-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気が重い
2010 / 06 / 07 ( Mon )
次男の衝動性を何とかしてあげないと… 

今日も担任の先生から電話を頂き、先生も何とかしてあげたいと仰ってくださいました。
登校して朝一番に下駄箱のところでトラブルがあり、今日は担任の先生が次男に着いて行動したそうですが、
じっくり付き合っていると次男の違った一面を見ることが出来参考になったとの事。

衝動性さえなければ、精神的に安定さえしていれば…
優しくて、何でも出来るのにもったいないと… 

先生もいっぱい我慢しているのに我慢をしようと言う言葉を使いすぎたと…
もっと言い方を考えて対応して行きますと言って下さって 

あさって精神科のカウンセリングの日なのですが、担任の先生も同行させて頂けませんかと。
もちろん異存はありません。
Drから直接話をしてもらった方が担任の先生も理解しやすいでしょうから。

毎日学校に送り出すのが怖いです。
連絡帳を見るのが怖いです。
電話が鳴るのが怖いです。
でも、次男の方はきっともっと毎日が不安と緊張の連続なんでしょう。
母の私が立ち止まっているわけには行きませんね。

電話の最後に私が明日からしばらくの間学校を休ませた方が皆さんにご迷惑をおかけしないのではありませんか?
と言ったら、先生は????って感じで、明日待ってますからって言って下さいました。
気が重いけど次男も学校に行きたがっているし、「明日からもっと落ち着くように頑張るから」って言うので先生と次男を信じて… 

明日は長男の高校最後の体育祭です。
いろいろと考えて頭はいっぱいなんだけど、明日だけは気持ちを切り替えて長男の応援に行ってきます。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村









テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 39 : 04 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<嬉しい日 | ホーム | お助けグッズ>>
コメント
--えらいね&よかったね--

先生が次男君を理解してくれそうで良かったですね。
あらゆることは一筋縄には行かないし、エンジェルキャッチさんが危惧していることも起こるかもしれません。
でも、私には前進しているように見えますよ。
次男君も行きたがってる。
これはとても尊重したいですよね。

次男君の長所がもっと表に出ますよーに!
by: ハチ * 2010/06/08 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

ありがとうございます。
前向きでないのは私だけかもしれません。
ダメですね。
みんな頑張っているのに。
次男だって優しいところを沢山持っているんですよ。
昨日も先生が風邪気味で鼻をすすっていたら、「これを使えば」とティッシュを出したそうです。
苦手な鼻をすする音も、気持ちが落ち着いている時はこうやって対応できるのに…
つい、注意ばかりになってしまって。
もっと褒めてあげるようにしなくちゃですね。
by: エンジェッルキャッチ * 2010/06/08 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に一生懸命な先生ですね。
1歩前進でよかった。
きっとエンジェルキャッチさんがここまで追い詰められているとは先生も思ってなかったんじゃないでしょうか?
学校でのことは教師が直接精神課のカウンセラーさんにお話してもらった方が確実だもんね。
好転することを祈ってます。
by: yuyuhaya * 2010/06/08 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

担任は二人いて、女性の先生が主担任なのですが、まだ若いのにしっかりしていて次男の事を分ろうと一生懸命になってくれます。
親の気持ちにも気配りが出来てこんな先生が沢山育ってくれると、私達母親ももっと気が楽で、労力も減ると思います。
ありがたいいです。
もう一人は定年間近の男性なのですが、こちらは昔の先生と言う感じで、ちょっと?と感じる時もありますが、中学のときを考えたらまだまだマシです。
何とか先生方の協力を頂いて、次男も同級生も先生も笑顔で過ごせるといいなぁ~と思っています。
いろいろとご心配をかけてすみません。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/08 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

エンジェルキャッチさん、今しんどいですね。
でも、どうか急がないで下さいね。

今日、明日でどうにかなるタイプじゃないから診断名がついているのですもん。
次男くんも周りの先生方、お友達も落ち着くまでに時間がかかるものなのでしょう。

2週間、焦らずに様子を見ましょう。
日にち薬ならどうにかなります。
改善が難しいなら、何か明らかに問題があるのです。

立ち止まるのもひとつの動きですよ(^^)
急いで、動かないで焦らないで。
自分を責めないで。
難しいですけど、さあ深呼吸です(^^)


by: ぽぎぽぎ * 2010/06/08 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

ありがとうございます。
今はぽきぽきさんをはじめ皆さんの暖かい言葉の一つ一つが胸にしみてきます。
気が重くても、悩んでいても、怒っても、次男が良くなる訳ではないですもんね。
今までも散々同じような思いをしてきたくせに、高校に入ってちょっと調子が良かっただけについネガティブになってしまって…
一日一日良かったり悪かったりこれからもこの繰り返しなんでしょうけど、深呼吸をして頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/08 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/239-31b62f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
