スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
残念!!
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今、yuyuhayaさん のところにお邪魔したら、残念なお知らせが…

私がバイブルとしていろいろな人にお勧めして来た 『光とともに』 の作者戸部けいこさんがお亡くなりになられたそうです。 

この本はご存知の方も多いと思いますが、自閉症の光君を主人公に発達障害の人の日常、支援の仕方や問題点、情報などが沢山が描かれておりコミックという事もあって視覚からも理解できるので、発達障害を理解してもらう為に本当に役立っていました。

実際、次男が小学校の時、校長先生にもこのお話をしたら、早速校長室に全巻を置いてくださって、先生方にも勧めていらっしゃいました。
私が勤めている会社の方も読んでくださって、こんな事もあるんだねぇ~と発達障害を知らない方に口で説明するより正確に伝わるように思います。

我が家の場合は光君の成長と次男が同時進行で話が進んで行っていたので、本当に参考になっていました。
話の内容も我が家の事情と重なる部分がかなり多かったので、光君のお母さんの苦労や気持ちが痛いほど分かって何度涙を流しながら読んだことか…
特に幼少期の光君のお父さんが忙しくてお母さんが1人で奮闘していた事や、お父さんの実家から理解が得られない事、小学校のダメダメ先生の出現など我が家のことが描かれているのではないかと思うほどでした。

第一巻で光君の保育園の卒園式にそれぞれの子供たちが将来の夢を1人づつ言う場面で、お母さんが光君の代りに言った将来の夢…
 

『大きくなったら明るく元気に働く大人になります。』


この言葉は今思い出しても胸がいっぱいになります。

障害を抱えた子を持つ親としてこれが本当に目標の言葉だからです。
本当にこうなって欲しいと思うからです。

戸部けいこさんの訃報を聞いて改めて
この言葉を目標にこれからも毎日を精一杯頑張って行こうと思いました。

もし、この本を読んだ事がない方がいらっしゃったら、是非読んで頂きたいな~と思います。

光とともに 14―自閉症児を抱えて光とともに 14―自閉症児を抱えて
(2009/01)
戸部 けいこ

商品詳細を見る



光君の明るく元気に働くところをみられなかったのは残念だけど、わが子で実現できるように…

戸部けいこさん

ありがとうございました。

安らかにおやすみください…

ご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

10 : 34 : 52 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ねぇ 聞いて聞いて | ホーム | どっちがいいのかな?>>
コメント
----

この有名な本。実は私は読んでいないのです。なんだかまだ読めなくて・・・受容が出来ていないのは私?いえ、読みますね。反省ポチww

今はまさに「明るく元気に働いて」ほしいと願っている最中。逃げずに頑張ります。
by: ミリわん * 2010/01/30 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

明るく元気に…
まさに親の願いですよね~

ミリわんさん ファイト~!!
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/31 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/172-1eac6604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
