スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しみな連絡帳
2010 / 04 / 17 ( Sat )


入学してから連絡帳が楽しみになりました。
毎日の学校での様子が目に見えるようです。 
中学校での連絡帳は暗い内容ばかりで毎日今日も何かやってしまったのではないかと重い気持ちでしたが…

昨日は新入生歓迎会と学年レクの様子が書いてあり、その内容は次男が溌剌と学校生活を送っている様子が見て取れました。 

新入生歓迎会での自己紹介では『よろしく~』とポーズを取ったり、部活説明では休日活動の仲間の先輩達がバスケのシュートを決めて見せたら『入りま~す!』って先輩達に叫んだりしていたそうです。  

学年レクでのオリエンテーリングでは封筒に入った文字を7つ組み合わせて最後に言葉を作るゲームをしたそうです。
次男が最初にピン!!とひらめき「せいきょうさん!!」…  ちょっと違うような…
 『さいきょうせん!!』そうだ、埼京線かぁと思っていたら『朝青龍と白鵬の最強戦だ!!』と次男。
なるほど  と皆から拍手が出た一場面があったそうです。
ついでに朝青龍の本名 ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ も教えたそうです。
朝青龍の本名なんて知ってる人そういないですよねぇ。この辺が自閉系っぽい 

こんな内容の連絡帳が毎日、次男のこんな生き生きした学校での様子は何年振りでしょう。
何だか嬉しくて  

中学校の時は最悪で、○○君を叩きました・授業を受けられませんでした・教室の窓から飛び降りようとしました…なんて暗~い内容ばかりでしたが、気持ちの安定が図れているとこんなにも人って変わるんだな~って驚いています。
先日高校入学後初めての精神科のカウンセリングの日も学校から直接制服姿で来て、先生に『かっこいいねぇ~』って持ち上げてもらって  
『学校は楽しい?』って聞かれたら、『結構いい感じです  』って答えていました。
先生も『やっぱり対応次第でこんなにも違うんだねぇ~』『この調子で行けたら薬は減らしていけるね』って 

こうやって嬉しい話が聞けるのも、辛い中学校三年間があったから。
最後の方は学校に行かせるのも止めたけど、それも良かったのかも。
そう思うとこの三年間もやっぱり無駄ではなかったなって思います。 



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

10 : 31 : 19 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<問題点発見!! | ホーム | やっぱり間違いはなかった>>
コメント
--次男くん、楽しそう!!--

めちゃめちゃ嬉しい内容ですね!
良かったーーー(^^)
うるうるしちゃいました(T T)
次男くん、幸せな学校生活を送っていけそうですね!
本当に本当に良かったです!!
by: ぽぎぽぎ * 2010/04/17 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつの私の息子と重ね合わせながら読ませていただいています^^

「連絡帳」って私もいつも楽しみに読んでいます。
学校で伸び伸びとして楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
良かったですね。

教えて下さる担任の先生で子どもは随分変わるんですよね。
by: chiwawa_mickey * 2010/04/17 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--感激ですね。--

辛かった中学三年間にもちゃんと意味があった・・・そう思えるのも今の環境があってこそですね。
中学の先生に今の次男君の姿を見てもらいたいね。
そしてちゃんと感じ取って反省してほしい。
いかに自分がひどいことをしていたのか。
いかに教師として人間として未熟なのか。
自分の対応しだいで子供がどうなるのか。
自分の仕事がいかに人の人生に大きく関わっているのか。
知ってほしいですね。
by: yuyuhaya * 2010/04/17 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごく嬉しい!こんな幸せってあるんだねぇ~!

次男くん、ものすごく頑張っていて、その頑張りがちゃんと報われている。それがなかなか出来なかったことなのにね。良かった!
by: ミリわん * 2010/04/17 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

ありがとうございます。
今のところは順調と言うか出来すぎで怖いくらいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/18 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--chiwawa_mickey 様--

いつもありがとうございます。

学校に通っている子供にとって学校の先生の存在は物凄く大きいと思います。
だって一日の半分を過す場所で、頼れる大人は先生だけなのですから…
その先生から理解が得られなかったら楽しいはずないですよね。
本当に先生の存在と影響は大きいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/18 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当にこの違いは…って感じでしょ?
私の会社の人たちも次男を見て全然顔つきが違う!!って驚いていました。
学校の先生の影響って大きいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/18 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

本当にこんな幸せってあるんですねぇ~
慣れていないのでちょっと怖いくらいです。
分かってもらえる、分かろうとしてもらえるってこんなにも人を変えるんだなと実感しています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/18 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね!--

良かったですね~~。
敏感なところがあるのでとりまく空気感からして違うと本人も全く気持ちが変わるんでしょうね。
今までは何でも批難の目で見られている気分になって過ごしていたんじゃないでしょうかね。。
実際に周囲もそういう風に接していたのだと思いますし。
悪循環でしたね。

これからは良い循環になっていくと良いですね!
by: ハチ * 2010/04/18 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

お久しぶりです。
お変わりありませんか?

次男は入学以来、目に見えて明るく前向きになりました。
分かってくれる人がいるってこんなにもあんしんかんがあるんだと驚いています。
このまま三年間を楽しく過してくれるといいなぁと思っています。

ハチさんもお体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/18 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/214-169ae102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
