スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嬉しい日
2010 / 06 / 08 ( Tue )
今日は長男の高校最後の体育祭でした。
学校のグランドは狭いので、三年に一度、某有名競技場で行われます。

朝から曇り空で今にも雨が降りそうなお天気でしたが、何とか無事終えることが出来ました。
長男の学校は一学年が700人位いるので、一人一競技の参加になります。
三年生だけは男女ともに学年の団体演技がありますが…

長男はじゃんけんに負けたようで、障害物競走 
逃げ足が速いお陰?で一等でした。

途中経過で赤組と長男がいる白組とは1点差で白組が勝っていました。
最後の競技は6チーム対抗の色別対抗リレー。
ここでも、赤組と白組のデットヒートが繰り広げられて盛り上がりました。
高校のリレーはさすがに迫力満点 
応援の甲斐あって勝ちました。

結果発表は 
だって1点差だったのに、午後の各競技の順位が読み上げられるたびに赤組がコールされ白組は  

総合順位か発表に…
6位 紫組…
    ・
    ・
    ・
2位  赤組!と発表になったと同時に


きゃぁ~ 目の前にいる白組の叫び声
電光掲示板に1位 白組  と映し出され 最高に盛り上がっていました。

いやぁ~最後の体育祭、良い事尽くめで 
学校に戻って担任の先生からクラスの全員にハーゲンダッツのアイスの  があったそうです。
先生太っ腹ぁ 

競技中は頭の隅で、次男が心配で大丈夫かなぁ~ がんばってるかなぁ~なんて過ぎっていましたが… 

長男の姿を見つめながら、次男も障害がなかったらこんな風に体育祭を過ごしたんだろうなぁ~ 友達とこんな風に楽しんでいるんだろうなぁ~なんて…

そんな次男。
今日の連絡帳は…

100点満点でした。 って書いてありました。

連絡帳の最後に…
体育の合間にフラッと体育館の外に出て花を摘んで私に「はい!」って渡してくれました。こんな風に過ごせる事を大切にして行きたいと思いますって嬉しい事が書いてありました。 

次男をいっぱい、いっぱい褒めてあげました。
久しぶりに次男の明るい顔を見ることが出来て、今日は嬉しい日になりました。
明日も今日のように明るい顔を見られますように。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

21 : 46 : 53 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<少し進展 | ホーム | 気が重い>>
コメント
----

長男君大活躍に次男君の百点満点。
本当にいい日でしたね。

うちの次男も次男君も、好きで障害を持って生まれてきたわけじゃないのに、友達と笑いあったり、学校生活を楽しんだりといったごくごく普通の事が難しかったりする。
別に特別なことを望んでるわけじゃないのにね。
普通の事でいいのに・・・
人生を楽しむ権利は平等なはずなのに。

発達障害を持つ私達の子は、持たない子に比べて(同じ知的障害でも)なかなか友達と上手に関わることは難しい。
でも、うちの次男も全く関われなかったわけじゃなくて楽しそうな笑顔を見られたことが何度もありました。

まだ入学して2ケ月。
これから気の合う友達ができるといいね。
by: yuyuhaya * 2010/06/08 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

ありがとうございます。
普通って難しいなぁ~ってつくづく思います。
健常の人はこの素敵な事に気付かないでしょうね。
次男もきっと全く楽しくないわけではないんだと思います。
楽しくなかったら学校行きたいって思わない物ね。
親の私が勝手にそう思っているだけかも…
先はまだまだ長いんですもんね、次男君みたいに有意義な高校生活が送れるといいなぁ。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/08 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか鼻の奥がツーーーンとくる記事でした。うるうる・・・
by: ミリわん * 2010/06/08 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^。
次男君、100点満点!よかったですね。
私達、って子供達に心配事があるとドヨ~ンて気が重くなったり、いい事や嬉しい事があると途端に気持ちが軽くなったり・・ホントに、頼むよ~!って感じです。
うちの息子も、あの息子でさへ・・もし、障害がなかったら・・なんて考えたりする事もあります・・。
物は考え様だけど・・・毎日、笑顔さへ見れればOKかな。
次男君、花を摘んで・・なんて優しい子ですね。きっと、不安より笑顔の比率が高くなりますよ!!。
by: fightmama * 2010/06/08 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

親って単純ですよね。
事あるごとに上がったり下がったり…
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/09 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

ありがとうございます。
毎日凸凹な日々ですが、些細なことで上がれる私は幸せ者なのかも…

普通って難しいなぁ~って思います。
普通って何なんでしょうね?
次男たちにしてみれば次男たちが普通なんでしょうけど。
共通している事は笑顔で暮らせるのが一番ってことでしょうか?
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/09 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

100点満点・・・ジワァっと涙が出ました。
お花をあげる姿を勝手に想像して、またまたジワァ・・・。
そこは、ユッタリとした時間が流れていたのでしょうね!
幸せを分けていただいた気持ちです^^*
by: 春美のおかあちゃん * 2010/06/10 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

昨日も100点満点を貰いました。
このまま落ち着いてくれると言いのですが…
先生方の信頼を取り戻すにはこれしかないので。
悪い事があれば良い事は何倍にもなって返って来ますね。
ハル君ももう直ぐですよ!
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/10 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/240-7abb1685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
