スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どっちがいいのかな?
2010 / 01 / 28 ( Thu )
中三になったくらいから能力的には出来ることを何でも「やってください」と言う次男。

例えば大皿に盛られたおかずを(目の前にある)皿にとって欲しいと言う。

今まで自分でやっていたドライヤー(気分が乗ってるときは自分でやっている)

ご飯にかけたカレーのルーを「混ぜてください」と言う。などなど

どれもこれも絶対自分で出来る事。

今まで、やっていた事だから出来ないことは無いんだから、まぁ~いいかと思って黙ってやってあげている。
他人が見たら甘やかしているバカ親って写っているんだろうな。

逆に出来そうに無い事はやり方を教えたりしてやらせるんだけど…

何で自分でやらなくなったのか。

 私の想像だけど失敗するのが怖いのかなと…
注意されるのが嫌なのかな?

長男は超口うるさい。
小姑みたい 
マナーが悪いと厳しく注意されるので、それが嫌なのかなぁ~

確かに次男は社会性が育っていないので、マナーが良いとは言えないから…

やってあげる方が良いのか、できる事だからやらせた方が良いのか。

自己評価が低いと疲れるよね~
もっともっと沢山褒めてもらって、喜ばれて、達成感を味わって自信をつけて欲しいな。

なんだかこんなくだらない事で悩んでます。



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 57 : 09 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<残念!! | ホーム | 母ちゃん 反省>>
コメント
----

それ分かるなぁ…

行きつ戻りつするものかなぁと思って、やってあげることが多いのですが、このままやらなくなったら…と思ったりで悩むんです(>_<)




by: HANA * 2010/01/29 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

その気持ち分かります。
線引きが難しいですよね
ただ私がいつも自分に言い聞かせている言葉は
「去年の息子達と今の息子達は違う」と言う事です。
子供の成長に合わせてトライしていきましょ~
by: buruman * 2010/01/29 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの末っ子がそんな事、よくあります。
ご飯もお箸だってもてるくせに、私にお願いしてきたり、お風呂からあがって体を拭いてくれと呼んだり・・・、私は突き放す事もあれば、今日だけねー・・なんて言いながらやってあげる事も・・。本来出来るのだから、後は子供の気持ちや状態、こちらの余裕(?)によりけりかなi-229
by: fightmama * 2010/01/29 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

線引き・難しい~。
天使が障がいって分かった時に何でもやってあげる事に抵抗があったんです。やってくれる事が当たり前!って自分でルールを作ってしまってその切り替えが出来なくなるんじゃないかって!
成長するにつれてその判断もなんとなく分かってきましたが・・・。
子供が出来るのに急にしなくなった!それには何か理由があるとしたら、一時的な物だとしたら甘えさせてもいいのかなぁ~と思ったりします。甘えて安心したいのなら・・・。
それでも難しいですよね。
出来そうな雰囲気であれば、「ちょっと手が離せないからやっててくれる?!」と言って出来た時にすごく褒めてあげたらどうでしょう?(^^;)
by: junmama * 2010/01/29 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

悩むところなんですよねぇ~
不安定だから甘えているのかな~と思ったりして。
それならやってあげたほうがいいのかなと…
でもね、時と場合って事もあるし…
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/29 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

気持ちが安定しているなら悩むことも無いのでしょうが、学校でいろいろあるのでねぇ~ v-409
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/29 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

そうそう!
こちらの余裕次第と言うこともありますね。
疲れていると『自分でやりなさい』になってしまって…
同じ自分でやらせるでも言い方を考えないとね。
f(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/29 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>出来そうな雰囲気であれば、「ちょっと手が離せないからやっててくれる?!」と言って出来た時にすごく褒めてあげたらどうでしょう?(^^;)

そうなんですよねぇ~
分かってるんですけどねぇ~
こちらにも余裕が無いとダメですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/29 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご飯にかけたカレーのルーを「混ぜてください」って?~今にスプーンですくって食べさせてください。ってなりそう~って思っちゃった。

甘えているんだね。ここでは甘えてもいいんだって。いいんだよ。甘えて。

たぶん、人前ではしないでしょうから。家は安心するところ。
by: ミリわん * 2010/01/29 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

私もね、そう思ってやってあげてるんですけどねぇ~

やらなきゃいけないと分かっている時はやるから…
言葉使いなんかでも相手を見て敬語にしたりしているし…

家はリラックスさせるところと思っているので。

只、そのままず~っと になっちゃったら困っちゃうけど(汗)
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/29 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
エンジェルキャッチさん、試されてますね。
私が教えていた、重度の自閉症のお子さん。足を骨折して、その間お母さんにおんぶされていたら、治ってもおんぶを要求されて、お母さんが「もう歩かなくなるんじゃないか」って心配されていましたけど、そんなことはありませんでした。
次男さん、ブログで拝見するだけですが、十分一人でいろんなことをがんばっておられますよね。「社会性が育っていない」というのが発達障害で言われることですが、定型発達の人だっていろいろ。まだこれからですよ。
次男さんもいろいろあったし、それから春に大きな変化があることには(楽しみであるにしても)いくばくかの不安はあると思います。
「お母さんは僕の味方だよね」「お母さんは僕が何をやっても受け止めてくれるよね」そういうサインを出しておられるのかも。
その確認ができたらきっと大丈夫ですよ。
もう「カレーかき混ぜさせて!」っておっしゃっても「自分でできる!!」って返事されるようになると思います。
by: ひかり * 2010/01/30 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

そう言っていただけて安心しました。
私もね、やる力がある事はやってあげても良いかなって思ってます。
逆にできないことはやり方を教えたり、一緒にやりながら指導していくようにしているのですが…

出来ることをやってって言うのは自分の事を受け止めているのか確認しているんじゃないかと…

只、このままでもいいのかなとちょっと不安になってました。(笑)

by: エンジェルキャッチ * 2010/01/30 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/171-1a72ba2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
