スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
次男の初体験
2009 / 12 / 14 ( Mon )
今日次男は校外実習としてお仕事の初体験。
作業所にクラスの3人で行きました。

先週、先生と三年生全員でその作業所へ挨拶、体験をして来ています。

一昨日の土曜日には私と主人と事前学習を兼ねて駅から作業所まで歩いてみました。
当日は一人で行かなくてはならないので、道を確認しておいた方が良いと思って行ったのですが、そんな事は杞憂でした。
忘れてましたが、次男は一度行った道は絶対忘れません。
全く迷いもなくスタスタと目的地まで連れて行ってくれました。苦笑い

今朝は緊張していたのかいつもはなかなか起きないのに直ぐ起きてきましたよ。

あまりいろいろと指示すると不安がいっぱいになってしまうので、私と3ッつだけ約束しました。

① 朝の挨拶「おはようございます」をきちんとする事。

② 分からない事があったら、分からないままにせず
  「分かりません。教えてください」と聞く事。


③ 帰りの挨拶「ありがとうございました。」を言う事。

③に関しては次男から「おせわになりました。」でもいい?と聞かれたので、
 すばらしい!!と大げさに褒めて持ち上げて送り出しました。アップロードファイル

最初は「校外実習行かない」と言っていたし、
学校から希望を聞かれた時は荒れていた時だったので
行けなければ行かなくてもいいと思っていましたが、
このところちょっとやる気が出てきていたので本人も不安半分、やる気半分。苦笑

朝、うちを出て10分位した時 携帯電話 が鳴り、次男からの 携帯電話 だったので、一瞬 たらり としましたが…

『今 K君に逢ったよ! じゃぁな』だって 絵文字名を入力してください (K君は次男の心の友です)
焦らせるなよぉ~ アップロードファイル

でもK君に逢って駅まで一緒に行ってくれた事で、リラックスして行けたのかなと思います。
感謝 K君。

夕方主人が気になって次男に電話をしたところ『楽しかった』だったそうです (本当かよ)

夜、テンションは少し高めでしたが、荒れることもなく一安心。絵文字名を入力してください

夜、今日の約束について聞いてみたら…

『挨拶できたぞ!』
『ハンサム シャキ~ン キラキラ』ってやっただって BAD (ポケモンサンデーと言う番組でお笑いの人がやるギャグ)

ちゃんと出来て無いじゃん 怒リ!!!

明日も実習があります。
明日こそ挨拶くらいちゃんとやってくださいね。 グー



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 31 : 55 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<校外実習二日目。 | ホーム | ボーダーラインの発達障害>>
コメント
--NoTitle--

やっぱり緊張してたんだろうね・・そんな時にK君に逢うなんてなんてナイスなタイミングi-234。これは案外大きかったかも・・なんて思いながら読み進めると「ハンサム、シャキ~ン」・・・・i-229
今日も楽しんで過ごして来てくれるといいですね。
by: fightmama * 2009/12/15 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

途中でK君に会えてホッとしたんでしょうね。
『ハンサム シャキ~ン 』i-229
作業所はとても楽しかったのでこの言葉が出てしまったのでしょうね(^^)
ガンバレ、次男君!
by: junmama * 2009/12/15 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うちの次男と一緒だね。次男も方向感覚バツグンです。

まずは挨拶だよね。
次男たちの学校も一番言われること。
そして企業から一番褒められること。
わからないと言うことも大事ですね。
言いにくいとは思うけど。
親としてはドキドキだよね。
迷惑かけないかなー?とか。

今日はどうだったかな?

by: yuyuhaya * 2009/12/15 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

K君と会ったのは本当にラッキーでした。
緊張がほぐれすぎたんでしょうかね~
『ハンサムシャキーン』はねぇe-30
まだ、仕事って事が分かってないようですねv-390
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/15 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

作業所は楽しかったと口では言っていましたが…
報告書には作業は的確に出来ているし指示もきちんと入っていますが、途中で飽きてしまったようです。とありました。
確かに作業所の仕事は簡単で同じことの繰り返しなので退屈って事もあるでしょうが集中力のなさが出てしまいましたね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/15 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

仕事をするって事を理解して欲しかったので、
社会人として一番大切な挨拶と分からないことをそのままにしないって事を最低限の約束にしたのですが、けじめをつけるということが理解できていなかったようですね。
次男にしてみれば、緊張をほぐす手段だったのでしょうけど v-388
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/15 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/143-4e27703b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
