-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家庭訪問
2010 / 04 / 19 ( Mon )


今日は家庭訪問でした。
この2週間の土日は年末の大掃除のようでした。 
普段から綺麗にしておけばこんな事にならないのですが… 
お陰様で家中スッキリ 
こうやって見てみると着る機会がないのにもったいないと取っておいたり、もしかしたら使うかもしれないと思って取っておいたりしてるものが沢山あって…
この機会に思い切って大量に処分しました。

話は逸れましたが、準備万端で備えた家庭訪問、あっという間に終わってしまったと言う感じです。
主な目的は個別指導計画書を作成するに当たっての確認事項。
入学後の家庭での様子や困っている事、卒業後の希望、薬の事など
先生方は入学前の事前相談で問題点の山積みな次男に対していろいろと覚悟はしていたようですが、私もビックリするほどの変化に先生方も拍子抜けしたようです。 

先生方二人ともキッチリし過ぎず抑えるところは抑える  そんな感じの先生です。
男性の先生は学年の進路指導の担当だそうでこれもまたラッキーかも 

私がクラスのお友達と上手く行くか心配していたら、『自分から声をかけて楽しそうに話をしていますよ』って。

摂食障害で中学校の時は給食が苦痛だったのでそれも心配だったのですが、(場合によってはお弁当もOKと話がついていました。) 
『毎日お替りしてますよ。』
『一番最初の給食の日、45分になったらお替りしていい事になっているのですが、チラチラ時計を見ながら  も~ い~かい!って言ったので、 ま~だだよぉ~って答えたら嬉しそうでした。』ってほのぼのした話も聞かせてもらえて、嬉しかったです。

2週間かけて準備して30分足らずの家庭訪問でしたが、安心材料が増えて又気持ちが軽くなりました。

ただいま脱力状態の私です。 
 


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

21 : 59 : 33 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ご近所さん? | ホーム | 問題点発見!!>>
コメント
----

なんだか家庭以外でも守られているって実感するね!あ~こんな幸せって~またかいw
by: ミリわん * 2010/04/19 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

幸先いいですね~♪
次男君、楽しく学校に通ってくれていろんなことを
吸収してくれるといいですね。
by: kataro * 2010/04/20 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

我がことのように嬉しいです♪
本当に温かい目で見て頂けているのですね!!
次男くんのこれからの成長が本当に楽しみです♪
by: ぽぎぽぎ * 2010/04/20 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、楽しそう^^。
よかったですね
家庭訪問、ってホントゴミがたくさん出てきます。年に1度の大掃除、我が家もそんな感じです。
by: fightmama * 2010/04/20 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

守られていますねぇ~
本当にありがたいことです。
でも、これが学校の本当の役割のような気かします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/20 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

今がチャンス!!って感じです。
この調子のよさを無駄にしたくないです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/20 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

喜んでいただいて私も嬉しく思います。ありがとうございます。
今までが今までだっただけにありがたいなぁ~と思います。
先生方の力をお借りして成長して言ってくれると嬉しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/20 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

fightmamaさんのところも家庭訪問ですもんね。
それも三人分。
一人でもヘトヘトに疲れたのに三人では…
気が遠くなる。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/20 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

もういいかい~
まぁだだよ~
のやり取りが微笑ましく
温かい気持ちになりました^^

私も息子との会話にいつも癒されています♪
by: chiwawa_mickey * 2010/04/23 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--chiwawa_mickey様--

こんな穏やかなやり取り聞いていて嬉しくなりました。
中学校の時が最悪だったので。
私達の子供たちはみんな純粋ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/23 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/216-0010421d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
