スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長い一日
2010 / 02 / 04 ( Thu )
昨日は本当に長い一日でした。

朝の到着からとにかく待ち時間が長くて…
時間に余裕を持ってスケジュールが組んであったのだと思いますが、
集中力が続かない子供たちの集団、あちらこちらでウロウロしている子あれば大きな声を出している子あり。
先生におんぶしてもらってる子なんかもいて、親は何をしてるんだろう? 

家の次男はと言えば、朝から緊張の為か不安定で…
待機場所になっているランチルーム、グループごとに座っていますが隣のグループに同じクラスのN君がいます。
このN君、お話がエンドレスなタイプ。憎めないタイプなんですけどね。
スーパー戦隊のセリフを言ってみたり漫才の掛け合いを言ってみたりこれを次男とやりたいわけです。
普段の次男ならある程度は付き合って、限界を感じたら『もうおしまい!』って言えるんだけど、昨日は自分もいっぱい、いっぱいで… イライラ 
手でシィッ!シィッ!! って追いやってます。 
N君もテンパッテルのは良く分かるので、強引に止めさせるのもどうかと思っていたのだけれど  お願いします、今日だけはそっとして置いてください。 

小学校で一緒だったAちゃんとHちゃんの姿も見えます。
先日の新年会で『次男君には声をかけないほうが良いよね。知らん振りしてるね』って優しい心遣いをしてくれるママたちです。
次男も知らんふり。

何とかそこは乗り切って最初次男たちAグループは運動観察。
着替えを持って控え室へ。
ここで母とは 
体育館へ行ってバスケットや平均台、ランニングなどをやったようです。(次男の報告)

この間母達はランチルームで待機。
一時間くらいあったので、昨日の携帯での投稿をしていたわけです。

次は健康相談。
母同伴で養護の先生と面談。
身体的機能は精神的に問題がある子供は養護の先生+校医との面談がありました。
次男は精神的な問題もありますし薬も飲んでいることからこちらのグループ。
ここでも控え室で30分以上待ち時間がありました。
指相撲したり腕相撲したりお笑いやポケモンの話したりと、とにかく気を紛らわせるように時間をつぶしました。
健康相談では二次障害のことや音過敏、薬の事など次男の抱えている問題を話しました。
校医は精神科医だったので良く理解してくださって、養護の先生も無理をしないでやっていきましょうと言ってくださいました。

続いて面接。
こちらも保護者同伴です。
先日校長先生と面接の練習をしてお褒めの言葉を頂いていた次男ですが…
超テンパッテます。 
面接官に  『お名前は?』
 『○○区△△町×-×-× ☆☆ 次男です。』 
   住所はいらんでしょ 
 『得意な事は何ですか?』
 『ゲームを作ってるんです。』 妙にはっきり
  ペラペラとゲームの説明を始めてます。  もういいから  
面接官も慣れたもので、上手く話を聞いてくれました。

漸く午前の予定を終了して昼食。
楽しみにしていたお弁当。 遠足じゃないんだから 
ここでも時間がタップリ取ってあって待ち時間が… 
またまたN君がやって来て…
私は次男をトイレに誘ったり図書コーナーに誘ったり展示物を見に行ったりして、なるべく接触しないようにしたけれど、付いて来る 

次男もセリフごっこに少しは付き合っていたけれど、ランチルームでそろそろ午後の予定が始まるかと言う時に限界が来て…
手を出そうとしたので、私がカバーしようとしたら次男にデコ叩きを二発食らってしまいました。
N君ママも『ごめんね~』って誤ってくれて、仕方ないよね~ みんないつもと違う雰囲気に落ち着かないよね。 
丁度先生方も近くにいらして様子を見ていたので、一人の先生が次男とN君の間に立ってカバーしようとしたら次男がそれを察知して(何と動物的な勘)『うるせ~』って言っちゃった 
そう言えば同じグループの子が、次男の行動を見て『暴力はいけません』と言ってた。何度も 

そんなことがあってまもなく午後の学力テスト。
N君とはグループが違うので別れて 

ここでも母は一時間待ち。
先ほどの一件があって気分は滅入っていたけれども、同じグループのお母さん達も私が何も話さないと気まずいのではないかと思って話をして時間をつぶしました。

漸く全日程が終了。
疲れたよね~ 
まぁ、良い所も悪い所も両方見てもらえて入学後の参考になったかな 
帰りにご褒美の  を買って帰りました。

この日は夕方個別指導の日。
久しぶりに一緒に行って先生にもご挨拶出来ました。

寒くて長~い一日でした。 







スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 25 : 04 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<私…  変? | ホーム | 真っ最中>>
コメント
----

N君ひとりのために・・・ストレスがとても大きくなったのね。ハラハラしたでしょう?息子くんもエンジェルキャッチさんも。

とにかくお疲れさまでした。今日はゆっくり休んでね。
by: ミリわん * 2010/02/05 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした。。。

読みながらなんだかドキドキしちゃいました。
私が緊張してどうする(笑)

次男君も、エンジェルキャッチさんも大変だっただろうなぁ。
長い一日でしたね(>_<)
by: HANA * 2010/02/05 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でしたーi-203
大変だったね~、N君のお母さん、もう少し早く引き離してほしかったねi-201
しかし、入学してからも同じ様な状況はあるだろうから・・・見てもらえてよかったのかも。
次男君も頑張った、頑張ったi-234。デコ叩き・・痛かった?。気をつけて下さいね、自分の身は自分で守らなきゃならない私達ですもんね。
by: fightmama * 2010/02/05 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~。
龍の学校では、今日が入学選考会だったみたいです。
重度の子が落ちることはないですけど
軽度の子は落ちると言いますか
「あなたはこの学校ではあいませんよ」って言われることがあるみたいですよ。
N君とは気があいそうにないことが伝わったら
クラスは分かれると思うので
学校側に見ててもらえてよかったですね。
私たちはハラハラドキドキしてメンタル的に疲れるけどね~。
本当にお疲れ様でした~。
by: kataro * 2010/02/05 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めての場所、慣れないところはみんな落ち着かなくなるよね。。
N君もテンション上がっちゃったね。
ハラハラやったねぇe-351
何がイヤって、待ち時間の多いのはしんどいよね。
間を持たせるのが大変(>_<)
次男君ガンバったね。二人ともおつかれさまでした~e-446
by: たたみ * 2010/02/05 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様~。
でも、N君のお母さんはどうしてたのかな?
後から謝られるより、そのときのちゃんと見て次男君についてくるのを阻止してほしかったね。

次男のときも親は食堂でひたすら待ちましたね。
親の面接もあったんだけど、親の面接が終わった順に帰れたんですよ。
私は受験番号が早かったからよかったけど(2時ごろ)、最後の番号の人は夕方だったみたいです。
by: yuyuhaya * 2010/02/05 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

ありがとうございます。

親は何も出来ないですからねぇ~
せめて精神的な安定をとサポートしたつもりですが…

次男の心の中は読みずらい(^^;)

まだまだ、未熟な母です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

ドキドキさせてごめんなさい(^^)

私もドキドキの一日でしたが…
私の心理を次男は見抜いていたんでしょうね。
余計不安を大きくしてしまったかな?

いつまでたっても成長しない母ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

N君のママの気持ちを考えると何だか止めて欲しいって言うのも言えなくて。
N君だって落ち着かないんだもん、次男と話してリラックスしたかったのかもしれないし…
難しい問題ですよね。

デコ叩き…自分の痛さより周りの人の気まずい雰囲気の方が痛かったです。i-241
この衝動性何とかしなくては!
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

次男の学校は高校単独校です。
4年前に出来たばかりの新しい学校なのですが、
基本的には校区で決められているので落ちることはないようです。
断られたら行くとこなくなっちゃう(^^;)

まぁ悪いところも見てもらえたということはマイナスではないと思っています。

高校くらい充実して楽しい学校生活であって欲しいと心から思ってます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

待ち時間が長い特に何もすることがなくて待っているって私達だって苦痛ですよね。

せめて事前に分かっていたら絵を描く道具くらい持っていったのに…

もしかしたら、これも観察の一環なのかな?

にぃくん&つぅくんの時は時間つぶしの材料を念のため用意して行く事をお勧めします。(^^)
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

次男の受験番号は4番でしたが、グループ別の行動だったので…
次男のグループが学力的には一番高いグループだったようで、面接や学力検査などに時間をかけてやっていたようです。
結局一番最後に終わりました。

N君ママもきっとハラハラしながら見ていたんでしょうね。
N君体が大きくてママはちぃっちゃいんですよ。
一度N君に注意してくれたんだけど、『大丈夫だから、しつこくしないからお母さんは座ってて』って拒否られていました。(^^;)
強引に座らせるにも体力的にも無理そうでした。
私は心の中でN君ママHELP!!って叫んでましたがv-395
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/06 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/177-24e96954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
