スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
特性か、思いやりか…
2010 / 02 / 27 ( Sat )
先日のお別れ遠足で大好きな幼馴染K君とH君にお土産を買ってきた次男。
K君には近所に住んでいるので当日に届けに行きました。
生憎K君は受験を3日後に控えていた為塾へ行っていて留守でしたが、妹に預けてきたそうです。
夜  メールが来ましたよ。

そして昨日はH君が学校の帰りにお土産を取りに来てくれました。

本当は火曜日に取りに来てくれる予定だったのですが、発熱の為昨日になりました。
来られないと連絡があった時の次男の落胆ぶりったら… 
H君が熱があるって言うのに『何時来られる?』って  
私が『具合が悪いんだから、良くなったら連絡くれるから今はそっとしておいてあげなさい。』って言っても
『そっとしておけない』って自己中全開 
その都度返信をくれる優しいH君。 

昨日は2時間ほど次男に付き合って遊んで行ってくれました。
(H君はサッカー推薦でもう学校が決まっているので  )
幼い次男の遊びに嫌な顔もせず付き合ってくれて本当にありがたいことです。

次男は二人のお土産にH君には  ・K君には  のクリップが付いたチョコレートを買ってきました。
私は何で同じものにしなかったのかと不思議だったのですが…
(だって、普通男の子にミニーは買ってこないでしょ?)

先日次男と行った買い物の途中でK君のママに会いました。
K君ママは次男に『次男君お土産ありがとう。Kは独り占めして、お姉ちゃんにも妹にも一個もあげなかったんだよ。』
『でも、良く覚えていたね、Kがチョコレート食べられないけどストロベリー味だけ食べられるのを。みんなでさすが次男君だねって言ってたんだよ』

 そうか!!それでミニーなんだ 
ミッキーは  味、ミニーは  味だったのです。

恐るべし発達障害児の記憶力

幼稚園の頃毎日のように遊んでいて、K君がチョコレートが食べられない事を覚えていたんですね。
私も当時は分っていましたが、もう10年以上も前の事。
当然私の記憶からは消え去っていました。 

受験生の皆さんにはこの記憶力分けてあげたいです。
もちろん家の長男にも。 
一応今年は受験生になるわけですから 

この才能  将来何かに役立てていけないのでしょうかね 


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

09 : 36 : 12 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<何だか好きなんだなぁ~ | ホーム | 母の勘違い>>
コメント
--はじめまして--

はじめまして^^*テーマリンクからお邪魔させて頂きました。
文面に引き込まれて、一気に過去の日記も拝読させて頂きました・・・。
次男くんの想いとお母さんの想いが伝わってきて
笑ったり、涙が出たり
読んでいるうちに、自分の想いも重なって
なんだか、胸いっぱいになりました。

うちの息子は5歳なのですが、来年の小学校入学をどのような方向にしていけばいいのか
いまひとつ、息子なりの成長に自分の気持ちが追いつけずにいたので
なんだか目の覚めるような思いになりました。
前を見て進まなくちゃ!と勇気を頂きました^^*

はじめてなのに、ズラズラと自分のことばかり書いてしまいスミマセン^^;

広汎性発達障害の子は、真っ直ぐで、裏も表もなく、相手を思う気持ちに疑うものも何も無くストレートで素晴らしい・・・といつも感じていました。
世の中の人間が、みーんなこんなにストレートだったら
差別や偏見などなくなって平和なのになぁって思います。

また訪問させて下さい♪長々と失礼しました・・・!
by: 春美のおかあちゃん * 2010/02/27 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--春美のおかあちゃん様--

ようこそv-410
コメントありがとうございました。

進学って悩みますよね。
私もそうでした。
多分どの親御さんもみんなそうだと思います。
だって自分の子供にとって一番いい場所をって必死なんですもの。

でも、いろいろ経験してその時々で考えて行けばいいのかなって思うようになりました。
大人だって職場で上手く行かなければ転職するでしょ?
固定観念で入学したらその学校で卒業でなくてもいいのかなって…
確かに入学した学校で子供の事を理解、支援しようと言う姿勢がある学校なら、親と協力して行こうと言う姿勢があるならそれは申し分ないけれど、子供が苦しいのなら無理をさせる必要は無いのかなと思うようになりました。
無理をして二次障害が出ることの方が怖いし、そうなると元に戻すのは並大抵の事ではすまないので。

お子さんはまだこれからです。
先は長いです。
飛ばしすると疲れちゃいますからゆっくり行きましょう。
大したことは出来ませんが、私でお役に立てることがあればいつでもどうぞ v-392
ここには同じ思いのお母さんお父さんが沢山います。一緒に頑張りましょう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/27 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごいね。大好きな友達だから余計に記憶に残ってたのかな?
K君もママもその辺りの事を欲理解してちゃんと評価してくれて嬉しいね。
うちの次男はどうかなぁ?
すべてにおいて記憶力がいいわけじゃないなぁ。
漢字も記憶力だよね?
by: yuyuhaya * 2010/02/27 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

それはそうですね。
yuyuyhayaさんのところの次男君は、漢字検定合格する位だから相当な量の漢字の記憶が残っていますね。
でも、家の次男は漢字は小学校の低学年の時の担任の先生が工夫して教えてくれた漢字は記憶に残っているけど、、最近のドリルでやった感じは全く記憶としては残っていませんね。

それと一般常識や社会性など覚えて欲しい事は記憶力が良いのに覚えられないって不思議な脳だなぁ~(^^;)

by: エンジェルキャッチ * 2010/02/27 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

つい最近、ここを見つけて・・・
日ハムファンと言う文字についニヤリとしてしまいました。
開幕まで一か月切りましたね。
野球が始まると、毎日その日の勝ち負けで
気分も上下している私ですが・・・笑

次男くんの記憶力・・・
家の娘も最近古~~~~い話を持ち出してきました。
娘が小さい頃に、適当に言った私の作り話をいまだに信じていたんです。
私はとっくに忘れていました!!
恐るべしです。
これもアスペ特有の冗談が通じないに当てはまるのかな!?
by: 空 * 2010/02/28 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--空様--

はじめまして。
そうですかぁ~
ハムファンですか v-410

我が家は北海道に移転する前からで、鎌ヶ谷のファンフェスとか行ってましたよ。
まだ、縦じまユニフォームの頃です。

北海道は良いですね。
ホームの試合が見られて…
我が家はもっぱらyhoo動画です。v-409

記憶については覚えていて欲しい事はなかなか定着しないのに、本当にむか~しの思いで話とか物凄く鮮明に覚えていたりするんですよね。
不思議ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/28 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あるある!ww

なんだろうね?この狭いピンポイントの記憶力ってww
そこはたぶん自分でシナプスを繋げているとしか思えない。

HANAさん関係のコメントに気をつかってくれて、ありがとう~!解っているよ~さすがじゃ!
by: ミリわん * 2010/02/28 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

すぴちゃんが気づいたらまずいモンね v-392
ブログはお互い気持ちよく続けたいですからね。

記憶力生かした仕事ないかなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/28 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/190-f3f8c222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
