スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
問題点発見!!
2010 / 04 / 18 ( Sun )


昨日学校の授業に使う生地を買いに次男と出かけたときの事。
電車の中でいつものごとくドアの横のコーナーに座り込んでいた次男。
電車の中は混んでいなかったのでまぁ~いいかと黙認。
迷惑がからないように私の体でガードして…

その隣に外国人の女性。
次男の独り言も気にしていないようで 

ところが…
その女性のお尻の所に長い髪の毛が一本。
それを気にし始めた次男。

実は次男は髪の毛が落ちていたり、体に付いていたりするのがメチャクチャ気になる人なんです。 
自宅でもじゅうたんの上の髪の毛を拾ってはポイッ 拾ってはポイッ 
私の体に付いている髪の毛も無言で取ってくれるのですが…
無言なので時々ビックリすることがあります。 

昨日もその外国人の女性の髪の毛を無言で取りました。 
いきなりだったので私は女性のお尻を触ろうとしたのかと 
『ダメだよ!触っちゃ』って言ったら
『違う違う髪の毛』って次男。
 そうかぁと思いつつも
『そうかぁ。髪の毛取ってあげたんだね。気になるモンね。でも、知らない人なんだから髪の毛だっていきなり取っちゃダメなんだよ。痴漢と間違われちゃうよ』って注意しました。
周りの人に弁解の意味もこめて…  
『次男は違う違う』って焦ってましたけど、私がいてよかった。
これが登下校中の事で誰かに見られていたらと思うと 

次男にしてみればただ髪の毛を取ってあげただけ、悪気も変な気持ちもありません。
ただこだわりなだけなのですが…
やっぱりまずいでしょ 
問題点発見!!
これは早々に何とかしなければ 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 43 : 35 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<家庭訪問 | ホーム | 楽しみな連絡帳>>
コメント
----

わかります!!
小さい頃だったら大丈夫なんだけどね。
大きくなって、男の子だから誤解されちゃうよね。
今後は家でも人の体についてる髪の毛はとらないように決めるとか・・・。
家はOKだけど、外はだめというのは混乱するかもしれないし、クセでついやっちゃうこともあると思うし。
小さい頃は問題なくても、年頃になったら困ることってきっとこれからもあるよね。
by: yuyuhaya * 2010/04/19 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかります~・・本人には全くそんな気はないのだけれど、誤解されてしまいそうな行動。
うちの息子なんか、髪の毛の匂いを嗅ぐのが拘り・・・そーっと、手で触ろうともします。絶対誤解されちゃうよ~・・まぁうちは電車やバスに乗る事も考えられない段階ではありますが。
でも、外でのルールは必要ですよね。
by: fightmama * 2010/04/19 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

衝動性が強い次男にはこう言った問題はこれからも出てくると思います。
見た目はもう立派な男性なので、誤解されるような行動は厳しく指導していかないといけないと思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/19 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

確か光とともにの光君も髪の毛の匂いを嗅ぐって話がありましたね。
本人にとってはただの拘りなんだけど、事情を知らない人にしてみれば痴漢とかおかしな人って思われてしまいますよね。
早い段階で手を打っておかなければならないと思ってます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/19 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/215-f2f9175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
