-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宝の持ち腐れ
2010 / 05 / 31 ( Mon )
不安の強い次男。
表情や行動には表れないけれど、突然飽和状態になることがある。
頑張りすぎて自分の容量以上に頑張ってしまって…
自分の限界が分らないんですね。 

いつも身体がカチカチです。
寝る前と朝起きたときにマッサージをしているのですが、
そろそろ自分で自分の体の管理も出来るようにならないと… 

そう思って考えていたら… 

以前役に立つのではないかと思ってこんな物を取り寄せていた。
         リラックスの仕方をおぼえよう

アスペ・エルデの会で出版している冊子です。

私はこの他にも 
         かっこいい男性になるための10+αの大人ルール
        
         いろんな気もち

         子育てが楽しくなる5つの魔法

を取り寄せました。

その時はさらっと読んで安心してしまっていたのですが、もっと活用しなくちゃ!!

これらは本人と一緒に学べるテキストなので、当事者の年齢や成長、発達状況によっても活用できる時期が違うと思いますが、我が家の場合は今がいいかなと…

現在ストレスの真っ只中の次男。
上手く活用して、少しでも行きやすくなってくれたらうれしいです。 

他にも役に立ちそうな冊子が沢山あるので、興味のある方はサイトを覗いて見ては 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 38 : 15 | 広汎性発達障害 | トラックバック(4) | コメント(12) | page top↑
<<お助けグッズ | ホーム | ビックリした!!>>
コメント
----

この冊子、誰にでも役立ちそうですね。
私には
“リラックスの仕方をおぼえよう”
これいいかも!(^^;)
“子育てが楽しくなる5つの魔法”も。

次男君、がんばっているんですね。
“自分で自分の体の管理”
出来ると良いですね。

by: junmama * 2010/06/01 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~、ご紹介ありがとうございます。
自分で自分の体の管理、大事な事ですよね。
いつまでも親は一緒じゃないもの。
by: kataro * 2010/06/01 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--junmamam様--

この冊子は図解入りでとても分りやすいです。
子供もだけど親だってリラックスをしなきゃ良い対応は出来ないですものね。
ついついいつもピリピリしている自分がいるので、次男と一緒に試してみようと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/01 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

翔君も緊張型のタイプですよね。
自分で自分の心の体調に気付く事は大切だと思います。
そのヒントがこの冊子には書かれているので、これを身に付ければイライラすることも減ってくるのではないかとちょっぴり期待しています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/01 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お?!「かっこいい男性になるための10+αの大人ルール」って妙に惹かれるww~見に行ってみよう~♪
by: ミリわん * 2010/06/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

残念!!
きっとミリわんさんが期待している内容ではないと思いますよwww
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/02 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

体育祭が終わってもホッとする間もなくいろいろと大変でしたね。。。

すぴもいつも緊張していて、肩とかすっごくかたいです。
運動もしてないし。

「きれいなお姉さんになる方法」とかもあるといいなぁー。
by: HANA * 2010/06/02 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

行事の前後はいつもこんな感じです。
つくづく環境の変化に弱いなぁ~と思います。
自分が崩れるのは仕方がありませんが、他人にまで影響があると本当に困ります。(涙)
でも、以前とは違ってかなり自分自身で気をつけなきゃッて意識しているのでそれだけが救いです。
きれいなお姉さん…
すぴちゃんなら大丈夫(^^)v
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/02 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

このような本があることを初めて知りました!
ありがとうございます~!

今、凹んでいるので^^;;;
なんだか救われる思いで、さっそく注文してみました♪
「いろんな気もち」と 「子育てが楽しくなる5つの魔法 」を選んでみました^^*
届くのが楽しみです!
by: 春美のおかあちゃん * 2010/06/03 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

同じ凹み仲間として、お役に立ったのであればこんなにうれしい事はありません。v-410
私も、今は凹んでいますが、悪い時の後は良い事が必ず来るので、その時を楽しみに頑張りましょう。
一番辛いのは上手く行かずにいる、子供なんですから…
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/03 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

緊張でいっぱいになってしまったらしんどいよね。。
自分でコントロールできるようになれば、かなり楽になるけど、
習得するのはなかなか難しいよねe-441
こういう本イイねe-77
”かっこいい男性になるための10+αの大人ルール”
子ども本人に向けて書いてるっぽくって、
タイトルからしてお兄ちゃん心をくすぐられるなe-257
ウチも使えそう~^^
by: たたみ * 2010/06/03 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

常に緊張状態にあると身体もガチガチで…
毎日朝晩トレーニングしています。
寝つきも良いですよ。
にぃ&つぅ君もこれから使えるテキストがあるのでは?
by: エンジェルキャッチ * 2010/06/03 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/237-ee45acfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 財布
こんにちは 、私はあなたが訪問し見たと思う私のブログ そう i "は好意を返すようになりました私はね? しよう は。ウェブサイト私はの一部を使用するそのOKと仮定 私のウェブサイトを高めるいくつかのアイデアを.. クロムハーツ 財布【2013/10/25 04:21】
クロムハーツ 通販
同社は、あなたが私の心を読んで好きです。あなたは見える |このことについて、あなたはそれか何かで本を書いたようにたくさんそんなにを知っている。私が思うあなた可能性で行う一部素晴らしい| |幻想的な、これは{偉大であることを写真のメッセージホーム 駆動するが、代わりに以外 |壮大|優れた}ブログ。 大が読む。 私がします ​​ 確かに戻って。 クロムハーツ 通販【2013/11/01 00:58】
ニューバランス
こんにちはは、次のように記述するために使用する壮大が、最後のいくつかの いくつかの文章投稿¡ KIミスあなたのスーパーグレートものすごいちょっと退屈している。過去少数の記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。 ニューバランス【2013/11/10 02:18】
ニューバランス 996
LL 直ちに グラブあなたの RSSフィード Iとしてできない 検索購読ハイパーリンクまたは Eニュースサービス} {あなたの電子メールを見つけるために。かあなたが持っているいずれかを? ください ましょう私知る |私はでし ためにそのように購読。ありがとうございます。 ニューバランス 996【2013/11/11 20:17】
| ホーム |
