スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
知っていますか?
2010 / 01 / 16 ( Sat )
先日1/10 新年初練習と母達の会話の中身 くりっく の続きです。

私達の子供たちがもっと生き易くなるためには発達障害とはどう言うものなのかを沢山の人に理解してもらう必要がありますね。
でも、発達障害は見た目には普通に見えたり、目に見える障碍ではない、また個々によって特性も違うので、一般の方には説明がしにくく理解もしにくいと思います。

まだ次男が小学校の頃、ある新聞の記事に目が留まりました。
いろんな感じ方があるよ 

記事は神奈川県座間市のお母さん達が自分達の子供のことを周囲の人たちに理解してもらおうと始めた活動で
 みんな違って みんないい キャラバン隊 くりっく のことが紹介されたものでした。

その当時次男のクラスは不適切な対応で父兄から不安の声が上っていて、何度も校長先生や教育委員会との話し合いがもたれましたが改善されませんでした。
次の年に移動されて来た校長先生は、前任の校長先生とは違い真剣にクラスの事を考え親の話を聞いてくださる方で、毎日支援級に顔を出し子供たちの様子を見て、ご自分から父兄に「分からない事があるので教えてください」と言える先生でした。
月に一度、時間がある方はと校長室で茶話会形式で意見の交換会を計画してくださり、本当に子供たちの為に何がいいのかを一緒に考えてくださる方でした。 ハートありがとう

この新聞の記事を見た時に、私はこれだ!っと思いました。
学校の先生方にこのキャラバン隊の活動を体験してもらえたら、支援級の子供たちがどのように苦労しているかを分かってもらえるのではないかと思ったのです。 絵文字名を入力してください

早速その記事を「こんな活動をしている方々がいます。先生方の研修に使えませんか」と手紙を添えて校長先生に渡して頂きました。
内心そんなことは無いだろうとは思っていたのですが… 

なんと「早速連絡を取って来てもらうことにしたんですよ」と校長先生から連絡が jumee☆surprise11 
そして実際に学校の先生方の研修にこのキャラバン隊の方々がいらしたのです。


活動内容はこの動画を見ていただければ分かると思います。
 

この研修にによって交流級の先生方も子供たちの感じ方が少し分かってくださったようでした。 jumee☆thanks4

学校の先生方が理解してくだされば、それが生徒達に伝えられそしてその家族に…
連鎖反応が生まれてくれるわけです。

急激な変化が現れるわけではありませんが、この地道な活動が障碍を持っている母親達の 親心から 始まりそしてその願いが全国に広がりつつあります。
キャラバン隊の活動は各地の母親によって伝え続けられています。

只、次男の小学校は校長先生の理解もあり実現しましたが、私はこのような活動を各地の自治体や公の機関が援助なり、支援なりをしてくれたらもっと沢山の人に私達の子供たちの事を理解してもらえる機会が増えるのではと思います。 

早くそんな嬉しい日が来るといいですねぇ~ 拍手


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 32 : 01 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<久々に作ってみました。 | ホーム | 始めの一歩>>
コメント
----

キャラバン隊、すごいですね。
失礼ながら この女性の先生の役に、次男君の担任の先生がついてもらいたいと思ってしまいました。
そうしたら もしかすると考え方のヒントくらい差し上げる事もできるかもしれないですよね。
そうしたら先生ご自身もラクになれるのに。
by: kataro * 2010/01/16 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

同じ障害児の親として、尊敬します。
なかなかできませんよね。
うちの学校でも地域の子供たちにわかってもらえるようにと、文書を配ったことがありました。交流会などもやったりしていますが、やはり見ただけ聞いただけじゃ理解するのは難しいですよね。体験させて気持ちを理解するって素敵だと思いました。もっともっと増えていったらいいですね。
by: あい * 2010/01/16 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

ねっ v-392 凄いでしょ。
私もこのお母さん達のパワー凄いなぁ~と…
子供を思う気持ちはあってもここまで行動に移せるとわ。

実際小学校の先生方にはかなり影響がありました。
見たり聞いたりするより、やっぱり体験が一番理解しやすいと思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/16 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

凄いですよねぇ~
子を思う母親の気持ちがここまで出来るとは。
一人では難しいことも仲間がいれば力も大きくなってこうやって子供に返って来るんですね。
なかなかできるもんではないと思います。
本当に尊敬です。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/16 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/163-50aed054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
