スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気分は上げ上げ。息子も母も(汗)
2010 / 03 / 10 ( Wed )
年度末って忙しいですね。
更新が儘なりません。 
皆さんのところへもコメントを残せず 

まずは長男。
先週、学年末の試験が終わり成績判定会議の結果一昨日進級の通知がありました。

長男の学校は、面白いんですよ。
進級の合否が小さな紙に書かれていて、それを1人1人ホームルームの時に渡されるんですよ。
進級できない生徒はその後ひっそりと別室に呼ばれるみたいです。
その後保護者も呼ばれて追試とか留年とか告げられるみたいです。
昨年は初めてだったこともありハラハラドキドキでしたが、今年は取り合えず留年と言うことは無いだろうと 

仕事から帰ってきた私に長男が小さな紙切れを 

<優れた魂ほど大きく悩む。あなたはあなたのやり方で精一杯頑張って欲しい。進級おめでとう。>と書いてありました。 

学年末試験が終わったばかりですが、まだ学年の総まとめのテストや確認テストと遊ばせてはもらえないようですが、取り合えず一安心。
気分的には解放されたようです。 


そして次男。
先日お別れ遠足でお土産を渡した幼馴染のK君が夕方今度は自分のお別れ遠足のお土産を持って来てくれました。 
K君もディズニーランドに行ったそうで、『同じだね!』なんて玄関先で話してました。
K君は高校合格のお祝いに携帯電話を貰ったそうで、次男に『アドレス教えて、後でメールするよ』って言ってくれたもんだから次男は超ハイテンション 
ず~っと夕飯の支度をしている私の周りをウロウロ多動全開、しゃべりまくりです。 

実は次男の一番大切なK君とH君は高校も同じ高校になったそうで、彼らのお母さん達からその話を聞いた時は又次男が一緒の学校じゃなかったと荒れるかなぁと心配していたのですが…
昨日次男の機嫌の良い時に二人が又同じ学校になった事を話したら以外にも素直に受け入れてくれてビックリ 
『K君とH君は幼稚園からずっと一緒だったけど同じクラスになった事はないんだよね。俺は二人と同じクラスになったことあるけどな』って。
へぇ~随分大人になったもんだなぁ~ 

そう言えば…
今週は一日もまだ学校に行っていないのですが明日はクラスのお別れ会。
例の本音と建前のお別れの言葉を言う日です。
今のところ明日は学校に行くと言っています。
お別れの言葉も昨日私と相談しながら書きました。

○○先生。
一年間ありがとうございました。
○○先生とは一年間でしたが、思い出に残っているのは、バスケットボールです。
練習相手になってもらってパスをしたりシュートを決めたり一緒にバスケットボールをして楽しかったです。
○○特別支援学校に行ってもバスケットボールやサッカーを頑張ります。
友達も沢山作ります。
○○先生も元気で頑張ってください。

これが次男の精一杯のお礼の言葉になりました。
この言葉を言うのが恥ずかしいと言っていますが、私が『恥ずかしくても頑張らないといけない時もあるんだよ』と言うと 
 「恥ずかしがらずにパペピプ~ぅ はずがしがってちゃダメピプ~ぅか!!」って歌ってました 
何とか頑張ってくれそうな気がしています。


そして私。
年甲斐もなく今ミーハーしています。

先日のオリンピック以来フィギュアースケートの高橋大輔選手の演技に執り付かれてしまって毎日毎日繰り返し動画を見ています。(忙しいって言っておきながら 
以前から綺麗でスキルの高い演技をする選手だったので応援はしていたのですが…

スケートとバトントワリングと言う競技は違っても同じ採点競技をしていた者として、あの芸術性にとんだプログラムと怪我を乗り越えた者の強さや復帰できた喜びがあふれている演技に感動しております。

そしてついに…
DVDと本を買ってしまいました。

高橋大輔 [DVD]高橋大輔 [DVD]
(2010/02/03)
高橋大輔

商品詳細を見る
 
be SOULbe SOUL
(2010/01/27)
高橋 大輔

商品詳細を見る


いい年をしてお恥ずかしい限りですが…
若くてかわいい男子を見て一人で  しております。



明日も頑張ろうって気になります。 

と言うことで 気分が の母子でした。


スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

19 : 33 : 31 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<好きなことだから… | ホーム | それはしかたないよなぁ~>>
コメント
----

長男クン、進級おめでとう^^
行けるやろうって思ってても、実際通知もらうまでハラハラよね。
次男クン、お別れの言葉書けたね^^
上手に書けてる。きっと元気に発表も出来るよρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

高橋選手、いいよね~
オリンピックの演技も感動でした。一番心に迫ってきた。
ワタシも今この動画見て目がハートに(笑)
若い男子にミーハーしてエネルギーいただきましょ( ̄m ̄*)
by: たたみ * 2010/03/11 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

進級の合否が小さな紙で来るんですね~。ドキドキですね。
長男君、進級おめでとう!
そして次男君のお礼の言葉、GOO~ですよ(^^)

高橋選手、輝いているなぁ~。
やっぱり頑張っている人の笑顔は最高ですね。
私も元気を貰いました。若いエキスを吸っている(^^;)
by: junmama * 2010/03/11 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

長男君進級おめでとう。
次男君の卒業式は…まだってことですよね?
うちの子は明日卒業ですぅ~。
お互い、卒業を指折り数えて待つ身。
楽しみですね~。
次男君のお礼の言葉、素晴らしいですね。
これなら、建前どころか嘘じゃない事ばかりで話しやすいですね。
バスケットボールは楽しかったでしょうし^^
すばらしいなぁ~と1人感動しました~!!
by: kataro * 2010/03/11 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

長男くんのもらった小さな紙切れ、いいなぁ~いい先生だね。この言葉、感激したわ。 

次男くん・・・パチパチパチパチ!スゴイ!この文章はオ・ト・ナ!

つい見ちゃって一緒に目がハートになっちゃったよ~高橋くん。いやん。黒目の大きい人って好きなのよ。
by: ミリわん * 2010/03/11 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

無事お礼の言葉言えたようです。
ホッと一安心。

高橋選手いいでしょ~
演技している時と普段のギャップが又良いのよねぇ~
一緒にミーハーしようよ(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

去年は初めての事だったので本当にハラハラドキドキ進級発表でした。

次男は今日一日良く頑張ったようです。
お礼の言葉もいえたし、ゲームや飛び入りで歌も歌ったそうで…

若いエキスいっぱい吸って私達も元気になりましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

長男さんのご進級、次男さんのお別れの会よかったですね。
本音と建て前。難しいですが、結局「いつ建前(嘘)を言わないといけないのか」という判断は場の雰囲気を読むという難しいスキルが必要とされるので、具体的にこういうときには、こう答える方がいい、というソーシャルスキルトレーニングを地道に続けるのがいいのではないか、と思います。
でも今回、エンジェルキャッチさんがきちんと言葉を考えられていい言葉ができあがっていましたね。よかったですね。
私の「若いエキス」は嵐です(笑)
by: ひかり * 2010/03/11 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

次男の卒業式は19日です。
翔君は明日なのですね。
待ちに待った卒業式。
楽しい高校生活が待っていますよ!

次男も今日は良く頑張りました。
お礼の言葉建前も教えなければいけないけど、今回は本人の気持ちを表せてよかったです。
早く卒業したいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

長男の担任は去年も担任で、新任だったんです。
大学出たてのホヤホヤ~
どうなることかと思ったら二年も担任で…
子供たちと一緒に成長している感じです。

次男も何とか自分の気持ちに整理をつけて頑張っています。学校には行かないことが多いですが、気持ちは安定していますしその影響か前向きに考える事ができるようになってきています。

ミリわんさんにも気に入っていただけましたかぁ~
息子でもおかしくないくらい若い子に母ちゃんはかわいい~って胸キュンしてます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

建前って教えるの難しくて、下手したらいつも嘘をついていいと覚えてしまっても困るし…
今回は二人でいろいろ考えて差し障りのない、そして嘘じゃない言葉を見つけることが出来て良かったです。
今後はいろいろな場面で、こう言う時はこんな言い方みたいに教えていくしかないなと思っています。

ひかりさんは嵐なんですね。
嵐もエキスになりますね~。
私は相葉君がいいです!
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

進級通知なんて初めて聞いたよ。
そりゃドキドキだよね。
我が家の長男君は・・・ヤバイです。

高橋選手わかるよ。いいよね。
ルックスも実力も。
私もV系にエネルギーもらってますよ。
by: yuyuhaya * 2010/03/12 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

はい!去年はかなりドキドキでした。

長男さん大学はもっとリアルに評価されるんでしょうね。
頑張れ!お兄さん!!

V系ですかぁ~
yuyuhayaさん若い!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/12 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

進級通知、私も初めて聞きました。
でも、いい言葉がそえてあるんですね^^。

高橋選手みたいな若い人じゃないけど
今、私も韓国の俳優さんの顔毎日みて現実逃避して気持ちを切り替えてますよ。夢中になる事、物、人がいるっていいですよね~。少し若返った気になります。
by: fightmama * 2010/03/12 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmamam様--

去年は ”進級”と書いてあっただけでしたが…
今年は一言添えてありました。
先生も一歩進級しましたね。

そうでしたね。
fightmamaさんは韓流ドラマにはまっているんですよね。
現実逃避…
確かにそうかも(^^)
気分を切り替えて明日もがんばりましょう!! 
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/12 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/195-8c9b9b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ 財布
いつかきっと 気分は上げ上げ。息子も母も(汗) クロムハーツ 財布【2013/10/23 14:04】
| ホーム |
