スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~やっぱり発達障害だなぁ~
2010 / 05 / 20 ( Thu )
今晩は、久しぶりに雷を落としてしまいました。 

怒っても仕方が無いのに。 

毎日学校の宿題で日記を書くのですが、毎回の事一行で終了。
今日は[今日は父が出張です。]だけ。
せめてそれに対して自分の気持ちを書いて欲しいと思って、誘導尋問しながら書かせようとしました。
[体育祭はいません]と書いで終わろうとしたので、それに対して『自分の気持ちを書いてごらん』と言うと…
次男は面倒そうな態度で、『なんて書けばいいのかわかんない』と言うので
『パパがいなくて楽しいですか?嬉しいですか?○○○ 』続きを言おうとした時に
『俺は心がないから分からない』と言いました。

普段ならここで一呼吸置いて頭の中で次男に何て言って理解させようか考えながら対応するのですが、
今晩はそれが出来ませんでした。 

『じゃぁ~好きにすれば』と 言ってはいけない言葉を… 

普通の子ならここで、何か行動を起こすのでしょうが次男と来たら。
 を見始めました。

ここで又私は 

自分の行動が相手をどんな気持ちにさせているか全く分かっていません。

最後の留めは寝る時間になったら『マッサージ』って… 
次男には毎日寝る前にマッサージをしてあげてます。
いつも不安を抱えて生活しているので、体の緊張が強いのです。

人を不快な気分にさせていてもそれには気づかず、自分の気持ちを優先する。
俺ルール全開です。

私はしばらくの間知らないいフリをしていましたが
(いつでも自分の思い通りにはならない事を知ってほしかった)
強引に腕を引っ張って自分の思い通りにしようとしたので、私の我慢の限界が… 

全く次男に対しては意味がないと分かっていて、頭の中でもやり方がまずいよなぁ~と自分で思いながらも

かぁ~ちゃんの怒りは急には止まれない  
グダグダと説教を始めてしまいました。

その説教の最中も時間にこだわりのある次男は、寝る時間が気になって早くマッサージをしろと 

『人には言って良い事と悪い事がある!』
『心がないなら、K君やH君は要らないよね。』
『K君やH君といて楽しいって思う事は心があるからでしょ?』
『じゃぁ次男にも心があるって事じゃない』
『人は一人では生きて行けないんだから、人に不快な思いをさせちゃいけないんだよ!!』
等と本当に次男にとっては適切ではない対応をしてしまいました。 
まだまだ修行が足りないかぁ~ちゃんです。 

只、次男が寝る間際に…
『心がないなんて事はないんだなぁ~』って言っていました。

本当の意味が分かったのか分からないのかその辺は  ですが何かを感じてくれたらいいなぁ~

今日のかぁちゃんいつもに増して、ダメダメかぁ~ちゃんでした。 
反省 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 23 : 18 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<いよいよ明日… | ホーム | 笑っちゃいました。>>
コメント
----

あ~。わかります~。
我が弟、小学生の頃に何かの罰で玄関の外に出されたのですが、そのまま公園で遊んでましたもんね…。

大きくなってからも、そんなことが多く…。
ぺろに対しては、腹が立つことなんて殆どないのに弟にはどうしてもイラッとしてしまって私も自己嫌悪することがあります。

姉弟だから…ではなく多分、普通に会話ができるから
「こんなに賢いんだから、わかってよ!」
と、(無意識に)思ってしまうのでしょうね。
「賢さ」と「感覚の違い(特に対人に対する)」を混同しちゃうんですよね、私たちが。

こんな日もありますけど、次男くんが何かを感じてくれているようで良かったですね(^^)
by: ぽぎぽぎ * 2010/05/20 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかりますー。
まずい対応とわかっていても、なんですよね。
ここを教えるのは自分なのに、なんですよね。
で、自己嫌悪なんですよね。
寝る前の日課、寝る時間、
人が怒ろうが何だろうが気になる次男君、
まるで目の前に広がる光景のように思い浮かびます。
我が家も同じですから。

でも次男君に心があるとわかってよかったですね。
感想をいうのはとても難しい事ですが
もしやそんな場面で誰かに心がないと言われ
そう思いこんでしまったのではと疑ってしまいました。
でも 今回のことでちゃんと心があるってわかってくれて
本当に良かったと思いました^^
by: kataro * 2010/05/20 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
俺ルール全開・・・の部分で思わず「同じっ!!」とパソコンに向かって独り言を言ってしまいました^^;
以前、息子に「心ってどこにあるのさ?」と聞かれたことがあって
それこそ、お説教の最中に言われたのですが
なんだか、力が抜ける思いがしました。
心とか気持ちの説明って、難しいです・・・。
でも、次男くんは、心がないってことは無いんだなぁって、分かってくれたんですね^^
なんだか嬉しくなりました。
いつか、息子も気がつく日がくるのかな?って思いました^^

いつも、発達障害のリンクから飛んでくるのですが、今日は「このブログをリンクに追加する」をポチして帰ります^^*
by: 春美のおかあちゃん * 2010/05/20 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分の気持ちを書くのは難しいよね。
うちも毎日日記を書かせていたんだけど、やったことを書いた後に「楽しかったです。」か「すごかったです。」の一言でしたよ。
小学校の時からずーっと書いていたのに、高校になってもそんなもんでした。
もうちょっと何とかならんのかぁ~って何度も思ったんですけどね。
うちの次男の場合は進歩しませんでした。
でも、何かにつけ作文を書かされ続けるうちに原稿用紙を埋めることはできるようになりました。
あったことだけですけどね。
それが将来就職したときに、報告書を書いたりできることに繋がるんですね。

それにしても、怒られていようが何しようが、就寝時間が気なるなんてうちの次男の話かとおもっちゃったわ。
一緒なんだね。
by: yuyuhaya * 2010/05/20 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--報告になりがち--

そうなんですよね。
彼らは常に自分から発信するものは
「報告」になりがちで、色々と聴取していっても中々感情表現が出てこない。
私が前職に就いていた時に一度それで大げんかになりました。
「ねえ、私、すごく仕事大変なの。
 オチのない『報告』なんか聞きたくないんだよ!」
と言いました。
気持ちの中に「あなたのせいで大変なのに」という気持ちが強くあったせいか、彼の「報告」に相槌を打ったり、引き出したりする余裕も無いし、私の頭の中(仕事の事でいっぱい)なのを中断させられるのも腹が立ったのだと思う。

だけど、今はそこまで大変(な時もあるけど)じゃないし、スルーを覚えたのもあり、夫の「報告」を
「彼なりにコミュニケーションを取ろうとするから、報告をしているんだよな~」
と思えます。

でも、俺ルールはしょっちゅう全開なので、こちらも嫌な事は嫌、筋が違うことは、とぼけて聞かなかったりします。笑

こちらも人間だし、波はあって当たり前なので、エンジェルキャッチさんが駄目駄目なんてことはないですよ!
いつもちゃんとやってるからこそ、ですよ。

それにしてもネガティブな気持ちはどんどん生成して吐き出すんだから、心がないってことは無いですよね!!笑
by: ハチ * 2010/05/20 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

弟さんもそうでしたか。
次男が発達障害だと言うことは嫌と言うほど分かっているのですが、会話が出きると言う事だけで、つい私の方が錯覚してしまうんですよね。
言えば分かるって…
いつもなら、その辺を自覚しながら次男と話をするのですが、時々一番大切な部分を忘れて、昨日のようなことになってしますんです。
修行が足りませんね。v-393
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

分かっているようで分かっていないのは私の方なんだと思います。
まだまだ、理解しきれていないんですね。
普通に会話が成立してしまうので、余計イラッっとしてしまって…
後で、あぁ~又やっちゃったって反省
。学んでいないのは私の方です。
今回の件で、自分の気持ちを言葉にするのが本当に難しいんだなって教えてもらいました。
今までも分かってはいたけれど、ここまで難しい事だとは…
表現できないもどかしさが『心がない』って言葉になって出てきたんでしょう。
それなのに、ちゃんと次男なりの表現で伝えてくれているのに、私はその事に気づかず説教してしまって、ダメですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

息子さんも同じような事を言っていたんですか。
子供たちは自分の事を分かってもらえないもどかしさで一杯なんでしょうね。
目に見えないものの説明って本当に難しいですね。
人の気持ちは特に。
理解させる為には何度も同じような体験をして何度も同じような説明を繰り返して漸く一つ理解できるって感じでしょうか。
お互い気長にデスね。
息子さんはまだ小さいのでこれからもっといろいろな事が起こると思いますが、我が家の失敗談がお役に立てたら嬉しいな。

リンク嬉しいです。
私もリンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男君もそうでしたか。
うちの次男も作文はいつも『結構良かったです。』が締めの言葉。
絵本を作ったり紙芝居を作ったりは出来るのに、リアルな作文は書けない。
不思議な脳です。

次男君ほどしっかりしていても、いつもの決まり事が気になってしまうのは同じなんですね。
何だか変なところで安心しちゃった(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい。同じです。母も息子もうちと同じww

この間の講座で「失敗は問題解決の良いキッカケ」だって!まさに。これがそうだ。

「失敗をしてもウツにならない。笑い話にする。」って~難しいね。

by: ミリわん * 2010/05/20 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

なんたって、人の気持ちを想像する事が苦手な脳だから、本当に人の気持ちを逆撫でするような事を平気で言って来るんで、こっちもつい感情的になってしまって…
多分次男は自分の気持ちを説明できないって意味で、『心がない』って言ったんだと冷静になった今は理解できるんですけど、昨日は一つ一つがイラッと来て…
このところロクさんはいい感じみたいだから洗脳するのにはチャンスですね。
次男はまだまだこれからです。
私の修行もまだまだだけど。
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ミリわんさんのところもですか。
これだけ仲間がいるとwwww

私だけじゃないって分かるとなんだか救われますぅ。

これが発達障害なんですもんね。
もっと分かってあげなきゃね。
良いきっかけが出来ました。とポジティブに考えます!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/20 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^、このところバテ気味でなかなか皆さんのところに行けず、その間に次男君の寝言やら日記やら・・出遅れた気分です。
この子達の苦手な分野ですよね・・日記とか作文とか、うちのお姉ちゃんも日記はいつも出来事を述べただけでしたよ、だから私も同じ様に感想を誘導尋問してました。
分かっていても、イラーッとしてしまうんですよね・・口ごたえなんかされた日には「テメー、こらぁ」の勢いで叱った事もたくさんあります。
うちのお姉ちゃんは説教されると座ったまま爆睡しちゃうんですけどね。
「心」、次男君の心にちゃんと届いたみたいですね。
by: * 2010/05/21 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--18:42のご訪問者様--

多分fightmamamさん?

お姉ちゃんお説教の途中で寝ちゃうんですか!
それは凄い!!
さすがにそれは『テメー こらぁ』の気分ですね。 v-410

バテ気味ですか?
お体を大切に…
by: エンジェルキャッチ * 2010/05/21 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/231-b30711fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。