スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
始めの一歩
2010 / 01 / 14 ( Thu )
今日(昨日ですね、もう)願書を提出しに行って来ました。

行く道々、「願書って何だ?」
「この高校に入りたいです、受験させて下さいってお願いする書類のことだよ」
「出してどうなるんだ?」
「2月○日に次男君がどの位お勉強が出来るか、どの位運動が出来るか、どの位きちんと挨拶やお礼が言えるか、マナーを守れるか先生がテストするんだよ」
など話しながら行きました。

学校に着くと既に2~3人来ていましたがまだ受付は始まっていませんでした。
緊張の面持ちの次男。 困り顔

受付を待っている間向こうから見慣れた顔が…
中学校で一学年上の子供達でバスケでも一緒。 バスケットボール

「おはよ、何してんの?」
「願書出しに来たんだよ」
「お~そうか!次男君頑張れよ」って声をかけて朝の15分走に行きました。 ダッシュ

次から次へと知ってる顔が…

緊張していた顔が一瞬 明るくなって ほほえみ
少し緊張が解れたところに次男の順番が来ました。

受付をしてくれたのも夏休みに事前相談で担当だった先生でした。
顔を見たことのある先生だったので、ここでも 絵文字名を入力してください

シュミレーション道理に「おはようございます。お願いします。」と小さな声でしたがきちんと言って願書を出せました。
受験票を受け取って「ありがとうございました。」と言ってから帰るのの早いこと早いこと 苦笑

逃げるようにして出て行きました。

その後中学校まで送って教室へ行くと授業中だったので誰もいなくて…
学力別のクラス分けをしているので、それぞれの教室に行っていて三年の教室は誰もいませんでした。

せめて黒板にどこの教室にいるか書いておくとか、ほんの少しの配慮があればいいのに… 絵文字名を入力してください

次男は理科の授業のグループだったので、その教室に行ってみると介添さんはいすに座ったままこちらを向いて頭を下げるだけ。
ここでもちょっとガッカリ う~ん

三年生はみんな緊張した体験をして学校に戻って来るのだから、出来たらそばに来て声をかけるとかあってもいいのになぁ~なんて へこみ

やっぱり教室まで付いて行って良かった。
頑張って願書を出して戻ってきたら、誰も教室にいなくて、一人でポツンといることになったら寂しいものね。 泣き顔

まぁ次男はこの待遇に慣れているのかさっさと自分の席に着いていましたが アハハ

学校から帰って来ての様子もなんだか楽しいことをいろいろ思い浮かべてるようで、このまま楽しみにしている気持ちを持ち続けていて欲しいなと思いました。アップロードファイル

始めの一歩はまぁまぁの出来栄えってところですかね。 jumee☆GoodJob1


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 56 : 47 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<知っていますか? | ホーム | 今頃ですが…>>
コメント
----

願書提出、お疲れ様・・いよいよですね。
気持ちは前を向いて、この際配慮の出来ない学校の事は無視しちゃいましょう^^。
帰り際の早い次男君の様子・・、目に浮かぶようです。可愛いよね、子供って。
うちも来年度同じ様に緊張しながらそんな経験するんだろうなぁ・・・。
by: fightmama * 2010/01/14 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

願書、自分で出しに行くんですね。
本人がすんなり入りやすいようにとかそういう配慮かな?
自分で出すと「ここを受験するんだ」「もしかしたらここに入学するかもしれない」って自覚も芽生えやすくていいかもしれませんね。
次男君、知り合いとたくさん会えてよかった。
新しい環境に入るのは、うちの翔も掛けに近い状態です。
次男君がより安心して受験、入学を迎えますように。
by: kataro * 2010/01/14 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

願書提出、そうなんですね!私まで緊張してしまった(^^;)
次男君、緊張したでしょうね。
でも、知っている顔を見て、ホットする気持ちわかるなぁ~。
始めの一歩v-218ですねi-236
by: junmama * 2010/01/14 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

今日カウンセリングの日だったのですが、先生に「昨日願書を出して来たんです」「後二ヶ月です」
って答えていました。
高校を楽しみにしてくれているようです。
それとも、中学校を早く脱出したいだけかな e-264
来年はfightmamaさんの番ですね。
きっと一年なんてあっと言う間ですよ。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/14 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

そうなんです。
一応受験するって意識付けと高校生になるって認識をさせるために本人同行で提出してきました。他の方は一緒に行っても保護者の方が手続きしていたりしたのですが、私は次男にやらせました。
経験して意識を高めて欲しかったので。
それともう一つ、幼馴染の子達と同じ体験をして欲しかったので…
上手く説明できないのですが、次男は幼馴染の子達と同じ中学校で過ごしたかったのですが、それをさせてあげることは出来なかったので、せめて学校は違っても同じように受験するんだよって思わせてあげたいと思ったのです。
翔君も次男も新しい環境で、楽しんで三年間を過ごせると良いですね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/14 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

バスケの仲間や去年まで中学校で仲良くしていた子達がみんな声をかけてくれたので、助かりました。
みんな良い子なんですよぉ e-278
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/14 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

願書を自分で出しにいくんだ。
一瞬「あれ?記憶にないぞ」と思ったら先生が出しに行ってくれたんだった。
知り合いがたくさんいて親子ともども心強いね。
次男も同級生は他の学校に行ったので、1つ上の先輩を見つけたときは安心してました。
楽しい高校生活がおくれるといいね。
by: yuyuhaya * 2010/01/14 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

へぇ~先生が願書を出しに行ってくれたんですか。
この辺はみんな父兄が行きます。
東京の特別支援学校は校区で決まるので必然的に知り合いの顔ばかり…
いいのか悪いのか分かりませんが、この日ばかりはホッとした顔をしていました。
軽度知的障害児対象の就業技術科がある学校がありますが、倍率も高く就労100%を目指しているだけにかなりハードな学校生活のようです。
家の次男には耐えられないかなと…
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/14 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/15 23:01 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

私もね、親として最初から三年生は願書提出で遅れてくるのは分かっていたのだから、その子達を頑張ったねと迎える気持ちが欲しかったなぁと寂しく思いました。
これも親のわがままなんでしょうかね。v-409
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/16 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/162-cad18999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
