スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
災害時に備えてますか?
2010 / 03 / 03 ( Wed )
先日のチリ地震の様子が毎日ニュースで報道されていますが、その映像を見るたびに我が家にこのような事が起こったらどうなるのだろうと考えさせられます。

災害に備えると言っても実際何をすれば良いのか、その災害によっても対応が違ってくると思うのですが…
発達障害の場合その場の状況を読んで行動を起こすと言うことが出来ないので、一番の問題は1人でいた場合にどうするかを教えておかなければならないと思っています。
いくつかのパターンを想定して取り合えず家族や知り合いと会える手段を教えておかなければならないと考えています。

自宅にいた場合、幸い我が家の避難場所は子供たちが通っていた小学校。
自宅から徒歩で2~3分の場所にあります。
ここに行けば誰かしら次男を知っている人がいるはず。
次男には、1人の時はまず私か主人に電話をすること。
電話が通じなかったら、小学校で家族が来るまで動かずに待っていることを伝えてあります。

心配なのは家族と連絡が取れなかった場合ですが、私達が住んでいる自治体では災害時要援護者名簿登録と言う取り組みが始まりました。

これは、障害者手帳を持っている人たちが対象なのですが、登録をしておくと警察、消防、自治会、朝会、民生委員などに申請者の支援してほしい内容が提供されているので、災害時に配慮してもらえると言うことです。

先日この名簿の登録をしました。
登録には食事の事、排泄の事、投薬の事、日頃の生活状況などいくつかの報告の調査書がありそれを記入して自治体に提出します。
その後、この地域の担当者が申請書を元に聞き取り調査に来られるそうです。
申請書の内容に沿って、詳しく支援内容を打ち合わせしてくれるようです。

実際災害になればこの支援者達も災害に遭う訳ですから、どこまで支援してもらえるか、初めて会う人に次男が従ってくれるかなど不安な点も有りますが、このような取り組みが始まったことはありがたいことだなと思います。

皆さんの地域ではどのような取り組みがあるのでしょうか?
又、災害時について家族としてどのような準備をされていますか?


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

08 : 28 : 11 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<それはしかたないよなぁ~ | ホーム | 何だか好きなんだなぁ~>>
コメント
--No title--

私の住んでいる地域でもそのような取り組みがあります、その登録の説明やら何やらで市の会議に団体の代表で出席しましたが、成人の団体ばかりで・・・結局私達の団体は児童なので学校か施設か自宅にいるので登録は先延ばしになりました・・・。
我が家の場合で言えば、避難場所にいる事自体が難しい・・・きっとその様な事が起こっても自宅か支援学校に行くかどちらかだろうなぁ・・・・先々ではそれも必要になるだろうけど。何より・・何も起こりませんようにi-201
by: fightmama * 2010/03/03 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

本当に何も起こらないのが一番だけど…

家も大勢の中でどの位の事を我慢できるのか想像もつきません。

幸い、療育センターがやはり2~3分の所に有るので(いつもかかっている精神科の先生がいるところ)そこに非難するのも一つの手かなと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/04 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そうだよね~。非難する事だけしか頭になかった。
非難した後の対処、考えなくては・・・。
重度のアレルギー体質のお子さんを持つ方が、同じように自治体に相談されていました。
支援物質にアレルギー物質の物があると食べれませんからね~。
命に関わる事なので・・・。

確認しておかなければ・・・。
by: junmama * 2010/03/04 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも子供と一緒とは限らないですし、一緒に避難してもそこで子供にきちんと対応してくれるかは分からないですもんね。

備えあれば憂いなしってことですかね。

何もないのが一番ですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/05 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

そこのところは全く考えてなかったわ。そうだよね。

札幌は聞いたことがないなぁ~親の会の仲間にも聞いてみよう~大事なことでした。

それにしても。親って考えなければならないことがいっぱいね・・・
by: ミリわん * 2010/03/05 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に考えなければいけないことだらけ。

いろいろな場面を想定して準備したり教えていかなければ本人ももちろんだけど、自分も周りの人間も大変になっちゃうから…

その子のことだけやってる訳にはいかないし、家族のこととかもあるからね。

頑張らなくちゃデスね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/03/06 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/192-f823640e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
