スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迷っています。
2010 / 02 / 11 ( Thu )
来週、クラスのお別れ遠足で、ディズニーランドへ行く予定の次男。
と~っても楽しみにしています。

だけど…

迷ってます。

もちろん行かせてあげたいって気持ちはものすご~くあります。
本当にいっぱい楽しんで行って来てほしい。

だけど…

迷ってます。

何故って…

実は、先々週と先週と2回続けて美術の講師の先生とトラブルがあって、これも上手く対応してくれたら、少しの配慮があったら事なきを得たはずなのに…

相変わらずの学校で 

今週月曜日に学校から又しても『最近の状況説明を』と呼び出しがあって主人に行ってもらいました。(私は会社の人がお休みを取っていてどうしても行けなかったの)

先々週のトラブルの時、担任からの電話で説明を聞いて  と思ったことがあったので、私は対応について『○○のような事を次男に言いませんでしたか?』って聞いたら担任は無言になっちゃって 『以前何度もお願いしてますよね』って言ったら又沈黙。
自分から電話かけてきて無言て何よ  

次の週も又電話がかかってきて  って事がありました。
又ですかって思ったから 『もし手に負えないようなら下校させてください。』って言っちゃったの。
しばらくして又担任から電話があって『校長に報告したら下校してもらうようにとの事なので帰します。』って。
私は次男に電話を代わってもらい『辛いなら今日は帰っておいで、お昼食べてないんだから電車降りたらママの会社に寄ってね。お昼一緒に買いに行こうね』って言って帰らせました。

その後又直ぐに担任から電話 
『状況説明をしたいので今すぐ学校へ来てください』だって。
はぁ~ 確かにご迷惑をかけていますが、何時も何時もそちらの都合ばかりで、仕事中に今すぐ来いってこちらの都合はどうでも良いって事?(以前もこんな事があったの)
さすがに先日の球技大会の件もあって ご存じない方はこちらを  精一杯の努力の末に…      切なくて…心で抱きしめた
私ず~っとモヤモヤしていたし今行ったら感情的になっちゃうと思ったので、『今の今来てくださいって言われても今日は無理です。来週に新たに日にちを設定してください』って言っちゃった。

それで今週の月曜日主人に学校に行ってもらったの。
球技大会が終わった後も本当は言いたいこと沢山あったけど、もうあと少し我慢すれば卒業だし波風立てても良い事無いなと自分に言いきかせて。
だけどね今回はどうせ学校に行くならこの際こちらの気持ちもきちんと伝えようって主人と話して… 今後手に余るようならその時点で下校させてくださいって言おうって。(これ以上次男を傷つけたくなかったから)
前日には私が今までの連絡帳で気になる所に付箋で疑問に思った事や対応の仕方の提案などを書いて貼り、校長宛に私達親子の気持ちや今までの不適切な対応があった事などをお手紙に5~6枚くらい書いたの。
主人とも打ち合わせをして、準備万端のつもりでね。

ところが…

連絡帳と手紙を校長に渡し、話をしようと思った矢先…

校長に先手打たれた 

家が言うはずだったセリフを先に言われてしまった。 

主人もどうせ言うつもりだったし、クラスの子供や先生やもちろん次男の安全確保の為、校長の立場としては仕方が無いだろうと思い、『こちらからお願いするつもりでした。』って言いました。

『只、もう少し上手い対応をしてくれたら違った結果になったのではないかと思う。』とせめてもの抵抗。

そんな事全く聞く耳持たずといった感じで連絡帳を担任に渡した校長だったそうです。 

主人が『連絡帳を見てもらえませんか?』って言ったら
『もう目を通しました。』だって  
今まで話をしていたのに何時目を通したと言うんでしょう?
読む気なんかは無いんでしょうね。
と言う事は手紙もきっとゴミ箱ポイッ  って感じですかね。

もう、怒る気力もうせました。 

次の日から次男は学校に行ってません。
と言うか行かせたくないって言うか…
一応朝普段どうりに起こして準備の声はかけるけど積極的にはやってません。
次男が行きたいと言ったら行かせるけど位の感覚です。

もう、私には学校へ行きなさいって言う自信がありません。
ダメ親です。

まぁそんな経緯があり、来週のお別れ遠足…
迷ってます。

最後に、楽しみにしている事を悲しい、辛い、寂しい思いで終わらせたくないと言う気持ち。
でも、行ったら以外に楽しんで来るかな?と言う気持ち。
行って成功体験で終わらせたいと言う気持ち。
誰かに(メンタルフレンドとかヘルパーさんとか)頼んで一緒に行ってもらおうか。
それを学校が許すか。
それを次男がどぉ感じるか。
親が付いて行くなら意味無いよなぁ~。
きっと学校は来て欲しくないだろうな。
(学校お休みしますの電話、あっそう状態の反応だったし)
なんていろいろ頭をグルグルしている今日この頃です。 

あぁ~ 次男にはかわいそうだけど、この日病気になってくれないかなぁ~  
なんてひどい親なんだ私 





 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

01 : 54 : 33 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<信じてみよう | ホーム | 取り急ぎお知らせ>>
コメント
--NoTitle--

嫌な思いをさせたくないという気持ち。でも、案外楽しんでくるかもしれないという気持ち。
わかります。
本当に悩むよね。
安心して学校に送り出せる状態じゃないもの。
人の理解や手助けが必要な子を、信頼のおけない人ばかりのところに行かせなきゃいけない・・・
親がどれほど不安で苦しいか。
私も三男のときに担任と合わず、同じような思いをしたのでわかります。
親にとっては一人ひとりが大事なわが子。
こんなに軽んじられては・・・
本当にひどい!!

ヘルパーさんダメかな?
できれば行かせてあげたいよね。


by: yuyuhaya * 2010/02/11 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

学校だけにおまかせしたら、成功体験にならない予感がヒシヒシします(><)
私だったら学校は、もう行かせないかも。
「イヤなものから逃げる」っていうのも大切なスキルだと思っているのです。
こんな学校・校長で得るものって・・・?
親子で、傷つく方が大きすぎますよ!

お別れ遠足はヘルパーさん同伴が良いかも、と私も思います。
次男くんもエンジェルキャッチさんも、本当によく耐えてますね。
なんかもう、学校めっっ!!!
by: ぽぎぽぎ * 2010/02/11 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

何とも、悲しい、学校ですね。
校長までがそんな対応とは・・・・。
迷うでしょうね・・・でも、もし私がその立場だったら・・・行かせない、かな。ヘルパーさんが一緒でも次男君が居心地のいい場所だとは思えないし。余計な傷をつけたくないというか・・・次男くんは学校のみんなや先生と一緒に行きたいのかな?。
何だか、ホントに信じられない実態です。
by: fightmama * 2010/02/11 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--遠足行かせなくても良いのでは?--

はじめまして。 いつも拝見させて頂いています。
はじめてなのに、こんな事書いてごめんなさいe-263
私なら、息子を行かせません。
行ってもそんな学校では、成功体験など無理に等しいですよ。
むしろトラウマがまたひとつ増えるだけのような気がします。
それにしてもエンジェルキャッチさんご夫婦の冷静な対応に感心しました。
私なら、教育者としてはあまりに未熟な担任教師をどなりつけてるかもしれません。w

by: ピーコ * 2010/02/11 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/11 20:39 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

本当に、エネルギ-使わせる学校ですね
全ての子供に学ぶ権利はあります
もっと立場を自覚して頂き、責任持って子供を預かってほしいものです。
義務教育だもの、出さない訳にはいかないもんね・・・
う~ん
遠足・・・どうなんだろ
本人は、皆と行きたがってる?
それとも、ただ単にTDLに行きたいだけ?
by: buruman * 2010/02/11 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

もうね。カッカきていますよ!この大事な子供時代の時間を返せ。

この状況は教育委員会行きなんじゃない?担任も校長も2重にダメダメじゃないの!

次男くんはどうしたいのかな?行きたい?行かせてあげたいね。でもね、特に大きな行事であればあるほど、後からのトラウマにもなっちゃうから恐いのよ。
by: ミリわん * 2010/02/11 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当にね。
先生方だって子を持つ親なのになんで親の気持ちが分からないのか不思議です。

まぁ自分で選んだ特別支援の仕事なのに、支援について学ぼうとする姿勢も見られず、子供の立場に立って目線を同じにすることが出来ないわけですから、親の気持ちも分かるはずが無いですよね。

楽しく行かせてあげたいそれだけなんですけどね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

>「イヤなものから逃げる」っていうのも大切なスキルだと思っているのです。

私も同感です。

次男にはこのスキルが足りないと思っていて、自分の許容範囲以上に頑張ってしまう。
その結果ストレスがたまって問題行動になる。
悪循環なので、出来無いって、無理だって、まぁいいかって認めることから教えていかなければならないと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

口では楽しみにしているようですが、多分ディズニーランドだからで、学校の行事としてではないように思えるのです。

私もこれ以上傷つけたり、自信をなくしたりして欲しくないので私の気持ちとしては行かせた区内のだけれど、次男に決めさせようと思っています。

by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ピーコ様--

いつもいらしてくださってるのですね。
ありがとうございます。
本当はもっと楽しい話題のブログにしたいのですが…

私もこれ以上トラウマを増やすわけには行かないので、どんな方法が一番次男が納得して解決できるのかを模索中です。

最終的には次男に選択肢を提示して決めさせるつもりなのですが、その内容をきちんと決めて私も納得できる内容でないと次男にも説明が出来ませんし、下手をすると私が次男の自己評価を下げさせることになってしまうので、慎重にやってみようと思ってます。

これに懲りず又いらしてくださいね。
宜しければピーコさんのブログにもお邪魔させてください。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

学ぶ権利を奪われ続けて泣くに泣けない気持ちです。

多分ね次男はTDLだから行きたいんだと思うんですけど、自分の気持ちを素直に言ってはいけないと思い込んでるので、(全て自分が悪いと思っているので、又しかられるという感覚です)本音がまだ聞けていないのです。

最終的には本人に決めさせようと思っていますが、現在まず、前段階の本当の気持ちを言っても良いと言う事を伝えている段階です。

本来なら楽しいはずの行事なのに何でこうなるのかなぁ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

教育委員会って結局定年退職した校長の天下り先みたいな物だから、あまり当てにならないの。
残念ながら小学校のときで経験済み。

今でも十分トラウマで苦しんでいるのにもう、これ以上トラウマ増やしたくないからね。

次男って学校の思い出の中で楽しいことってあるのかなぁ~
あって欲しいよぉ。



by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 鍵コメ様--

希望の持てる経験談をありがとうございました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは。
初めてコメントいたします。

本当にひどい学校だと思います。
読んでいて胸がつぶれる思いがします。

楽しいはずのTDL、参加させるのに
親がこんなに悩まないといけないなんて、
校長も担任も知識も力もなく最低です。

どうかよい解決方法が見つかりますように…
by: きらりのママ * 2010/02/12 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

迷う気持ちすごくよく分かるよ。。
次男クン楽しみにしてるし、行かせてあげたいけど、
この学校の対応では、次男クンがまた傷ついてしまうんじゃないかとすごく不安。。。
もし次男クンが友達と一緒に行くのを楽しみにしてるのなら
ヘルパーさんとかにお願いして一緒に行ってもらった方がいいと思う。
この状況で次男クン一人で行かせるのは・・・
でももし、ディズニーランド楽しみなんだったら
家族でディズニーランドへお出かけってのも全然アリと思うよ。
ぽぎぽぎさんもおっしゃるように「イヤなものから逃げる」ってのも時として必要やと思う。
がんばらないといけない場面もあると思うけど、この場合はそれにはあてはまらないんと違うかなぁ~
次男クンがどうしたいのかよく話して、次男クンの心に添ってあげてね^^

by: たたみ * 2010/02/12 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/12 19:33 * [ 編集] | page top↑
--きらりママ様--

コメントありがとうございます。

学校って本当は子供にとって楽しいはずなのに…
そう思うと残念でなりません。

親が不安を持っていると子供はもっと不安になります。
私は次男に沢山沢山不安を与えているのかもしれません。
母親失格ですね。

これからはもっと沢山楽しい話、役に立つ話が出来るように頑張りますので、また覗きに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

頑張らなきゃいけない場合って必ず頑張った分自分にヒィードバックがなければならないと思います。
この学校の場合、返ってくるものがあまりにも負の要素ばかりなので、頑張らせたくはないのです。

次男と良く話し合ってどうするかを決めたいと思います。
いつもありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

コメントありがとうございます。

いつも守られているのだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/12 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

あ~ダメだ。また記事読んでカッカきちゃったよ。

とにかく応援ポチだ!
by: ミリわん * 2010/02/12 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

応援ポチありがとう!

私もミリわんさんのあしたの活動に応援ポチ!!v-346v-343
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/13 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/182-bb92f0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
