スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人にもわかる変化
2010 / 02 / 21 ( Sun )
昨日は今年度最後の  バスケットでした。
私は少し遅れて会場に言ったのですが既に練習試合が始まっていました。

丁度次男が試合をしていて明るい顔をして走っています。
『○○君パス!」とか声かけちゃって 
相手のゴールしたからドリブルシュートを決めました。 

試合が終わっても、いつもなら私のところに来てベタベタ纏わり付いたり、頬ずりしたり… 
止めて欲しいのですが昨日はそんな事がありませんでした。

次の試合の時も、プレーの仕方を注意されても妙に素直だし、ぶつかっちゃったチームメイトに『○○君ごめん』だって  
母はビックリですよ 

そばで見ていたお母さんも『先週位から次男君全然違うね。注意されても引きずらないね。』って。

そうなんです。
学校をお休みするようになってからメチャクチャ穏やかで意欲的で…
こんなにも学校がストレスになっていたとは 

丁度あと一ヵ月で卒業式。
このまま行きたい時にだけ学校に行くスタイルでもいいのかなって思ってます。






話は変わりますが、皆さんはオリンピック見てますか?

先日行われたフィギュアスケート男子の試合、感動しました。
私もバトントワリングと言う採点競技をしていたこともあって、フィギュアスケートとかシンロナイズドスイミングとか大好きなんですよねぇ~。 

特に銅メダルを獲得した高橋大輔選手の演技、ショーを見ているようで何度見ても飽きなくて… 

昔からの習性と言うのかつい、この振り付け使えるとか、衣装のをチェックしたり細かいミスを探したり… 

とにかくあれから何度繰り返し演技を見たことか…
高橋選手は一昨年 膝の大怪我をしてからの復活、アスリートにとって大怪我がどれだけ致命的かを知っているだけに、あの場所に戻ってこられたのは本当に想像が付かないくらいの努力とチーム高橋と言う周りの方々のサポートがあってのことだと思います。
だからこそ、オリンピックと言う大舞台であんなに楽しそうに演技をしていたのだと思います。

私もいろいろな事があったけれど、ブログに来てくださる方の応援は勿論の事、周りの沢山の方に支えられて昨日の次男の楽しそうなプレーを見ることが出来ました。

感謝の気持ちを忘れずに演技をしている高橋選手と次男と二人ともキラキラしていました。

そして二人とも私に幸せを感じさせてくれました。

オリンピックの演技は著作権の都合で削除されていたので、全日本の時の演技ですが…


ショートプログラム [eye]                 

フリープログラム [la strada 道]


因みにこの曲は日本で開催された第三回バトントワリング世界大会(東京)の日本チームも使っていた私にも思い出の曲です。







































スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 53 : 38 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<母の勘違い | ホーム | ご心配をおかけしました。>>
コメント
--No title--

ストレスでトラブルが増えることってありますよね。
なんかその事実を学校に言いたくなっちゃいますね。
やっぱり対応のまずさでよくないサイクルに入っちゃうんじゃないかって。

この4月からの環境の変化は、最初は苦しいかもしれないけど
対応の点で いい先生との出会いがあるといいですね。
…通学時の「鼻をすする音」、毎日の事だから 
次男君には辛いなぁって心配してたんだけど
もしかして学校生活が落ち着いたら、そんなに気にしなくなるかもしれないですね。
うちの翔は、音について過敏が強い時はストレスが強い時です。
穏やかなときは我慢できてるのか気付いてないのか
(聞いて気付くと嫌なので聞けないの(汗))
なんともないんじゃないかって思えるんですよ。
進学先の学校の対応、期待しちゃうなぁ~♪
by: kataro * 2010/02/22 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

学校・・・ストレスになるよね・・・。
そのストレスが、他の事に対しても過敏な反応を生んだりもしますよね。
それが、上手く解消されたら次男君の毎日もぐんと穏やかになっていくのかも。高校生になったら、また色んな問題や課題もでてくるかもしれないけど、本来はこんなにも違うんだぞー!、って学校に言いたい。
by: fightmama * 2010/02/22 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そうかぁ。そんなにストレスを抱えてたんだね。
改めて「辛かったんだろうな」って思っちゃいますね。
高校ではこんな思いをしないよう、楽しい学校生活が送れるようになるといいね。
by: yuyuhaya * 2010/02/22 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次男くんも苦しい時があったから、成長したんだね。ちゃんと前に進んでいってエライよ!

「チーム次男くん」は実はもっと大きい。私たち、エンジェルキャッチさんの応援団もそこに入っているからね。
by: ミリわん * 2010/02/22 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

学校には散々言っているのですけどね。
分かろうとしないと言うか、面倒をかけられて迷惑って感じです。

三年間労力を費やして結果がこれですから悲しいですね。
とても特別支援学級とは言いがたい状態です。
もう卒業しちゃうから、ストレス抱え込むより休んだ方が良いかなって感じです。

音過敏も大好きな幼馴染の鼻をすする音は我慢できるので、やっぱりストレスでより過敏になるって事はあるかもしれません。
翔君もストレスを抱えやすいから大変ですね。
もう直ぐ受験も終わるからそしたら、リラックスして欲しいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/22 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

学校でいい所見せてもそれが当たり前って感じで努力を認めてもらえないから余計ストレスなんです。

高校もいろいろあると思うけど今より悪いことは無いと思うので希望を持って行きたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/22 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

学校を休んでも良いよと言う選択をしてからは明るくなりました。
もっと早くにこの選択肢を次男が受け入れられるように導いてあげられたら、こんなに荒れなくても済んだかもって思うとかわいそうな事をしたなと思います。
学校に行かない事が=自分は悪い子みたいな感覚を持っているので説得するのが難しいんですけどね。

yuyuhayaさんのところの次男君みたいに充実した高校生活が送れるといいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/23 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

本当に力強いチーム次男です。

ミリわんさんじをはじめここに来てくださる全ての方に背中を押して頂いているからがんばれます。

そして、これからは同じように苦しい思いをしている方に勇気を与えられる様にがんばりたいと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/23 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そうですよね。今は無理していかなくても・・・。
家で自分なりに落ち着いてそして、行きたくなった時に行けば良い。
行ってストレスをためるより、ストレスを解消する事が一番です。
高校に行っても穏やかに過ごせると良いですね。

高橋大輔選手の演技、素晴らしかったです!!
感動でしたよ~。
by: junmama * 2010/02/23 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ストレスは取り除くに限りますね。
道は一つでは無いんだから、逃げたらいいんです。
ボクなんか逃げまくりです。

次男さんも、自分を丸ごと受け容れてくれる場が有って素晴らしいです。
その場所を創ってあげた保護者の皆さんも素敵です。

高橋選手、ボクの友だちと同じ病院でリハビリしてたそうですよv-410
by: バクパパ * 2010/02/23 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

今は無理はしなくても良いと言うことを教えてゆきたいです。
外見からは無理をしていないように見えても、自分の容量以上に頑張って飽和状態になって爆発する。
ここで頑張りを先生方が認めてくだされば感情が溢れる事はないのでしょうが、それをしてもらえない以上行かなくてもいいと私は思っています。
今は物凄く落ち着いているので良かったと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/23 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

逃げる術を教えてあげなければと思っています。
そういう類のスキルがないので。

バクパパさんのお友達高橋選手と同じ病院にいらしたんですか。
逢った事あるのかな。 (^^)
いいなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/23 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

リハビリ室で、良く会ったみたいですよ。
友だちがブログに書いてます。

スポーツ医学で有名な病院らしく、地元の新聞にも、高橋選手を支えた病院として載ってました。

残念ながら、ボクは会えませんでしたが。

by: バクパパ * 2010/02/26 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

お友達もリハビリされていたんですね。
ブログ読んで見たいです。v-410
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/26 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

http://masa-1019.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/02/10route_21e0.htmlです。
by: バクパパ * 2010/02/27 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--バクパパ様--

ありがとうございます。
嬉しいです。
早速覗かせて頂きま~す v-344
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/27 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/188-274ca45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
