-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々に作ってみました。
2010 / 01 / 17 ( Sun )
今日は主人は仕事、長男は紀伊国屋本店に参考書を買いに行き、その後友達と逢うと言って出かけてしまったので、次男と二人のゆっくりとした土曜日。 

キッチンで新聞を読みながら jumee☆CoffeeBreak3L を飲んでふと横を見ると… アップロードファイル

バナナ 黒くなりかけている げっ

絵文字名を入力してください ケーキを焼こうかな 

と言うことで久々に道具を引っ張り出しました。

以前はよく作っていたのですが、最近忙しくなってしまってそんな余裕が無かったので本当に久しぶり。
材料はあるかな はてな

シフォンケーキなら何とかなりそうです。
と言うことでバナナシフォンを作ることにしました。わら

シフォンケーキはハンドミキサーさえあればそんなに難しくないので、お誕生日やクリスマスなどにもプレーンなシフォンにクリームをぬったり、ピラーで削ったチョコをかけたりしてデコレーションケーキに変身させていました。 さとと-バースデーケーキ

上手くできるかな~ ハラハラ
オーブンを新しくしてからケーキを焼いていなかったので、ちょっと不安でしたが…

   焼きあがったのがこれ  右    P1000010.jpg

ちょっとふくらみが足りないみたいだけど… アップロードファイル
バナナ入ってるから… まぁいいかぁ
やっぱりオーブンは何回も使い込まないと、癖や焼き具合が分かりませんね。 絵文字名を入力してください 

って事で、夕飯の後にデザートとしていただきました。

           P1000012.jpg  ← 我が家のケーキは甘くないので、クリームを添えて、お抹茶で グー
因みに下に引いているランチョンマットは次男が刺繍したものです。 アップロードファイル





テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

00 : 10 : 30 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(16) | page top↑
<<一つずつ終わっていきます。 | ホーム | 知っていますか?>>
コメント
----

ありがとうございます~さっそく来ちゃいました。コメが入っていないので、私も入れず何回か見ていましたよ。HANAさん繋がりかしら?

日ハムファンといいながらエンジェルキャッチさん北海道ではないのですね。なんだか、嬉しくなっちゃった道産子です。

私もリンクさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします!
by: ミリわん * 2010/01/17 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ミリわん様--

早速来て頂いたのですね。
と~っても嬉しいです。
HANAさん繋がりです v-221

日ハムが北海道へ移る前からのファンでございます。 v-410
長男の野球チームがファイターズのレプリカのユニフォームを着ていたのが縁でv-344

リンクありがとうございます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~、いいなぁ・・・手作りケーキに次男君の刺繍のランチョンマット・・。
私もね、子供達が生まれる前まではケーキやシュークリーム、パンを焼いては楽しんでいました~・・・今は全く・・・・・i-241。オーブンもその当時は最新型だったのに、まだ壊れてないおかげで我が家にありますが・・・タイマーの調子がちとおかしいi-229。私も買い換えたら作ってみようかなi-228買う予定はないけどi-229
by: fightmama * 2010/01/17 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

私も超久々で…
手際が悪くなっていました。 v-388

子供たちが幼稚園の頃は、バザーでもう暫くはケーキいいやって思うくらいた~くさん焼いたり、お友達が遊びに来る時にお茶請けにケーキ焼いたり、ホワイトでーにはトリフ作ったりしていたんですけどね~

パン焼いてみたいな~と思うのですが、発酵させたり意外と面倒のような気がして…
でも、パンの焼ける匂いっていいですよねぇ~v-344
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいー!!
私ケーキとかクッキーとか全然できないんですよ。
次男君の刺繍、縫い目がそろってキレイ!!
刺し子かな?
うちの次男達も刺し子のフキン作ってきたなぁ。
どこいったんだろう?
by: yuyuhaya * 2010/01/17 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

刺繍はスエーデン刺繍です。
学校の家庭科で沢山作ってきます。
小学校の頃から何故かスエーデン刺繍でした。
指先の訓練のためなんでしょうが、次男の場合は意外と指先が器用なので、刺繍に限らず作品が増える一方です。e-264

yuyuhayaさんの所の次男君は今頃沖縄満喫してるかな~ e-454
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~美味しそうです
分量を量るのが面倒ですが、やはり出来あがると嬉しいですよね。
抹茶いいですね~。
by: あい * 2010/01/17 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

私と次男が抹茶好きでして…
薄めのお抹茶をたっぷり作ってゴクゴク飲んでますv-410

ケーキ作りは楽しいけれど、後片付けが嫌いです。v-388

あいさんはお料理上手ですよねぇ~
いつも美味しそうだなぁ~と思って読んでます。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそうな匂いにつられて・・・--

こんばんは。
シフォンケーキいいですね~
わが家はお菓子作り・・・ほとんどしなくなっちゃいました。
(私が面倒だから~~~)

ケーキの焼ける匂いが好きなんだけどな~~

スェーデン刺繍なつかしいです。私も子どもの頃教えてもらって作った記憶が・・・
とてもよい記憶なので、いい気分にさせてもらえました~~~
by: はるぼん * 2010/01/17 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~ おいしそう^^
シフォンケ-キ私、大好きなんです
それもバナナなんて!
う~ん 食べたい!!
今夜は、明日の検診で尿たんぱくが出ないよう、かなり制限かけています><辛い!
by: buruman * 2010/01/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--はるぼん様--

ようこそいらっしゃいました。
うれしいです。

ケーキ作り、焼けるまでのワクワクがたまらないんですよぉ。
喜んでくれる人がいると益々図に乗ってe-264

子供の教育もワクワク、楽しい、嬉しいがケーキ作りと一緒ですねぇ。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

体の調子はいかがですか?
もう暫くの辛抱ですね。

明日が検査ですか。
先生からOKがもらえるといいですね。

babyが生まれたら大好きなシフォンケーキも食べられますね。

無理しないようにしてくださいね。e-348
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/17 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~おいしそうぅ♪
うちもバナナがいつまでも余ってるとたいていバナナシフォンになっちゃいます。
残り2本くらいになるとなかなか売れなくて(汗)

次男君の刺繍。すごいですねぇ。
次男君、器用なのですね。素晴らしい出来だなーと思いましたv-407
たくさんの作品なんて素敵ぃー♪
by: kataro * 2010/01/18 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそ~e-349シフォンケーキ大好き
ワタシもこの前ケーキ作ってみました^^ワタシは全然作れないヒトなんやけど(笑)
出来てるかな~ってオーブン覗き込んだり。作るのも楽しいねe-257
ランチョンマットにお抹茶。オシャレやe-420
次男君、刺繍メッチャ上手^^刺繍とかの細かい作業は根気がいるよね。
by: たたみ * 2010/01/18 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

あははi-201実は残っていたバナナは二本。
ケーキの中に入りました。i-235

刺繍は小学校の頃から授業でやっていますが、年々デザインが細かくなっていってます。
他にも機織りでマフラーやテーブルセンターなんかも作ってくるんですよぉ~
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/18 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

ケーキって焼けるまでにいい香りがして来て、まだかな~ってワクワクしますよねぇ~。e-446
このシフォンケーキは甘くないので、朝食でもOKです。

刺繍は手と目を合わせて使っていく作業なので訓練になるからと支援学級では授業に取り入れるところが多いと聞きました。
確かに根気が要りますね。e-441
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/18 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/164-5af8023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ
私はまだ、あなたから学んでいるしばらく 私は自分自身を向上させています 。 I 間違い 楽しむ読みすべてさ|あなたの掲示書か ブログキープ 。 aarticles 来る。 I スキそれを。 クロムハーツ【2013/10/25 07:00】
ugg メンズ
情報 、あなたの記事で提供する|私は役立つ貴重なお好き。 私は意志 とチェック再びここ頻繁あなたをブックマーク。 私は全く確認 私はよ学ぶたっぷり右ここに新しいもの。 ベスト運の次のために。 ugg メンズ【2013/10/31 16:52】
ugg 激安
大 ポスト非常に有益。なぜ 他 実現通知この| |この分野の専門家が専門家は いないしない 。あなたべき |あなたの文章 PROCEED続行を。 私は 自信、あなたがた 偉大読者の基盤はすでに。 ugg 激安【2013/11/11 11:46】
| ホーム |
