-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
仲間っていいな
2010 / 01 / 31 ( Sun )
昨日は半年振りに夜のお出かけをしました。
次男の小学校時代の仲間との新年会です。 (遅)

メンバーは現在20歳から小学4年生まで総勢8人のお母さん達。
この世界世間が狭いので、学校では重なったことがない人でも、上の子が中学校で一緒だったり療育が同じ所だったり…
子供も自閉ちゃんありダウンちゃんあり知的障害ありとさまざま。

母親って出かける時って大変ですよね。
夕飯の支度して、主人に薬の事や食事の説明次男への対応の数々。 

でも、昨日はラッキーでした。 
母が夕方遊びに来て、『後はやっておくから速く行きなさい』って言ってくれて…
やっぱり母親はありがたい  
次男が幼稚園を卒園するまで一緒に住んでいたので、子供たちの事も良く分かってくれているし、主人も気兼ねがないので、お言葉に甘えて、行って来ます。 

女八人集まれば、食べるは食べるは  
もちろん  も。

話の内容はやっぱり子供のこと。
学校のこと。

みんなそれぞれ悩みや不満は沢山あります。
次男と同じように全くやる気のない担任に当たって、これ又同じように文化祭に参加できなかったママの話を聞いて次男の事も話したら、『悔しいよね。』って泣いてました。
この子も中学三年生、最後の文化祭だったのです。

ある子はてんかん発作が出るようになって倒れてしまって、驚いたご主人が心臓マッサージをしてしまって病院で注意されたとか…

ある子は大人しくて可愛がられるけど親としては意欲が全くないので困ってるとか…

ある子はスクールバスに乗れなくなって、漸く手が離せるかと思っていた矢先に又、登下校の付き添いが始まってしまったとか…

とにかく沢山沢山お話して、明るい愚痴大会。
もちろん情報交換も。 

体調が悪くても子供の世話はしなくちゃいけないから、無意識に子供の事やってる、目は点を見つめていたりするのにね。 
健常の子の親と私達って同じ大変でも感じ方が違うかもね。
健常の親はもちろん大変な事もあるけど健常の中での大変って事でそれしか知らないわけでしょ?
障害児を育てたことないから基準が違うよね。
*健常児の親が楽と言っているわけではありません。健常の兄妹が皆います。

最終的に結論は…
私達って凄いよね
 
自画自賛 

こうやって明るい愚痴大会と自画自賛大会で自分達をお互いに励ましあって今日になる直前に解散しました。
名残惜しそうに。 

こんな仲間がいるから大変でも頑張って行けるんですね。
次の会合まで又頑張りますか 



テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

23 : 10 : 26 | 広汎性発達障害 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<雪景色…もどき(^^;) | ホーム | ねぇ 聞いて聞いて>>
コメント
----

私も時々同じ障がい児を持つ親同士でランチしたりしてます。ファミレスに何時間いるんだろう!って言うぐらい居座ってます(^^;)やはり愚痴言ったり情報交換等々。
同じ仲間(悩み)だと共感出来る事がいっぱいなんですよね。
この人なら、分かってもらえるという安心感なんです。
そしてお互い、元気を貰って帰るんです。
仲間っていいですよね~。
私も近いうちにランチしよう!(^^)
by: junmama * 2010/02/01 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても有意義な時間が過ごせたのが伝わってきます。わかりあえる同士の仲間って私たちの心の支えになっていますよね。

みんな立場や環境、子供の障害は違うけれど、頑張って生きているって素晴らしいなって思います。

楽しい時間きっとあっという間だったんでしょうね。
by: あい * 2010/02/01 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

分かるな~・・^^。
私も年に1、2回夜出かけるけど、みんな喋る、食べる、笑う、また食べる、って感じですもん。たまにこれやるだけで、しばらくは頑張れますi-234

by: fightmama * 2010/02/01 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

少し話をするだけで、通じ合う仲間ってやっぱりいいですよね!

健常児だけのお母さんだとなかなか、悩みやしんどさを
理解してもらうのは難しいですから…。

そして、「頑張ってね!」じゃなく「頑張ってるよね!」とか
「お互い頑張ろうね!」って言えるのが本当に心強いですよね!
by: ぽぎぽぎ * 2010/02/01 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん。私たちって凄い!えらい!ww

明日もがんばろう~!がんばろポチ!
by: ミリわん * 2010/02/01 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

私達も子供たちが小学校の頃はファミレスでした。 v-410

ランチとドリンクバーで長時間…
迷惑なお客だよねぇ~ v-397
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/01 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

本当にあっという間の時間でした。

それぞれ、悩みは違うけれど面倒な説明なしに分かり合えるって気持ちが楽になりますね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/01 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

みんな毎日大変だけど、この日があるからまた当分頑張れるって感じです。

本当に良く食べ、良く飲み、良くしゃべり…
楽しかったです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/01 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

説明しなくても状況を話すだけで分かってもらえて励ましたり、助言してくれる仲間はなくてはならない存在です。

日頃は頑張ってることをストレートに褒めてくれる人はいないですから、お互いに頑張りを認め合うって大切だと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/01 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

偉いよねぇ~
凄いよねぇ~ i-278

そう思っていないとやってられないもん!

自画自賛で明日も頑張ろう!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/01 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

共通の悩みがあるからこそ、お互いの痛みもわかる。
たまには「愚痴大会」も必要ですよね。
みんなで笑い飛ばしちゃって。
私達も定期的に集まりたいなと思ってます。
by: yuyuhaya * 2010/02/01 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いですね~
何時間話しても話は尽きませんよね^^
こんな仲間がいるから、頑張れるんですよね!
私も、昔は子供達が寝てから、旦那に頼み深夜のファミレスで愚痴吐き大会!
何時間も・・・
懐かしいなぁ
子供達が寝なきゃ安心して預けられないってのが凄いよね。
でも、そんな状況もお互い一緒で楽しいんですよね~
大切なお友達ですね。
by: buruman * 2010/02/01 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--愚痴って大切!--

愚痴は生産性はもしかしたらなくても、
言えるってだけでだいぶん気分が違いますよね!
味方とわかっている方々との集まりも貴重ですよね。
そしてその中からひらめきも生まれることもあるわけだし。

エンジェルキャッチさんが楽しめたならよかったです。
by: ハチ * 2010/02/01 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

お互い小さい頃からの成長を見ているから、嬉しいことも悲しいことも自分の事のように感じてくれます。
ありがたいなぁ~
うれしいなぁ~
こんな仲間がいるから頑張っていけるんですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/02 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

本当に大切な友達です。
何時間あってもきっと時間が足りないくらい。

子供を預かってくれるダンナや兄弟達にもありがとうです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/02 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ハチ様--

愚痴も生産性と言えるかどうか分かりませんが、
やる気と勇気と元気ができます。

同じ悩みを持つ仲間だからこそ愚痴も明るく笑い飛ばしながら言えるわけです。

なくてはならない存在です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/02/02 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/174-a4731e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ピアス
いつかきっと 仲間っていいな クロムハーツ ピアス【2013/10/23 14:05】
| ホーム |
