スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母ちゃん 反省
2010 / 01 / 26 ( Tue )
随分悩んだけど、昨日連絡帳に言葉を選び角が立たないように
次男に対して指示が無く残念に思ったこと、無視されて辛かったこと、次男が頑張ったことを認めて欲しいことを書きました。

それに対して謝罪は勿論の事、これからどうしたいかなどの返事はありませんでした。
期待はしていなかったけれど…
あぁ~やっぱり無視かとがっかり。

又しても気持ちが落ち込んで、イライラして家族に対して強い口調になったり…
ごめん!

次男がお風呂に入っている時お風呂の中から…

オンプB2 明日がある 明日がある あし~たがあ~る~さ~~~ 8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†

意図して歌っていたわけではないでしょうが、母ちゃんはハァッ絵文字名を入力してください っとさせられました。

いつまでも終わってしまったこと、頑張ったって変わろうとしない人たちに拘っていたって仕方が無い。
母ちゃんも気持ちを切り替えて、今日はこの歌を歌いながら頑張ります。

皆さんご心配をおかけしました。
又応援ありがとうございました。

では、元気にお仕事いってきま~す!!

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

08 : 43 : 23 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<どっちがいいのかな? | ホーム | 切なくて…心で抱きしめた>>
コメント
--本当に--

学校にはがっかりですねっ!!

罪のない子供に負担ばっかりかけて、教師としてだけでなく
人間としても未熟すぎます!

次男くんが「転校したい」と言っていたのは、自分が(不当に)悪いわけではなく
学校に問題があるときちんと気付いているのですよね。

その正しい判断力はエンジェルキャッチさんが次男くんの頑張りや長所を
正しく認めてきたからだろうなぁっと思いました。

私の弟は小学校高学年の時に、大勢の前で歌が歌えずに
固まってしまった為に、授業が終われずにイライラした教師に
「こんなに言うことを聞かない人は蹴ってもいいよ!」
と授業中に教師の目の前で何人ものクラスメートに蹴られたそうです。

その頃、まだ診断がついておらず家庭でも厳しくしつけられていた弟は
ずっと自分が悪いせいだと思っていたそうです。
理解のある高校に進んで、自分を肯定できるようになって初めて話してくれました。

残念ですけど、どうしようもない人間が教師になることもあるのですね…。

次男くんの頑張りや成長、エンジェルキャッチさんの悔しさ、辛さ、
どれもすごく感じて本当に涙がボロボロでした。

これから、うんとうんと幸せな色々な出会いが待っていますように!!!
by: ぽぎぽぎ * 2010/01/26 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

いつも励ましてくださってありがとうございます。

弟さんの体験も本当に胸が詰まりますね。
先生が生徒に…ありえない。
教師とか教師で無いとかの問題ではありません。

弟さんも次男もどれだけ傷ついているのか計り知れませんが、きっとこの世の中にこんな子供が沢山いるんでしょうね。

自分の事しか考えられない大人。
そしてその犠牲になる子供。
障害である事は不便かもしれませんが不幸では無いと思います。
でも、そのことによって傷つけられる事の方が不幸だと思います。

弟さんは理解ある高校に出会えて幸せでしたね。
次男もそんな高校生活だと嬉しいのですが…



by: エンジェルキャッチ * 2010/01/26 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

「返事はありませんでした」-----?!なんじゃ!これまたお粗末な教師!

挫折を経験して、学習するってことはこの子たちにはないのですよ。悲しい気持ちだけが一生残るだけなのに。それを持ち直させるのに何年もかかるのに・・・どうしてくれるんでしょうね!

ぽぎぽぎさんの弟さんのことも・・・ヒドイですね。こういった学校や教師が発達障害の子供達の二次障害を生み出しているのに・・・カッカきています。
by: ミリわん * 2010/01/26 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね!、学校の対応には毎回がっかりだけど、次男君のその歌を聞いたら・・・、もっと違う事や方向を向いて前向きになった方がきっと楽しくなれます。
あと、2ヶ月足らずで卒業・・いや、まだあと2ヶ月近くもあるけど、何とか頑張って!!。
応援してますよ。
by: fightmama * 2010/01/26 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にこの先生はひどいね。
返事なしってどういうこと?
どんな思いで書いたと思ってるんだろう?
こんな心無い人がどうやって人を教えるの?なぜ教師になろうと思ったんだろう?
何も期待できないね。
by: yuyuhaya * 2010/01/26 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

家の次男、実は小学校のときの事がきっかけで、学校や教師に対してトラウマがあるんですよ。
だから学校で上手く気持ちをコントロールできない。
そのことはもちろん学校の先生も知ってる…はず(^^;)一応何度も何度も説明してるので。

中三になってからは二次障害がいくつも出てきて本当に辛かったと思います。
今は大分良くなってきていますが…

それを分かってて(多分?分かっていると言う希望)寄り添えないと言うのは何なんでしょうかねぇ~

結局その結果自分で自分の首を絞めているだけなのにね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/27 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

本当に毎回毎回がっかりさせてすいません。
私も慣れて来たつもりでしたが、その都度又がっかりさせられてしまうんですよねぇ~
私も学んでないですねv-388

次男は学校でどうやって過ごすかを自分なりに考えているようです。
休み時間は校庭をランニングしたり、絵を描くためのスケッチブックを持っていったり…

そうすれば人とのトラブルにならないからみたいです。

あと2ヵ月早く過ぎないかな~
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/27 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

担任はお恥ずかしながら先輩のお母さんからもお墨付きの先生です。

最近ちょっと思っているのですが、大事な話を笑いながらしたり、面談で話の途中で『ハイ時間です』みたいな事言って終わっちゃったり、人がどういう気持ちなのか、どういう要求をしているのかを感じることが出来なかったり他にも社会性の問題があったりと…
もしかして発達障害じゃないのかとさえ思ってしまうのです。

by: エンジェルキャッチ * 2010/01/27 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

返事なしか・・・
一生懸命書いてるのに、一言でもその事にふれてくれたら気持ちもずいぶん違うのにね。。
先生は卒業まで知らん振りを通すつもりなんか?( ̄Д)=3
もう言葉もないね・・・悲しいけど。
次男クンの”明日があるさ”に救われるよe-420
そうだ!明日があるさ!!
元気出していこうね(*´∀`*)

by: たたみ * 2010/01/27 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

辛いよね~。せめて返事だけは返してほしい。親は腹立たしく、切ない!どうにかしてあげたい!そんな気持ちですよね。
次男君の
♪明日がある 明日がある あし~たがあ~る~さ~~~♪
泣けてくるなぁ~。
意図的に歌ったんじゃなくてもなんだか次男君の成長を見た感じです。確実に成長しているんですね。
学校の対応は悲しいけど、反対に次男君の成長を感じられた事には嬉しく思います。
まだ、これからいろんな出会いがあり、次男君にとっていい経験が出来ますよ。
明日は必ずやってくる。明日があるんだもの!
頑張って行きましょうね!
by: junmama * 2010/01/27 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

次男は今のことよりもう先の事を楽しみにしているようです。(心の中は分からないけど)

今更騒ぎ立てても仕方が無いし、多分何を言っても変わらないように思えるから。
無駄な労力を使うより、次男の”明日があるさ”に
かけてみようと思ってます。

いつも励ましてくれてありがとう。v-398
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/27 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

>意図的に歌ったんじゃなくてもなんだか次男君の成長を見た感じです。確実に成長しているんですね。
学校の対応は悲しいけど、反対に次男君の成長を感じられた事には嬉しく思います。

本当にそう思います。
済んでしまったことをクヨクヨ考えても仕方が無いし、今までが今までだっただけに何を言ってももう変わらないと思います。

それより先を見て進んでいった方が気持ちがいいですよね。

いつもありがとう。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/27 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり--

お返事なかったのね・・・
私なら、しつこく「ノ-コメントですか?」なんて書くかもしれない(-"-)
ほんと頭にくるわぁ!
バカにしてる。
今まで色々な先生方との出会いがありましたが、居るんですよこんな先生。
保護者の意見に耳を傾けられる先生かどうかで大きく変わってきますよね。
来年に期待しましょう!
by: buruman * 2010/01/28 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

次男が落ち込んでたり二次障害が出てきたりしていれば私も黙ってはいられないと思いますが、次男も既に高校の事を考えているので、無駄な労力は使うのは辞めようと…他にもやるべき事はありますから。
今までの対応を見ていると先生方の家庭と協力してって姿勢は感じないので。
後輩達はかわいそうだなと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/28 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/170-d55cdbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
