スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
綺麗さっぱり
2010 / 03 / 21 ( Sun )
今日は朝から子供たちの昨年度の学校関係の書類などの整理をしました。
私は学校からの書類をクリアファイルにそれぞれファイリングしているのですが、
一年分て結構あるもんですね。
二人分だからゴミ袋一袋。

特に次男のものは健康観察に必要なものや毎年同じことを繰り返し書いて提出しなければならないものが多いのでコピーをして取ってあります。
それを見ているとあぁ~成長したなぁ~とかこの時は最悪な状態だったよなぁ~なんて振り返ったりして 

おっと!こんな事していたら終わらないぞ 

と気持ちを切り替えて又作業開始。
今度は勉強関係。
ここで毎年思うのが、教科書。
次男たち特別支援学級でも一応教科書があるんです。
でも…
一回も使った事がありません。

次男たちには個別指導計画書と言うものがあって個々の能力にあった学習内容を毎年計画するわけですが、
家のクラスの場合ほとんどドリルやプリントを使用しての授業だった為一切教科書を使いませんでした。
小学校の時も…

学期が終わる度に真新しい教科書を処分しなければならず
あぁ~もったいない 

これって税金で賄われているわけでしょ?
どうせ税金を使うなら、もっと子供たちに生きるように使って欲しいなぁ~なんて思って。

小学校の時にこの事を学校に聞いて見た事があるんです。
教科書を使わないならその分をドリルとか教材に使う事は出来ないのかって…

答えは 

先生方もそう思うけど、教科書(書籍)を配ることになってるんですって。 
如何にも行政のすることよねぇ~

もったいないけど資源ごみへ 
こうして綺麗さっぱり片付けました。

この空いたスペースに今度は高校の思い出をタップリ詰めたいと思います。





話は変わって今パラリンピックが行われていますが、日本選手の活躍凄いと思いませんか? 

選手それぞれが困難を乗り越えて、私達が想像もつかないような努力をして…
オリンピック選手より経済的にも環境的にも支援されていないと思うのですが、皆自分の限界まで挑戦して勝ち取ったメダル。
参加しているみんなに  メダルをあげたいです。

残念なのはこの頑張りをメディアはオリンピックほど取り上げてくれないこと 

オリンピックの時はあれだけ新聞の一面に載ったり号外が出たり、毎日テレビで放映されたりしていましたが、パラリンピックになるとさっぱりです。

何となくこれが世の中なのかなぁ~って思っちゃいました。 

私達の子供も毎日一生懸命頑張っているけれどなかなか理解されないもんねぇ~

やっぱり私達がもっと頑張らなくちゃね 


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

10 : 55 : 01 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<自分の事ばかり考えていた | ホーム | 最後は…  笑顔で>>
コメント
----

そうだ~!空いた場所にはたくさんの幸せな時を埋めるのだ~!

親の頑張り!一人じゃないよ!おーーー!
by: ミリわん * 2010/03/21 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

迷いもなく思いっきり処分しました。
気分もすっきり!!

みんなで頑張ろう! おーーー!
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/22 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/201-6be6204e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
