スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
それはしかたないよなぁ~
2010 / 03 / 07 ( Sun )
先日久しぶりに学校に行った次男。
お持ち帰りの宿題は来週クラスで行われるお別れ会で言うメッセージの原稿を書くこと。

授業で原稿を書いたそうなのですが、次男は『できない』と言ったそうで連絡帳には『原稿を読んでもいいからやってみたら?と言ったのですが出来ないそうなので、ご家庭で出来るようならやってみてください』と書いてありました。

次男の担当は介添え員の男性。
担任が次男の見張り役にいつもつけている方で、社会科見学の時のバス事件の時に通路を挟んで座っていたり、(ご存じない方は  なんかひっかかる…
文化祭の時にもう少しのところで参加できる所だったのに、『無理しなくていいから』と言ってしまった介添員さんです。 ( タイミングが悪かった

次男にしてみればお別れの言葉なんて書けないだろうなと思います。
相手が介添え員さんという事はお礼の言葉とか思い出とかって事でしょ?
良い思い出もなく、助けてもらったと言う感覚がない次男にとって
書けと言っても書ける分けない。

今日もさりげなく『来週お別れ会だね。学校行く?』って聞くと
『お別れ会は行くよ』と…
イベントが好きな次男だからそういう答えは帰ってくる気がしてましたが 
 
『お別れの言葉書かなくちゃね』と言ったら『考えとく』
そうよね、そりゃそうよね  書ける訳ないよねぇ~ それはしかたないよねぇ~と心の中で納得 

せめて、下級生の担当にしてくれていたら思い出とか頑張ってねとか書けるのに…
私もなんと言って次男にアドバイスをして良いのやら全く考えがまとまりません。 

普通の大人なら本音と建前って事も分かるけど、次男にはそれは通用しないから。
嘘まで書かせるつもりもないしね。

最後の最後まで配慮と言うか思いやりと言うか、そう言う物を持ち合わせていない担任だなと 

はてさて、次男には何と言ってどんな内容で書かせましょうかね… 
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

01 : 12 : 05 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<気分は上げ上げ。息子も母も(汗) | ホーム | 災害時に備えてますか?>>
コメント
----

いつも、物理的にはそばにいたんだから次男くんは書きやすいと思ったんですかね?
相変わらず 担任は見えてないですよね。
建前の文章は、教えてやらなきゃ苦しいばかりかと思います。
エンジェルキャッチさんが考えてやって書かせるしかないんでしょうね…。
けど、「建前」を教えることは、もう私たちの子どもたちには必要ですもん。
これが「建前」ですよと教えるいい機会かもしれませんよ。
クラスの誰一人ありがたいなんて思ってないけど
そうやって離れた方がスパッと切れるし
お別れ会を楽しむことに邪魔が入らずに済むのよって。
私たちにとっては腹の立つ事だけど、次男君がお別れ会に出席する以上は
まだまだ気がぬけないですもんね。
楽しんできてくれるといいなぁ。

by: kataro * 2010/03/07 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

そうですね。
これから社会に出て行くにあたって、建前も教えなくてはいけないのかもしれませんね。
本人は納得いかないかもしれませんが…
あと二週間、後何回がっかりさせられるのかなぁ
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/07 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ。私も kataroさんのように「建前」を教えないと子供の社会でも生き辛いと思うのです。

息子が通っていた就労移行事業所からも「これを言ったら親の立場も困る。というような事も教えてください。」って言われたの。ふぅ~・・・頑張ろう~ポチ
by: ミリわん * 2010/03/07 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

やはりそうですか。
確かにこう言う目に目ない事ってその都度教えていかなければ自分では学習できないですね。
はぁ~教えていかなければならないことが山積みですね。
がんばろ~っと!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/07 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

本音と建前、これは必要ですよね・・・上手く楽に生きていくためには不可欠。建前だから納得いく訳もないけど・・大人は大変なのさ・・って。
ウソは書けない、と言われても仕方がない建前になるだろうけど・・。
by: fightmama * 2010/03/08 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

建前かぁ。難しいね。
次男が卒業にあたって「お世話になった先生」に手紙を書く(メモ程度ですが)時、2年間お世話になった担任の先生に書かなくて「ひえ~」と・・・
「〇〇先生に2年間お世話になったから書きなさい」といったんだけど、もう他の先生に書いてしまった後だったので修正できませんでした。
いい先生だったのに・・・
これも1度では理解できないよね。
場数踏もうにも設定が違ったらまた1からだもんね。
どうすればよいんでしょう?
by: yuyuhaya * 2010/03/08 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

建前と言う意味をどういう風に伝えたらいいのか…
難しいです。

特に学校の事だけに無理強いしたくない気もするし…
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/08 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

この子達にとって難しいことだよね。

次男君だって折角書いたのに又書かなければならない理由が理解できなかったんでしょうね。
わかるなぁ~。
家の次男もそういう事あったから。

何事も繰り返し繰り返し教えて学んでいくしかないんでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/08 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

本音と建前。難しいなぁ~。
言われるがまま何も考えないのなら簡単だけど、次男君の様にちゃんと自分の意思を持っているとどうして?と思っちゃいますよね。
大人だって建前、難しいのにね(^^;)
お礼の言葉より、今までの自分の思い出と、これから頑張る事を書いたらどうかな~?!
やっぱりおかしいかな(^^;)
by: junmama * 2010/03/10 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

junmamaさんと同じことを私も考えていて、思い出とこれからの事を書かせました。
やっぱり建前を教える事は必要だけど、私もお礼の言葉が思い浮かばなくて…
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/11 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/194-abbe5470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
