-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり間違いはなかった
2010 / 04 / 14 ( Wed )


今日は次男の学校の保護者会に行って来ました。
全体会の後、各クラスで入学後の様子などの話がありました。

担任の先生の話を聞いて、やっぱり入学式の時の私の第一印象は間違いがなかったと実感しました。
それは、学級経営についての話の中で、担任の先生がおっしゃった言葉。 

卒業後の事を考えた生活を送ることを第一に考える。
その為には…
学校を休まない→健康管理をする。
係りや自分の役割、目標をやり通す→自信をつける。
些細な事で自信をつけたり、又その反対で自信を失ったりするその事を忘れずに一人一人を良く観察しながら学級を作っていきたい』とおっしゃってました。

私はこれこれ!!これを望んでいたのだ  と思って嬉しくなりました。

次男のクラスの担任は二人ですが、一人は入学式に下駄箱のところで待っていてくれた若い女の先生、もう一人は年配の男性の先生。
7人の生徒(男子6人女子1人)に二人担任です。

女性の先生は一見、とても若くて可愛らしい感じなので、私はまだ教師になって間もないのかと思っていましたが、教師になって7年目でこの学校でも3年目だそうです。
男性の先生は次男たちを三年生で送り出すのと同時に定年との事。
大ベテランですね。 

女性の先生が主担任のようで、見た目を裏切って私にはかなり期待をさせるお話の内容でした。
又、とても落ち着いていてでも、溌剌とした感じもありとても好感が持てました。 

来週には家庭訪問があります。
じっくりとお話をするチャンスです。
もっと先生の考えややり方を知る事が出来るのではないかと、楽しみになりました。 



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 41 : 30 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<楽しみな連絡帳 | ホーム | どうしたんだ!>>
コメント
----

次男が通っていた学校と似てる!!
次男達も社会に出ることを第一に考えてました。
だから休まないこととか返事やあいさつという事をまず言われたと思います。
次男は皆勤賞をとりましたが、記念にものすごく立派な名前入りの置物をもらったんです。
いかに休まないと言う事を大切に考えているかが改めてわかりました。
次男君も楽しい学校生活が送れるといいね。
期待しちゃうね。
by: yuyuhaya * 2010/04/15 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい感じですね~。
期待しちゃいますね。
家庭訪問は大変も伴いますが
楽しみですねっ♪
by: kataro * 2010/04/15 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

特別支援学校の高等部はきっとどこも社会に出た時の事を想定して授業を進めるのだと思いますが、担任の先生の一人一人を見てって言葉がとても嬉しかったです。
次男君皆勤賞取ったんですよね。
凄いですね。
家もそうなるといいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/15 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

今のところいい感じです。
クラスのお友達とも何とか上手くやっているようです。
タップリ期待しちゃいたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/15 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

今、最高のスタートを切れた感じじゃない?いいね!そのままで行こう!もう祈るような気持ちだわ~応援するぞ~ポチポチポチ(また無駄な労力をw)
by: ミリわん * 2010/04/15 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ありがとうございます。
私もこのままぁ~~~~~って祈るような気持ちです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/15 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ( ;∀;)
やっぱりエンジェルキャッチさんが入学式の日にビビッときた感じに間違いなかったねe-446
家庭訪問が楽しみやね~e-348
by: たたみ * 2010/04/16 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

親の勘って意外と当たるよね v-392
毎日連絡帳を読むのが楽しみです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/16 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/213-737d6aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
