スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
独り言が止まらない
2010 / 05 / 24 ( Mon )
昨日は体育祭で本当に疲れたのか、帰って来てから毎日のルーティーン(手を洗ったり、イソジンでうがいしたりet…)が終わると…

安住の地  押入れへ。

しばらく放置した後、様子を見に行くと…

 寝ていました。

今日は、アート活動の日だったので、朝からテンション 

帰ってきてからは…

独り言が止まりません。 

同じことを何回も繰り返し繰り返し…

家中そんな広くない家中、ウロウロしながら。

意味もなく玄関開けてみたり、ダイニングテーブルの周りをグルグルと回ってみたり…

同じ質問を何回も聞いてきたり…

とにかく独り言が止まりません。 

こりゃ相当きてますな、我が家の次男様。 

明日もう一日学校はお休みなので、クールダウンできるかなぁ~ 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 59 : 14 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<思いっきりKY | ホーム | ストレスに負ける>>
コメント
----

次男君なりの落ち着こうとする儀式のようなものかな・・・大事な過程なんだね。
by: ミリわん * 2010/05/24 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

確かに不安定の時は独り言が多いですね。
落ち着いている時は集中して絵を描いたり物造りをしていたり…
不安定の時は『母ちゃん』『母ちゃん』ってうるさいです。
落ち着く為には必要な手段だとは分かっていますが、家族はたまりません。(涙)
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/24 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--たはは。--

アップダウンがきつそうだと思ってしまうです。次男様。

独り言うろうろ・・・独り言なのか問いかけなのかわからない、独りよがり言葉。独り言。。

クールダウンするといいですね~。

私には、アップが必要なのかはわかりませんが、アップ・ダウンの振幅が激しいほど、不安定に「なりやすい」ような気がします。
アルコール依存の人が心の均衡を保ちにくくなって行く様に。

なので夫があまりぬか喜びしている時にはついクールダウンするように促してしまいます。良いのか悪いのか・・・。
by: ハチ * 2010/05/25 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君の独り言とウロウロ・・うちのお姉ちゃんがテンション上がった時の様です。ウロウロしながら一人でブツブツ言ったり時には興奮したり・・そんな姿は見てるだけでもちょい疲れませんか?
やるな、とは言わないけど・・せめて自分の部屋でやってね・・って思っちゃう。普段は落ち着いてても何かちょっとあると豹変してしまいます。


by: fightmama * 2010/05/25 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの次男は独り言もウロウロもするけど、いつものような・・・
特にテンションには関係ないような気がします。
茶碗を洗ってるときは必ず独り言を言ってます。
人それぞれなんですね。
できれば治まるといいなぁとは思うけど。
by: yuyuhaya * 2010/05/25 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

次男の場合は普段から独り言はありますが、自己評価が下がってきたり、不安が強いときに独り言が増え声も大きくなります。
精神科の先生は気持ちを落ち着けるための手段だから強制的にやめさせるのは良くないと…
でも、結構うるさいんですよね。
テンションが上がりすぎているときもかなりうるさいけど…
結局心の安定が一番と言うことです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/25 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

はい!はい!!疲れますぅ~
お姉ちゃんもですかぁ~
下ている時も大変だけど、テンション高い時の独り言とウロウロ、何がそんなに可笑しいのか笑いが止まらないときもあります。
興奮してなかなか寝られなかったりとか…
うちの次男は声が大きいので本当に逃げたくなります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/25 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

うちもいつも独り言はありますが、気持ちが安定している時は、声も小さいですし、注意すれば治まります。
やはり体育祭で失敗してしまったと言うのが自分自身分かっているので不安定なんでしょうね
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/25 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。ご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい(^^;)
エンジェルキャッチさんも色々と頑張ってますね!
独り言ですか・・・。今日あたりクールダウン出来ているかな?(^^)

天使も・・・というか、学校の(担任)の対応にちょっと問題が・・・。
今は、観察中ですけど(^^;)
頑張ります!!
また、お邪魔させて頂きますね。
by: junmama * 2010/05/26 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!次男くん、とてもとても頑張ったんですね。
ストレスと疲れで、独り言やウロウロ・・・
まさに、今現在、息子がその状況です^^;
運動会の練習が毎日あって、家に帰ってから大荒れです。

でも、エンジェルキャッチさんからコメントでアドバイス頂いた「シール」♪
夕方にコメントを見て、すぐにやってみました。
今日はとりあえず「運動会練習、頑張りました」で1枚シールを渡すと
喜んで貼って、そして夕食を普通どおりに食べてくれました・・・ほっ。
ありがとうございました!

独り言やウロウロが酷いときって、落ち着きのバランスを取ろうとしているのでしょうか。
そんな姿を見ると、いつもギューっと抱きしめたくなりますが
そういうときは拒否されるので、我慢している私です^^;;;せつないです~。
by: 春美のおかあちゃん * 2010/05/26 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

おひさしぶりで~す!
ママさんも天使君も皆さんもお元気ですか?

春って環境の変化が大きいからみんな大変ですよね。
五月病って言うのがあるくらいですもんね。

担任の先生…
こればかりは変えようがないので、こちらが努力して分かってもらうしかないですよね。
頑張ってくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/27 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

ハル君も頑張っているのですね。
頑張っているからこそ、独り言ウロウロ…
気持ちを安定させようとしているのではないのかな?
これも、本人の努力だと思います。
ちょっとうるさいけどね(^^;)

シール作戦試してみてくださったのですね。
上手く効果が出てくれるといいのですが…
目標はハル君が必ずクリアできる事、具体的である事、もし出来なくても、ポジティブな受け答えをする事が大切だそうです。

ハル君が楽しんで運動会に参加できますように。(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/27 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/234-121b10e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
