スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
精一杯の努力そしてその末に…
2010 / 01 / 23 ( Sat )
昨日は中学校生活最後の連合球技大会でした。
区内の心障学級6校が集まってのバスケットボール大会です。

小学校から障害児の余暇活動の為のバスケットボールを続けてきている次男にとっては、数少ない自信を持てることの一つです。
前日から一生懸命主人とプレーの確認をしたり、ファールをしない為にはどうすればいいのかを自分に言い聞かせてこの日を楽しみにしていました。

当日の朝、いつもはなかなか起きれず、朝食をとった後に又布団の中に戻ってしまう次男が、サッと起きてきて準備をしている姿は次男の気持ちをあらわしているようでした。

会場へは学校から先生と行く生徒と保護者と一緒に現地に行く人と自由なので、我が家は現地に直接行きました。
(その方が次男の気持ちを安定させることが出来るので)

会場で学校から来る組と合流してアリーナ席にある応援席へ移動し準備を始めます。
次男はクラスの子供たちと離れた一番端の席に荷物を置き、もくもくと準備を始めました。

フロアーに降りてウォーミングアップしている様子を見ていると、みんなの列にちゃんと並んで前後のと子達と何かじゃれあいながらシュートの練習をしています。

他校の若い介添え員の男性とハイタッチをしている姿を見て、この介添員さんだったら次男の学校生活ももっと楽しかったかもなんて思っちゃいました。
この介添員さんのいる学校は昨年度休止していたクラスを復級したばかりなので、学校が近いこともあり行事など合同でやっていた関係があり、次男もこの方を知っていたし、介添員さんも次男を知っていたようです。

さて、開会式も取り合えず無難に過ごす事が出来(連合運動会の時みたいに座り込むこともなく)いよいよ試合開始です。

チームは特別支援学級と言うこともあり子供たちのレベル別に4ブロックに分けられていて、次男のチームはBブロック。
家の学校は年々生徒数が減っていて、Aブロックを組むことが出来ません。
毎年Aブロックの試合は見ごたえがあります。
こんな子が特別支援級にいるんだぁ~って一年生の父兄は必ずと言っていいほど驚かれます。

そんなことで次男たちは3年生4人1年生1人のチーム。
午前と午後で二試合づつあります。

一試合目に驚くことが…
両校がコートに入ってきていよいよだなと主人とビデオカメラを構えている私達の目の前で、次男がチームメイトに声をかけ円陣を組んでいるではありませんか!
あの次男がですよ!!
そして更に驚いたのが、センタージャンプの為にサークルに入った次男が相手チームのジャンパーに握手を求めていました。

主人も私もびっくり!!
主人の『マジかよぉ~』『あいつどこであんなこと覚えたんだ?』には私も同感。
試合も次男には精一杯の努力の様子が見て取れます。
散々自宅でもファールには気をつけろ!損するぞ!って言われ続け、自分でも何回も確認していましたから…
結果は残念ながら僅差で負けてしまいましたが、私達は大満足です。

次の試合までの時間次男はアリーナ席の私のところで気持ちを落ち着けています。(他の子はフロアーの応援席にいるんですけどね)
ちゃんと時間を見計らって、自分の試合には自分で降りていきました。

そんなこんなの驚きの午前中が終わり昼食。
みんなでお弁当を食べるのですが、やはり次男は1人離れた所で食べています。
まぁ~気持ちが落ち着くならいいか。(ちょっと複雑だけど)
午後も試合あるからね。

午前中はこんな形で次男の頑張る姿を見ることが出来親バカながらちょっとウルウル来そうな母でした。



続きは後ほど



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

10 : 10 : 21 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<癒されたくて | ホーム | 母ちゃんも頑張るぞ!>>
コメント
----

もう。この時点で私は泣いたぞ。

でもその後、前の日記のリコメを見て・・・うん。そうか。なかなかね。ヘコムな~
by: ミリわん * 2010/01/23 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も泣きました(;_;)

次男くんが円陣を組み、相手選手と握手…会ったことのない次男くんの姿を想像して、見守るエンジェルキャッチさんの姿を想像してグッときました。

うん、今はただそう感じたことだけをお伝えしようと…。
by: HANA * 2010/01/23 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も泣きました。

続きにドキドキビクビクですけど・・・。
あぁ。でも、次男くんとても頑張ったのですね。
また、涙が・・・。
by: ぽぎぽぎ * 2010/01/23 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

やぁ~ん、おあずけなのぉ~?
ドキドキしながら続きを待ってます。
「が」 が気になって ビクビクですけど・・・

次男君、かっこいいですっ!
by: kataro * 2010/01/23 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

親としては本当よく頑張ったと思います。
この三年間を考えると胸が詰まりました。

続きは凹ましちゃうかもしれないけど…

by: エンジェルキャッチ * 2010/01/24 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--HANA様--

私もすぴちゃんのブランコに乗っている姿を見て
グッと来ました。

お互い山あり谷あり谷ありですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/24 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

目に見えない障害を持っているということは辛いし難しいですね。

私としてはこれ以上ないほど頑張ったと思っています。
沢山褒めてあげました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/24 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

ドキドキさせてすみません…(^^;)

次男は本当に良く自分の気持ちを抑えて頑張ってくれました。

見えないものを理解することは難しいですね。

 
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/24 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--感動しました--

バスケットは、次男くんの素晴らしい可能性を引き出してくれる
きっかけになっているのでしょうねぇ~^^
読んでて、我が子の事のように嬉しくなっちゃいました
続き楽しみです!待ってま-す
by: buruman * 2010/01/24 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

次男の頑張りを分かっていただける人が沢山いて嬉しいです。

続きは楽しい内容ではないかもれませんが…
すみません。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/24 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/167-c27a1672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
