スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分でけじめをつける
2010 / 03 / 16 ( Tue )
今週は今のところ毎日学校に行っている次男。 
それはそうよね。
だって、卒業式の練習始まってるから。

気持ちの問題かもしれないけど、何とか元気に通ってます。
て言うか、何だか毎日ゴソゴソ準備して、こっそり  (バレバレだけど)学校に何かを持っていってます。

今日は調理の実習の授業の最終日。
カップケーキを作って食べたそうです。
学校からの連絡帳をみると…

授業が終わった後、調理の講師の先生に『一年間お世話になりました。』と挨拶していたそうです。 

実は毎日ゴソゴソ準備している物も昨日、普通級の三年生に(多分次男の話を聞いてくれる何人かの子)自分で作ったポケモンのカードをあげているようです。
ポケモンのカードと言うところが幼いけど… 
次男は次男なりに気持ちに整理をつけ、けじめをつけて卒業しようと思っているのだと思います。

この三年間、特に三年生になってからの一年は辛いこと苦しいことが沢山あって、泣いたり怒ったり(キレたり)毎日が大変でしたが、きちんと自分で前に進もうとしています。 

私はと言うと今まで散々悔しい思いや、情けない思いをしてきて担任とはもう口も利きたくないと思っていただけに、次男が毎日少しずつけじめをつけていることを知って私の方が子供だったなぁ~と反省しております。

卒業式まで後3日。
私も気持ちの整理をして卒業式と卒業を祝う会に参加しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 55 : 30 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<さぁ これが本当に最後。 | ホーム | 懐かしい再会>>
コメント
----

私はもっとコドモでした。
こんなやつ(担任)なんか見たくもないって
思って 実際挨拶すらしなかったし。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけだけど反省です。
(やっぱ口ききたくないのが買っちゃうわ(汗))
by: kataro * 2010/03/17 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

>私の方が子供だったなぁ~と反省しております。
私もそう思うことたくさんありますっ!
今もそうだけど(^^;)・・・。
いつも子供から教えられているんですよね。

>気持ちに整理をつけ、けじめをつけて
なかなか出来ることではないですよね。
次男君、大人だなぁ~!
卒業式まで、気持ちを整理して、よい卒業式になることを祈ってます。
卒業式、ハンカチ忘れないでね(^^)
by: junmama * 2010/03/17 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男くん、大人!反面教師だったのかな~?それを肥やしにして伸びた次男くんがエライね。

卒業式~楽しみだね。おめでとう!
by: ミリわん * 2010/03/17 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

私も同じです。
顔も見たくない (^^;)

親の立場だと仕方ないよねぇ~
かわいい息子をめちゃくちゃにして!!って思っちゃうもん。

これから子供たちが毎日笑って過せると良いね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/17 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

前に進む為には最後はきちんと終わらせたいと思ってその方法をいろいろと考えていたのですが、次男の方が先に答えを出してしまいました。
頼りない親です。

卒業式ハラハラドキドキで泣く暇ないかも…
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/17 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

親が思ってるほど子供は子供じゃないってことですかねぇ~

過信は禁物だけど、もっと大人として見てあげる時が来たのかも知れませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/17 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、真面目だし、大人だし頑張る子だなぁ・・・。
たくさんたくさん考えたんだろうね、色んな事。
きっと、気持ちもスッキリと卒業できそうですね。
あともうちょっとです。頑張ろう!!。
by: fightmama * 2010/03/18 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

しまった。
次男くんの行動を読んで、またうっかり泣いてしまいました(T T)
なんてなんてスバラシイ人なんでしょう!!
良い記憶として残る卒業式になりますように☆
by: ぽぎぽぎ * 2010/03/18 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

学校をお休みさせて精神的に余裕ができたのだと思います。
毎日穏やかに過していましたので…

明日の卒業式にも気持ちを落ち着けて参加できると良いのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/18 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

学校の先生がぺろくんの先生みたいな先生だったらもっと友達と楽しく過せた三年間だったと思うと残念ですが、終わり良ければ全て善し。
自分で気持ちの整理をする事を体験できたと思って、私も気持ちを切り替えて卒業式に望みたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/18 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君すごいね。
子供のほうが柔軟だよね。
親は「顔も見たくない!!」くらいに思ってるのに、当の子供のほうはそれほど思ってなかったりするモンね。

次男君のこの気持ちを先生も見習ってくれるといいね。
by: yuyuhaya * 2010/03/18 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男は毎日の宿題の日記帳に今日最後の日記を書きました。
「三年間ありがとうございました。」

これを書かれちゃ私も最後の連絡帳は「お世話になりありがとうございました。」と書かなくちゃいけませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/18 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/198-c7379171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
