スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
思いっきりKY
2010 / 05 / 26 ( Wed )


うちの兄弟、犬猿の中現在進行中。 

長男が次男の行為を許せないみたいで…

今長男は中間テストの真っ最中。
高三ですからね、必死なわけです。 

そんな時に次男はお構いなしに  を見ては  大声で笑ってみたり、
お笑いの人が水に落ちたと言っては興奮してキャ~キャ~言ってみたり…

you tubeで動画を見る時も
『いやぁ~何だか懐かしくなってな』 
なんて言って昔のヒーロー物の歌を歌っちゃうわけです。 
大好きな<逃走中>とか見て大きな声で反応しちゃったり。 
一応ヘッドホーンを着けてはいるのですが、
イヤイヤそれじゃ意味ないでしょ 

そうなるともちろん長男の 喝  が入る訳です。
『うるせ~  』

そんな時 次男たら 『まぁまぁ 落ち着いて落ち着いて』  とか言っちゃうもんだから、火に油を注いでしまうわけですね。 

まぁ以前次男が不安定な時は、『お前の方が静かにしろよ』なんてつかかっていたので、それを思うと次男にしてみれば穏やかに解決しようと思っているのでしょうが…

それって思いっきり KY でしょ 

いつまで続くんですかね。
この犬猿の仲 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 13 : 47 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ビックリした!! | ホーム | 独り言が止まらない>>
コメント
----

うちも同じ
長男がテスト勉強必死にやってる時や筋トレ中に次男が邪魔するんです
長男が「邪魔するな!」「静かにしろ!」と2,3件先まで聞こえるような大きな声で怒鳴るものだから、(気持ちはわかるけど)やっと寝付いた娘は起きちゃうし
思わず私も「ここは体育館でも校庭でもないもう少し声の大きさ考えて!」と怒鳴ってしまうんです
やれやれです┓( ̄∇ ̄;)┏
by: buruman * 2010/05/27 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

お宅もですか…v-393

長男の言い方にもちょっと問題はあるけれど(最初からけんか腰 v-389)やっぱり声の大きさは何とかしたいです。
それに次男の受け答えが本人はその気はないのでしょうが物凄く馬鹿にしたような言い方なので、余計長男はムカつくんでしょうね。

burumanさんの所はbabyがいるから余計大変よね。

いつになったら静かな生活が送れるのかな?
うちは永遠にないかも v-395
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/27 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ~そりゃぁ~「喝」入るわww

でも社会に出たら上司や同僚に同じように「喝」が入るでしょう~?こうしたらこう言われるっていうのも経験したほうが良いのよ。その時に「なぜこう言われたのか」の説明を冷静にしたほうが納得するかも~
by: ミリわん * 2010/05/28 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

そう!そうなんですよね。
世の中許してくれる人ばかりじゃないから…
人の気持ちを読めないなら、丸暗記状態にするしかないかなと…
日々勉強ですね。
冷静にが難しいのですがv-393
次男の将来の為に頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/28 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

お兄ちゃんの気持ち、分かるわ~・・。
うちは音に敏感な子達なんだけど(女の子二人)、それぞれに・・・ウルサイの。大音量でTVやYoutube、歌ってたり叫んでたり・・息子の声も半端なくでかいし・・。人の出す音には文句つけても自分の音はfeel goodなので・・困ったモンです。結局、自分の世界に入るために人の音より大きな音が必要みたいで・・。
毎日それを聞かされる私は・・・免疫ついたけど。
by: fightmama * 2010/05/28 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

親だって「うるさ~い!!」ってなる時ありますからね。
自分は音に敏感なくせに…
うんうん!分かる!!
家もそう。思いっきり自己中ですからね。
でも、こればっかりは脳の機能の問題だから… v-409
声の大きさを調整するのが難しいみたいです。
こちらが我慢するしかないような…
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/28 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

動画を見てる様子がうちの次男と全く一緒です!!
大声で笑ったり、独り言を言ったり。
子供部屋が離れているので勉強の邪魔にはならないのですが、パソコンは居間にあるのでTVが聞こえないし耳障りなんですよ。
だから三男だけでなく皆から「うるさーい!!」と怒鳴られてます。
お兄ちゃんは受験生だからピリピリしちゃうよね。
by: yuyuhaya * 2010/05/29 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--いやはや--

悉く我が夫と被りますぞ。

その能天気な振る舞いと、「まあまあ落ち着いて」にカチーーンと。
「穏便に済ませる」
を履き違えた感があるのですが、彼らが自分の体験から、難しいなりにも学んで来た防御方法なんですよね。

我が家は私が仕事をしていたり、朝の出かける支度で忙しいときに、ドライヤーや洗顔などを止めさせてまでしつこく話しかけてきて、いざ聞いてみると、
「それって、今どうしても話さなきゃいけないことじゃないだろ!」
っていうゲームの話だったりして。笑

でも冷静に丁寧にお断りするしかないんですよね、後は拗ねた素振りをされても気付かぬフリで。笑

ほんとの意味で穏便な手法を知ってくれるといいですよね~
by: ハチ * 2010/05/29 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

楽しんでくれるのはいいのですが、ここはあなた一人だけの場所じゃないから… v-390
こんな時、いくら注意しても止められないみたいです。
おまけに怒られてるのに、まぁまぁ~なんて言われたら…
本人に悪気はないんですけどね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/29 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

そうそう!!
クソ忙しいのに自分が聞いて欲しい話があるとお構いなしに話しかけてきて、何かと思ったらお笑いの話とか…
それって今?今なの!!って感じです。
話だけならまだ付き合えますが、ちょっと来てとか言って、料理の手を止めて見に行ったら、自分の描いた絵だったり、KY丸出しです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/29 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/235-6374375d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
