スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
懐かしい再会
2010 / 03 / 15 ( Mon )
今日は懐かしい方に逢ってきました。

息子二人がお世話になった幼稚園の先生お二人。
幼稚園のときのママ友と一緒に…

先月私が次男の事で悩んでいる時に偶然  を下さった先生です。
 絶妙なタイミング2

お二人の先生は結婚されて幼稚園をお辞めになっていてお子さんも出来、普通のお母さんをしています。
ママ友のSさんと食事を持ち寄ってO先生のお宅にお邪魔してきました。

Sさんは和風ミートローフとグラタン。
私は小あじのマリネ&カッテージチーズと生ハムのディップとアボガドのサラダを持って。 

O先生は3歳の女の子と1歳半の男の子のお母さん、A先生は2歳半の男の子のお母さんになっていました。

まぁ~賑やかな事 
なんだかこの風景が懐かしかったです。

私達は入園した時子供たちの月齢が近くて仲が良くなり、6家族合同でお誕生日会をやったり一緒にお出かけしたりお互いの家で遊んだり…そんな仲で次男も特別扱いされずに過してきました。

O先生が結婚される時も私達が声をかけて年少の時のクラスのお母さん達に、得意な料理や簡単レシピを書いてもらって一冊の本にしてプレゼントしました。

今日お宅に伺ったらその  が…
まだ使ってくださっていたのですね 


先生と言えば…
お子さんがまだ小さく手がかかり  とため息ばかり。
幼稚園の時は何事にも動じず、いつも笑顔ではつらつとして子供たちと接していたのですが、やっぱり自分の子供となると話が違うようで…
『お母さん達はやっぱり凄いです。子育てしながらお家の事もちゃんとして幼稚園の役員さんやバザーの手作り品も沢山作っていて… 私はできない』と…
隣でA先生も 

私達だって多分その時は大変だったのだと思います。
でも、時が過ぎればそんな事忘れてしまっていて…
『大変なときはあっという間に過ぎますよ!』って偉そうに言ってました。 

確かに先生方はお子さんの面倒を見ながらで食事もゆっくり出来ない状態。
私達もそうだったナァ~
でも、ママ!ママ!!って言ってくれるのは僅かな時間だけ。
そのうちママはうるさい!になっちゃうもんね 

こんなこと言えるのも子供が成長してくれたからなんでしょうね。

食後のお茶を頂きながらチビちゃんたちと遊びながら思い出話をいっぱいして、O先生のお嬢さんが幼稚園に入る為に通園バックや体操服入れを作らなくちゃいけないってこれ又大きな を付いているので、作り方を教えて…
作り方は本を見たら何となく分かるんですけど、ミシンの糸や針は何番とかミシン目の大きさとか書いてないんですもん  って…
あぁ~そう言う物か。
私はそんな事、疑問に思ったことないけど、苦手な人はそこから教えてあげないとダメなんだナァと。

何だか次男の教育にも通じるところがあるなぁ~と変なところで納得してしまいました。

『分からないところがあったら電話ください。』って言ったら
『材料持ってお願いしに行きまぁ~ス』だって 
自転車の距離だから本当に来そうな予感 

散々お世話になった先生だから、次男の障害を知るきっかけを作ってくれた先生だから今度は私が恩返し。
いつまでもお付き合いを続けて行きたいなぁ~と思います。

懐かしく楽しい一日でした。


スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

23 : 50 : 50 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<自分でけじめをつける | ホーム | 好きなことだから…>>
コメント
--いい話ですね。--

卒園後も、お付き合いが続いてるって、素敵ですよね。

ボクも毎年、夏にはバクタを連れて、保育所に行ってます。

この前、お世話になった先生から、一緒にハイキング行きたいってメールが来ました。

とっても嬉しかったです。
by: バクパパ * 2010/03/16 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいお付き合いですね。
私は3人の子供を乳児から保育園に入れてましたが、こんなおつきあいはないです。
保育士だったのに、自分の子育てが思うようにいかないというのは友達も言ってました。

お母さんそれぞれが、自分のレシピを書いてプレゼントするっていい考えですね。
市販の本を見るよりずっと身近で役にたつと思います。
by: yuyuhaya * 2010/03/16 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生も仕事とプライベートは別なんだって~人間ってそうよねwwなんだかホッしたり・・・・

O先生!お仲間に入れてください。私もチクチク全然ダメです!幼稚園袋は友人に作ってもらいました。
by: ミリわん * 2010/03/16 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

一緒にハイキングも良いですね。

私達は4月になったらお花見しましょうって約束してきました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/16 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

結婚のお祝いを未だに大切に使ってくださっていて私達も嬉しかったです。

改めて見せて頂きましたが(当時、私が製本したので)それぞれ個性が出ていて絵入りや写真・メッセージなど保護者全員の感謝の気持ちが詰まっていました。
それだけ子供たちの事を愛情いっぱいに接してくだっさっていたと言うことです。

私達のクラスだけでなく全ての先生が皆同じように愛情でいっぱいの幼稚園でした。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/16 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

あら!ミリわんさんもチクチクダメなのねぇ~

これだけはミリわんさんに勝ったかしら?\(^^)/
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/16 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/197-386b5f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ネックレス
いつかきっと 懐かしい再会 クロムハーツ ネックレス【2013/10/23 04:20】
| ホーム |
