スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二日目
2010 / 04 / 10 ( Sat )
高校生活二日目。
次男は1人で学校に行くと言っていましたが、登校時の電車の様子が知りたかったので今日だけと言う約束で一緒に行きました。

駅までの道々言いたいことは沢山ありましたが、いろいろと指示すると混乱するので一つだけ約束。
どんなに電車が込んでいても、鼻をすする人がいても大きな声を出さないこと。

案の定、乗り換え駅までの電車は超満員。
『うっ苦しい』と言いながらも頑張りました。
乗り換えた電車は下りのせいか比較的空いていましたが、女子高生がた~くさん乗っていました。
次男にはちょっと刺激が強いかも。 
次男が降りる駅には二つの女子高があってその子達です。
少し気になりながらも何とか到着。
約束を守れたので褒めてあげました。
そんな私にフン!って感じで 

さぁ後は徒歩15分位の道のりです。
電車で頑張ったせいか、学校へ行く緊張の為か私の腕をつかんで硬い表情で歩いていた次男ですが、女子高校生の存在に気づくとサッと手を離しトボトボと歩いていきます。 

学校までの通学路はこんな感じ。

桜  P1000021.jpg

学校に着くと『じゃぁな!』  てサッサと教室に行っちゃいました。

夕方仕事から帰ってから一番に連絡帳を見ました。
まぁ中学校の時と違って知りたいことがちゃんと書かれていました。
一日落ち着いて生活できたこと。
中学校の時に出ていた摂食障害を心配していましたが、高校での初めての給食もお代わりできたって 
先生も入学までの個別相談で私から伝えておいた事をきちんと頭に入れて対応されている事が連絡帳からも伝わってきました。
入学式の日に次男の靴箱がトラウマの原因になった小学校の時に同じクラスだった女の子の上だったので、そのことを先生に『多分大丈夫だと思いますが、もし下駄箱で一緒になった時に押したりするトラブルになるのがちょっと心配です。』って伝えたら次の日には場所をずらしてありました。 
ありがたいことです。

なにより驚いたのは、次男が自分から学校でのことを沢山話してくれた事です。 
バスケの先輩たちも休み時間に入れ替わり立ち代り様子を見に来てくれたそうで…
みんなに支えられて幸先良いスタートが切れました。
このまま楽しい三年間が送れますように 

母はと言うと…

再来週の家庭訪問に向けて家中の  お片づけ大会の開催です。 



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

18 : 39 : 20 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<どうしたんだ! | ホーム | つかみはOK>>
コメント
----

電車通学かぁ。心配なのはわかります。
年頃だから女子高生と乗り合わせるのも心配だよね。

学校は順調そうだね。
配慮が行き届いてる。
by: yuyuhaya * 2010/04/10 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

丁度女の子に関心を持ち出しているところなので、気を引こうとして何かしでかさなきゃいいけどと内心ヒヤヒヤです。 v-389
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/10 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

お年頃ですもんねー、女子高生の存在と意識する気持ちがいい方向に向いてくれるといいなぁ・・・。

家庭訪問に向けての掃除、我が家も1週間かけて少しずつやる予定です。今は結構気合入ってるんだけど、結局いつも先生が歩くところと座った時に視界に入る部分だけの掃除になっちゃうのー、毎年の事なのに・・・情けない。
by: fightmama * 2010/04/11 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりの家庭訪問なので、年末の大掃除より大変な事になってます。 (汗)
日頃いかに手抜きしているかって事です。

こんな事がないとお片づけしないので、良い機会と思って頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/11 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

息子くんのなにより「変わりたい」という気持ちが伝わります。その気持ちに周りが応えてくれて心強いね!私も嬉しいな。
by: ミリわん * 2010/04/11 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

まだ二日目なのでこの先何が起こるかわかりませんが、今のところ明るい表情なので、私も気持ちが軽くなりました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/11 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

電車通学・・それも女子高生がたくさん乗ってるとなると心配ですよね。

摂食障害も中学での対応のまずさのせいかもしれませんね。
ちゃんと先生が理解してくれて、心が満たされてるから給食もおいしく食べられるのかも。
いかに中学でストレスをかかえていたか。いまさらながらかわいそうでしたね。
by: yuyuhaya * 2010/04/11 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?コメ書いたはずなのにないと思ってまた書いたら・・・
ありましたね。
ボケてる?ワタシ・・・
by: yuyuhaya * 2010/04/11 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

コメントのサービスありがとうございます。v-410

私も自分が思っていた以上に中学校の生活は次男にとってストレスだったんだなと思っています。
このまま上手く行ってくれたら嬉しいのだけれど…
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/12 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
息子さんと電車通学体験されたんですね^^
私も去年息子と一緒に電車に乗った時女子高生の存在気になりました(汗
凄~いミニスカートで・・・おばさんの私でも見ちゃうくらいだから息子には刺激が強いです(笑
by: chiwawa_mickey * 2010/04/12 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--chiwawa_mickey様--

小学校から電車通学だったので、通学自体は心配は無いのですが、路線が変わったので、念のため一緒に行ってみましたが、女子高生ばかりで…
思春期と言うこともあるので、ちょっと気になります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/12 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/211-25db3dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
