スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
好きなことだから…
2010 / 03 / 14 ( Sun )
今日は長男の話。

今、野球の試合に行ってます。
高校生になってから草野球チームに入ってます。

小学4年から野球を続けてきた長男。
中学校では区大会に優勝して都大会にも2回出ました。
高校受験の時、志望校に選んだのは大学進学率のよい事と共に野球部が強い学校でした。
残念ながら希望していた学校には合格することが出来ず、高校球児になることは出来ませんでした。

今通っている高校に入学してすぐに野球部にも体験入部したのですが…
野球をやってる気がしないと言って入部しませんでした。
長男の学校、都心にあってグランドがなく思い切りキャッチボールも出来ないくらいなんです。
学業優先なので、練習時間も短い。
当初私は野球が好きなんだから弱いチームでも野球できるだけで良いのではないかと長男に何度も言ったのですが… 

長男は自分は二軍でも三軍でも草むしりだろうがボール拾いだろうが全然構わないけど、先輩達がドロだらけになって大きな声を上げてへとへとになるまで練習しているのを見るのがいいのだと、今の学校の野球部は鳥かごみたいな中でキャッチボールも儘ならないようなのは野球をしている気がしないって 

中学校の野球部の同級生はほとんどの子が野球部に入って頑張ってます。
中には甲子園に出場したこともあるような学校の野球部にいる子もいます。
私は長男が高校球児になるのを密かに楽しみにしていたのですが… 

しばらくは野球の事を何も言わなくなって私もその事には触れずにいたのですが…
やっぱり野球好きの虫が疼くのですね。
中学校時代のチームメイトT君と一緒に草野球チームに入りました。

T君も高校の野球部に入部したものの、やはり長男と同じく野球部の内容に納得いかず部活を辞めてしまいました。
T君とは小学校の時から一緒のチームで野球をしていて、二人の父親もこのチームのコーチをしていました。
T君のお父さんは多分皆さんも知っている甲子園にも何度も出場している高校で野球をやっていた方で、この草野球チームに所属されていて、チームに誘ってくださいました。

もちろん草野球ですからおじさんたちばっかり 
二人は即戦力として歓迎されました。
月に2~3回休日に試合をやっています。
やっぱり野球に行く時は活き活きとした顔をしてますね 

長男は中学校の部活を通して、チームとして陰で支える力の重要性を学び当初から将来はスポーツトレーナーになりたいと言う目標を持っています。
スポーツトレーナーになるためにはどこの大学のどの学部が良いのか、その学部に入る為にはどこの高校が進学に有利なのかを考えて高校も選びました。

今年は高校三年生。
いよいよ夢に向けて第一段階が始まります。
まだ、この分野は選択肢も少なく狭き門ではありますが夢に受かって頑張って欲しいなと思います。 

就職難のこの世の中。
自分の希望の職につくのはもしかしたら夢のまた夢かもしれません。
また、一流にならなければ生活は苦しいかもしれません。
義父にも、もっと現実的な事を考えた方が良いと言われました。
でも、私は今まで次男の事で沢山の事を諦め、我慢してきた長男にこれだけは諦めてほしくないと思っています。
まだ17才、先は長いです。
やってみて方向を変える事はいくらでも出来ます。
だから今やりたい事をやりたいだけ精一杯やってみて欲しいです。 

好きな事だから頑張れる!
 そう信じています。









スポンサーサイト

テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

10 : 31 : 20 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<懐かしい再会 | ホーム | 気分は上げ上げ。息子も母も(汗)>>
コメント
--こんにちは--

そうですかー。長男さん、野球がお好きなんですね。
私の父はずっと高校野球の監督をしていて、甲子園にもいったんですよ。子どもの頃はいつも家にいない父に寂しい思いもしましたが、父の葬儀にたくさんの元高校球児が集まってくださって、「ああ、父にはたくさんの息子がいたんだなあ」って思いました。野球、いいですよ。楽しんでやってくださいね。
スポーツトレーナーもすてきな夢ですね。
私は大学受験の時、臨床心理士になりたくて、心理学が学べる学校に行きたいと言ったら、担任と親が「そんなことしても仕事にならない」と反対。国文学部にすすみました。けれども、今、多少なりとも心理学の知識を必要とする仕事に就き、やっぱり、人の心を考える仕事が私にあっていたんだなあと思います。
長男さんの夢もきっと叶いますよ。
今日はいいお天気ですか?春の日差しの中でしっかり体を動かされる長男さん。またたくましくなられるのでは?
by: ひかり * 2010/03/14 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

へぇ~そうなんですか!!
甲子園に行くような学校の監督をされていたならほとんどお家にはいらっしゃらなかったでしょうね。
寂しい思いをされたでしょうね。
でも、沢山の教え子(息子)達がいるということは幸せな事ですね。

息子の人生は息子のもの。
だから家族や周りの人たちに振り回されず、信念を持って頑張って欲しいと思います。
人の意見を聞くことも大切な事だけれど、自分で決めたことなら責任を持ってやれると思うので…
ダメだったら又やり直せるからいいくらいの気持ちで頑張って欲しいと思います。

今日は東京も良いお天気で暖かいです。
試合にも勝ってご機嫌で帰ってきました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/14 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

プロの選手を見ていると、ここまで来るって凄いことなんだよなぁ~って思います
(当たり前の事だけど・・・)
甲子園に出ることが出来るのだって、限られた数なのに。。。
でも野球への情熱を絶やさずに、頑張る長男くんに拍手!!
将来の仕事が野球に携わることであれば、やりがいもありますよね。

家の息子もとんでもない夢を抱いてしまいました。
まさに「息子の人生は息子のもの」なので黙っていますが・・・
正直何所でもいいから就職してほしいです。

yahooの野球動画がとうとう課金になるらしいですね。
しかも1000円以上と高い!!
確かに今までは無料でパリーグ全試合が観れるなんて、凄いと思ったのですが、
yahooで楽しんでいた方にはかなりショックですよね。

yahooに課金すると、ソフトバンクが潤ってしまうと考えてしまう私です(笑)
by: 空 * 2010/03/14 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日の試合会場となった中学の校庭も狭くって、サッカーゴールもなかったし、野球も無理っぽかったわ。
周りにあまりお店もないような田舎(ゴメン)だったのに。
特に都会の学校だとそういうことがでてくるよね。
キャッチボールもできないような状況では楽しめないモンね。

長男君すごいですね。
自分の進みたい道が中学から決まってたんですね。
なかなかないですよ。
「好きなことだから頑張れる」
その通りですよね。
応援してます。
by: yuyuhaya * 2010/03/14 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--空様--

長男も夢見る夢男君ですよ(^^;)
ハムのトレーナーになれたらいいなぁなんて言ってますから…

yahoo動画のニュース見てショックでした!
今まで毎回動画で試合見ていたから有料になったら結構厳しいなぁ~(涙)
でも、試合も見たいし…
そうかぁ ソフトバンクが潤うのか…
それも悔しいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/14 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

東京の強豪校だと郊外にグラウンドを持っていて毎日部員は授業が終わると電車やクラブバスに乗ってグラウンドまで行っているようです。
長男が中三の時、学校説明会で野球部について話を聞いた時も学校からグラウンドまで片道一時間かかり、練習が終わって帰宅するまで2時間以上かかってしまうので断念した学校や、チームメイトも朝練に始発にのっても間に合わないので入部を諦めた子、現在入部している子もほとんど家には寝に帰るような状態の子などさまざまです。東京だと仕方がないのですが…

長男は誰に似たのか中学校からしっかり進路を決めてその目標に向かっています。
私が同じくらいの年齢の時って将来のことなんか考えてなかったし高校だって成績で行ける所くらいの感じで決めていたような気がします。
この事だけは長男を褒めてあげたいなと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/14 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

なぬぅ~~?!ハムのトレーナー~~?!

おいでぇ~札幌においでぇ~!!熱烈歓迎!!
おばさんは待っているからね~梨田監督も待っている!
by: ミリわん * 2010/03/14 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

先日も北大に入学して札幌ドームでバイトしようかななんて冗談言ってましたが…

親としてもミリわんさんみたいな保護者がいてくれたら安心して送り出せるのですが。
問題は学力(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/14 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/196-aab07a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
