スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
納得すれば我慢できる?
2010 / 01 / 05 ( Tue )
昨日初詣に行きました。 南無

毎年3日に行くのですが、一昨日は次男が熱があったので止めました。
次男は拘りが強いので3日に行けない事が辛いようで、熱があっても初詣に行くと言い張りましたが、「今日一日家でゆっくりして明日熱がなかったら初詣に行こうね」と約束しました。
「えぇ~」と言いながらも何とか家で過ごすことが出来ました。えらい!

夕方も毎日どんなことがあっても必ず散歩に行くのですが、それも初詣に行きたいので我慢しました。 GOOD

そして昨日、朝から『もう熱ないぞ』『風邪治った』といい続け本当はもう少し様子を見たかったのですが、熱も36°台に下がっていたのでマスク マスク をして行く事と上着 服 をきちんと着る事を約束して出かけることにしました。

実は次男はマスクが大嫌い!!
臭いから嫌いと言います。

そして超暑がり。
上着も脱いでしまったり、前を開けたままでいます。

でも、昨日は何故マスクをしなければならないのか、上着をきちんと着なければならないのかを説明し約束が守れないなら行かないよって言ったら…
『約束守ります。』


最後までマスクを外す事無く、上着の前もきちんと閉めていられました。

内心、ここまできちんと守れるとは思っていなかったので へぇ~って感じでした。 アップロードファイル

初詣は自宅から徒歩20分位の所に意外と有名なお寺があります。
節分の時にお相撲さんや有名人が豆まきに来るのでワイドショーなどで見た事がある人もいると思います。
そのお寺の周りには小さなお寺や七福神などが沢山あるのでプチ京都って感じでしょうか。

ゆっくりとそのいくつかをお参りしながら目的のお寺に到着。
手を清めて、お線香の煙を体にかけるのですが、次男は何故か腕の力瘤の出来る所に一生懸命かけています。
後でなんで?って聞いたらマッチョになりたいからだって かおまる 
絵文字名を入力してください それってちょっと違うんじゃない !?

お参りが終わって、お守りを買っておみくじを引きました。
私は末吉、主人が中吉、長男はなんと…  大吉 キラキラ
大学受験に向けて幸先が良い クローバー
次男は出店の方が気になっておみくじ引かず まぁいいかぁ

大好きなチョコバナナを食べて大満足。

その後大型家電店によって、そろそろ帰ろうかと言う時に…

『あっ 絵文字名を入力してください ない』と長男。

どうやらポケットに入れておいたお守りを落としたらしい。 げっ

家電店の中を探してもお店の人に聞いても無かったので、次男と主人には先に帰ってもらい私と長男で来た道を戻ることに。 絵文字名を入力してください

結局無かったので、もう一度お賽銭を入れて神様にごめんなさいをして、お守りを買いなおしました。

帰りの道々反省然りの長男。 アップロードファイル


『神様が自分を見つめなおしなさいって教えてくれたんだよ。良かったね。』って長男には言ったけど
それは私に神様が教えてくれた事なんだな~って思いながら二人でトボトボ帰りましたとさ 苦笑


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 02 : 06 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<残り71日 | ホーム | 変えられないと辛いよねぇ~>>
コメント
----

次男君、偉かったですねー^^。
カケヒキじゃないけど、○○をしたいから△△をするとか△△をすれば○○ができるという様な事が出来るのは素晴らしい事ですよ。うちの末っ子にも時々それをやりますが、出来る様になると本人も周囲も納得できる状況が作れるというか・・・。息子はまだまだ無理ですが、妥協する事が時には物事をスムーズに運べて楽なんだと実感してほしいなぁ・・。
長男君のこと、受験に向けて「気を抜くな~」、って案外良かったのかも、大吉だし!!・・頑張ってねー。
by: fightmama * 2010/01/06 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いいたします--

次男くんにとって、初詣がいかに大事なことかがわかります。だから、ちゃーんと約束を守ったのですね。偉い!

次男くん、マッチョになれるといいね♪

あっ、すぴもマスクは臭いからキライます(・o・)
by: HANA * 2010/01/06 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/06 23:15 * [ 編集] | page top↑
----

fightmama様

今は周りが次男に合わせてくれるけど、将来社会に出ればそういう事ばかりではないので、妥協するって事は必要になってくると思います。
日頃つい、私の都合や考え方で次男に押し付けてやらせている事も多いと思いますが、やはり本人が納得する説明や状況を伝える事は結果として、次男が満足したり達成感を感じる事ができるのだと思います。難しいけど(^^;)

長男にはこの一年と自分に対して考え直す良い機会だったと思います。

by: エンジェルキャッチ * 2010/01/06 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

HANA様

すぴちゃんもマスク嫌いですか。(^^)
インフルエンザが流行っていた頃予防にとマスクを勧めたのですが、拒否られましたが、今回は初詣に行きたかったので我慢したのでしょうね。

毎日力瘤を触らせて『ほら、マッチョになったぞ』って…

弱い自分が嫌。→ 強くなりたいって思っているみたいです。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/06 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

次男君、決めていたことができなかったら辛いだろうに
よく我慢しましたね。
やりたいことがるなんて素敵です。
えらいっ!!

長男君、お守りですから。
身代わりとして落ちてくれたんですね。
大丈夫だっ!!!
by: kataro * 2010/01/07 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっくに新年明けてしまいましたが今年も宜しくお願いします!
次男君、我慢したのですね!偉い!!
うちのお兄ちゃんも、約束したことがいきなり行けなくなったりすると文句を言うんです(^^;)しつこくネ!
でも、はじめに、〇〇だから行けないかもしれない。行けなかった時はゴメンネ!行くように努力はするけど。
行けなくてもいじけたり、文句は言わないでね!」と言っておくとこれがすんなりと納得してくれるんです。
長男君、もうすぐですね!受験。最後まで気を抜かずにがんばれ~!
by: junmama * 2010/01/07 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

きちんと納得できたんでしょうね。
こういう事ができると楽だよね。

マスク・・うちの次男は結構好きかも。
インフルエンザのときは自らしてました。
においにあまり敏感じゃないのかも。
by: yuyuhaya * 2010/01/07 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kataro様

拘りが強いと本人もきついでしょうね。
自分をがんじがらめにして生きているように思えます。

少しでも経験をつんで楽に生きれるようにしてあげたいです。

長男はお守りが大吉が出た時に、あまり良すぎると受験まであと一年あるからご利益が薄れるような気がするんだよなぁ~なんて言っていたんです。
それを聞いていた神様がおみくじと一緒にお守りも持って行ってしまったのかもしれませんね。(^^;)
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/07 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

junmama様

私も何か予定がある時はダメだった時の事も考えて事前に予備知識を入れておくのですが、今回の場合はまさか熱を出すとは…
うちの子達生まれてから数える位しか熱を出したことが無いんで、私も不意打ちを食らったようです。(><)

長男も今年一年が勝負です。
気を引き締めるように神様が教えてくれたんですね。
来年の今頃は笑っていられると良いのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/07 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

匂いも敏感みたいで、新しい電車とかは来てもパスします。
『何で?新しいからかっこいいじゃない』って言ったら、
乗ってると息苦しくなるからなんですって。
私も主人も全然気づかなかったんですけどね。

音も気になる、匂いもってどんだけ生きにくいんでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2010/01/07 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/157-5a0f643f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
