くのも遠回りして二駅先から電車に乗って通学しています。
恐怖や不安は消せないので、きっと何時までも不便は続くんでしょうね。
虚勢は張っていますが…(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/11 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ピッカーなのだ--

メインのお話から外れますが、
この記事を読んだ夫の感想・・・
「医者はポケモンが好きなのかな?」
いや、普通なら、実際はポケモン好きのお医者さんであっても、
「このお医者さんは、話(目線)を合わせるためにポケモンの話題も勉強してるのかな」
と思うものかと。。。

あと「俺は仮面ライダーだ」的な考え方はやはり夫に似てますね。w
「いやいや、誰も恐れないし、むしろ余計にいじられるから!」
と突っ込みたいのですが、本人は必死に威嚇してるつもりなので身内としてみれば笑っちゃうんですけど、実際の問題に対してはどうしたものかな~と思いますよね。
by: ハチ * 2010/06/12 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

v-425そうそう!!
そこなんですよ!
仮面ライダーだからって…
高校生にまでなって(^^;)って
でも、この感覚の違いが発達障害なんでしょうね。
う~ん、ますますロクさん黒くなって来ましたねぇ~ v-388
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/12 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/241-30c775bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
