スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つかみはOK
2010 / 04 / 08 ( Thu )
高校生になりました。

学校に着いて若い女性の先生がいち早く
『次男君おはよう』と声をかけてくれました。
担任のS先生でした。

このS先生なかなか 
次男が通学用に買ったお気に入りのスニーカー をいち早く褒めてくれたり、
次男が余暇活動でやっている  に以前見学にいらしてくださったようで、
同じ学校のバスケ仲間の話をしてくださったりと、
下駄箱のところで次男の気持ちをやわらげてくれました。 
なんと次男は自分から無言ながら握手を求めていました。 

S先生を見た時、私は幼稚園の年中の時に運動会のかけっこで、
参加できない次男を自分の足の甲の上に立たせて一緒に走ってくださったY先生を連想させました。
雰囲気がとても似ていてやわらかい話し方をする方です。 
きっと次男もそんな接し方をしてくれるS先生を受け入れたのだと思います。

入学式も何とか無事に終了。  
(集合写真では又してもハンサムシャキ~ンをやってしまいました。  )

クラスでホームルームをしていると
先に終わった上級生のバスケ仲間が廊下で待っていてくれました。
その中には事情があってグループホームで生活しているI君の姿も。
この子は長男と小学校の時に同級生で私達夫婦も気にかけている子です。

どうやらお気に入りの先生が担任でなかった事に不満があったようで、
入学式が始まる前からちょっと荒れ気味で…
少し主人と話をしていましたが式が始まるので一旦終了。
そしてホームルームをやっている教室まで来ていたので、
主人が廊下で話を聞いてあげていました。 

この子は最初大人を一切信じていませんでした。
バスケに来るようになりそこに来る父兄がみんなで褒めたり、
しかったり、話を聞いてやったりして
最近では漸くI君から相談事をしてくるようになりました。 

本当はいい子なんですけどね。
親の愛情に飢えていると言うか…
思春期でもあるし
高三になって卒後の事とか対人関係の事とか何もかもが不安なところに、
今まで相談にのってもらっていた信頼する先生が担任にならなかった… 
(依存しすぎる傾向だったので、わざとその先生から離したようです)
この子は卒後は1人で生きて行かなければならないので
もっと強くなってほしいと思っています。
もちろんバスケに来ている間は私をはじめ沢山の保護者(サポーター)がいますが…

結局みんな不安を抱えて頑張っているんですね。
そしてこれからも 

話が逸れましたが、始めの一歩はまずまず 
又明日から頑張ります。 



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 58 : 12 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<二日目 | ホーム | 不安で眠れねぇ~>>
コメント
----

ご入学おめでとうございます。
いい先生でよかったですね。
ほっとしました。

次男の同級生にもI君のような子がいましたよ。
寮のある会社に就職しました。
ただ、一生寮にいられるわけではないのでいずれかは独り立ちしないといけないんですけどね。


by: yuyuhaya * 2010/04/09 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--『鳩山総理は普天間移設問題解決出来ず 久しぶりキャバクラ遊びへ』--

 おはこんばんちは!沖縄の米軍普天間基地の移設問題について鳩山総理は何も出来ない現状で5月中に実現出来ねば首相退陣して欲しいと多くの方が思ってるが、私の幼なじみが帰省し沼津市のキャバクラへ飲みに行ったのですが、面白くなかったなー?・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『鳩山総理は普天間移設問題解決出来ず 久しぶりキャバクラ遊びへ』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「鳩山総理がバカで普天間問題も解決出来ずに前麻生総理に今まで何してたんだ?」「入りにくかったスナック母子家庭」「東北美女パブ:みゆきちゃんママ」「ニワトリが子猫を育てている」「PCB基盤にバイアグラ製のが?」「私の小学生2年生の運動会:100メートル競走で1位になった証の赤いリボン付き写真」等々の写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:アドバイス等:1言コメントともによろしく頼む次第です。<m(__)m> 【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・特に左上にクイックすれば見れる自分の過激な18歳・当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・・
by: 智太郎 * 2010/04/09 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いスタートですね!!
初めが良かったら50%成功したようなものだと言われたことがあります。
(終わりがよければ100%の成功なんですって)

これから、ステキなことがたくさんありますように!!
次男くんはモチロン、I君にも。
by: ぽぎぽぎ * 2010/04/09 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

ありがとうございます。
私もどんな先生が担任なのかハラハラドキドキでしたが、一目でこの先生なら大丈夫かなって思いました。

これから学校に慣れてきたら逆に何かが起こるかもしれませんが、今までが最悪だっただけに何でものり越えられそうな気がします。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/10 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

50%成功かぁ~
そうだと良いのだけれどv-410

学校にはバスケのメンバーも沢山いますし次男も楽しく通えそうな感じです。

100%目指して頑張ります。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/10 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、高校入学おめでとうございます(≧▽≦)

先生、いい先生でよかったね~
これから新しい生活でいろんな事があると思うけど、この先生とならやっていけそうやね。
次男君もエンジェルキャッチさんも^^

I君の事、エンジェルキャッチさんご夫婦を始めバスケ仲間の保護者さんもみんなで見守ってるんですねe-420素敵な事。
ウチの学校にも施設の子たちがたくさんいます。にぃ・つぅの同級生や、なかよし学級にも。
ワタシも、にぃ・つぅだけじゃなくてこの子たちの事も見守っていきたいな。
by: たたみ * 2010/04/10 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

入学おめでとうございます。
担任の先生素敵ですね。
担任の先生が誰かというのは親として気になるものですよね。
一年一年が早いので楽しく成長しながら学校生活が送れるといいんですね。
by: chiwawa_mickey * 2010/04/10 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~良かった!担任の先生が学校生活の楽しさのけっこうな部分を持っていますから。

息子さんだけじゃなくI君もたくさんの大人の目で守られていますね。こんな社会が世界に広がればいいのに。
by: ミリわん * 2010/04/10 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

ありがとうございます。

本当に私も不安でしたが、初見でこの人なら大丈夫って思わせてくれるような方でした。
この先まだ何が起こるかわからないけれど、笑っていられるのは幸せです。

子供には罪はありません。
大人を信用しなくなったのは大人のせい。
そう思うとI君には何とか笑って過していて欲しいと思ってます。
長男と同級生と言うこともあって放っておけないのです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/11 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--chiwawa_mickey様--

ありがとうございます。

中学校が最悪だっただけに出来れば最後の学生生活は楽しく過して欲しいと願っています。

普通の子だって高校生って一番思い出に残る学生生活ですよね。
次男にも沢山お友達と思い出を作って欲しいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/11 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

私も次男が担任の先生を拒否しなかったことに取り合えず一安心と言うところです。

バスケの仲間も次男の事を心配して集まってくれます。このまま三年間を笑って過したいものです。

大人の沢山の目で子供たちを見守る。
これぞヒューマンチェーン!ですよね!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/11 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりました、あらためてご入学おめでとうございます。
いよいよ高校生活のスタートですね!先生も良さそうな方で、まさにつかみはOKですね。
楽しみ!!。
by: fightmama * 2010/04/11 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--出遅れましたが…--

ご入学おめでとうございます。

今度は配慮の有る学校で、穏やかに過ごせそうですねe-454

楽しい高校生活になりますように…
by: バクパパ * 2010/04/12 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。
今のところいい感じです。
慣れてくれば又問題は出てくると思いますが、中学校より悪いことはないでしょうv-410
by: エンジェルキャッチ * 2010/04/12 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/209-49e6ca0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
