-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっさりと
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日次男は今年最後のアート活動に行ってきました。

中三になってからは一人で行っていたのですが、
『今日は来ていいよ』って言われたので
今年最後と言うこともありご挨拶方々私も行って来ました。 ほほえみ

このアート活動は月一回絵本作家さんが主催しており、
絵を描いたり、工作したり、粘土を使ったり…
何でも好きな事をその時やりたい事を個々にやっています。

次男はこの活動に参加してかれこれ5~6年になります。
毎月楽しみにしていてほとんどお休みしたことがありません。
(予定を変えられないと言う習性のせいですけどね 苦笑 )

以前は自分でどんどん絵を描いたり、作品を作っていたのですが、
この一年は意欲が出てこない事が続いていて
もっぱらこの絵本作家さんにリクエストをして
いろいろ描いてもらったりしていました。

次男の絵はキャラクター系の絵なのですが、
必ずと言っていいほどストーリーがあり
オリジナルのキャラクターを作っています。

この次男のファンタジーの世界に絵本作家さんは
根気良く楽しんで付き合ってくださいます。
次男の癒しの場所となっているのです。

今日は久しぶりにお会いしてお話をさせていただきましたが、
『次男君先月くらいから、随分変わりましたね。』
『表情が明るくなって、棘がなくなったような気がします』
って言って下さいました。 ハートありがとう

せっかく行ったので、今日の様子を写真に撮って
このブログに載せようと企んでいたのですが…

会場に着いて絵本作家さんとお話をしたり
ここ最近の作品を見せていただいていたら…

私のむすこ 『もう行っていいぞ』だって かおまる

自分から誘っておいて、もういいってどう言う事よ 怒リ!!!

多分私が傍から、いろいろと聞いたり口を挟んだりするのが
うるさかったんでしょうね へこみ

と言うことで早々に退場 バイバイ
写真を撮る間もありませんでした。 アップロードファイル

でも、今年最後の活動で嬉しいお話が聞けて
良かったです。 jumee☆thanks4







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 02 : 54 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<はぁ~時間が… | ホーム | 長い待ち時間>>
コメント
----

表情が明るくなって棘がなくなったって、嬉しい言葉ですね。
ちゃんと見守ってくれてるんだなぁと思うと嬉しくなります。
by: kataro * 2009/12/28 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

この作家さんは心理士のような見方をしてくれるので、
安心してお任せできる方なんです。
子供たちの様子を見ながら付かず離れず接してくれます。
次男の安らぎの場所になってます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/28 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

嬉しい言葉ですね、
学校で色々あっても、こういう場所では明るく穏やかに過ごせてる。
1年の終わりに成長の締めくくりのような^^。
オリジナルのキャラクター、見てみたいなぁ。
by: fightmama * 2009/12/28 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
「もういいぞ」っていいですね。
次男さん、環境が整っていたら、ちゃんと母離れができているんですね。
それはとてもいいことだと思います。母としては寂しいですけどね。(笑)
次男さんは次男さんの世界をちゃくちゃくと築いていっておられますね。たのもしいです。
by: ひかり * 2009/12/28 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

ここにいると次男も穏やか~な顔をしています。
分かってくれる人が居て、無理強いしない。
居心地がいいのでしょうね。
こんな場所を他にも作って上げられたらと思います。
そのうち次男の描いた作品をアップしたいと思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/28 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

心が安定していればもっと出来ることは沢山あるはずだと思います。
将来に向けて出来る!出来た!人に喜んでもらったり、感謝されたりを沢山体験させて自信を付けさせることだと思います。
そうすれば自然に親離れもしてくれるのでは?と思っています。
焦らずゆっくりやっていきます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/28 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

嬉しい変化ですね(^^)
そんな変化を穏やかに温かく感じて下さったことも嬉しいですね♪

いつか次男くんの作品が見られることを楽しみにしてます!

うちのぺろもキャラクター系の絵を描きます。
ポップというかとにかく可愛い絵です。

内面が出るのでしょうかね~?
by: ぽぎぽぎ * 2009/12/28 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

絵にはその時の心理が表れるなぁ~と思います。
小学校の時は優しい感じの動物の絵が多かったです。
中学校入学当時はポケモン系の絵が多くなって
中学後半はデュエルモンスター系の絵が多いです。
ファンタジーの世界の中にいると言う事に変わりはないのですが
年々強くなりたい、弱い自分を隠したいと言う気持ちが現れているように思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/28 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/29 08:21 * [ 編集] | page top↑
----

こういう楽しい場があるといいね。
学校とは違う場所、雰囲気、メンバー。
ましてやちゃんと理解してみてくれる人がいると
子供も安心できるだろうし、親も心強いよね。
by: yuyuhaya * 2009/12/29 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

本当にありがたいです。
ここでは次男も落ちついていて
ちゃんと敬語を使って話しているんですよ。
作家さんに対して一目置いている、
尊敬していると言うことの現われだと思います。
教えなくてもきちんと分かっていると言うことですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/29 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

本当に親はグッと我慢して見守る。
難しいですね。
つい口も、手も出したくなる。

鍵コメさんの姿はいつも偉いなぁ~、
愛情いっぱいだなぁ~と感心しています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/29 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/150-f35c88e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
