スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボーダーラインの発達障害
2009 / 12 / 13 ( Sun )
今日次男の バスケットボール バスケットボールに行ったときの話。

その子は私立の不登校の子などを受け入れてくれる高校を卒業したお子さん。
一見会話も流暢だし本当に普通に見えます。

今日その子が私に今週の会社の忘年会でバイキングに行くとか、好きな食べ物は○○とか…
その話の流れでちょっと気になる話題が… う~ん

彼が言うにはパチンコで18万円すっちゃったから今日は一色しか食べないって言うんです。
パチンコに18万 びっくり jumee☆surprise1

私が『あまり使いすぎるとお金なくなっちゃうよ』って言ったら

彼は『大丈夫です。あと100万くらい貯金ありますから。競馬で稼いだんです。』って言うんですよぉ。 jumee☆surprise2

『100万あったって使っちゃえばなくなるよ。大事に使わなきゃ』って言ったら

『友達が止めてくれるんで大丈夫です。』って言ってたけど、何か大丈夫かなぁ~って雰囲気。 ハラハラ

その子の言う事が全て真実だとしたら、
この事を父兄にお知らせした方が良いのかとも思ったり、
他人の家庭のことに口を出すべきではないのではと思ったり…

ただ、その止めてくれるって言ってる友達の事も本当に信頼できる人なのかな?なんて疑ってしまって 困り顔

将来の次男と重ねて考えてしまって何だかとても気になってます。

ボーダーラインとはいえやはり障害を持っていることは間違いがなく、ボーダーだからこそ危険な事もあると思うのです。

一人で何でも出来てしまう。
でも正しい判断が出来るとは限らない。

今日の一件で又一つ今後の次男の課題を見つけたような気がします。 絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 13 : 50 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<次男の初体験 | ホーム | 牛丼も役に立つ?!>>
コメント
--NoTitle--

うーん。むずかしいね。
本当にバランスが悪いんだよね。
親御さんが知ってるかどうか気になりますね。
by: yuyuhaya * 2009/12/14 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

難しい!ですね。
その親御さんは発達障がいのボーダーラインという事は受け入れていらっしゃるのでしょうか?
そこも引っかかるところですよね。
教えてあげる事で金銭感覚が理解できるのに、切ないですね。
天使の小学校にもボーダーの子がいるんですが、親が認めない、認めたくないのか、学校での簡単な検査のみ受けて問題ないとの結果で、安心しているんだけど、いつも問題を起こしているみたい。学校では友達ともめて階段から落ちたり・・・。

ボーダーだからこそ、見落としてしまう事も・・・。
教える環境を整えていくべきですよね
by: junmama * 2009/12/14 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

その子、心配・・・
世の中にはそれにつけ込むような人もいるしe-263
大きくなって自分のお金を自由に使えるようになると、そういう事も出てくるね。。
ボーダーの子は一見普通に見えても、やっぱりサポートが必要よね。
親御さんは知ってるんかなぁ・・?
by: たたみ * 2009/12/14 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

使ったお金とか貯金の話をぺらぺら喋っちゃうとこが
本当にボーダーで心配なトコロですねぇ…。

実弟もすぐ「貯金がいくらになった!」
って報告してきます(- -;)
あとパソコンで勝手に商品お買い上げしたことも…。

素敵な大人になるまでの道のりには色々ありますねぇ~。
by: ぽぎぽぎ * 2009/12/14 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ボーダー、ってホントに難しいですよね。
ギャンブルも出来ちゃうし、色んな契約とかも取りあえずはできてしまうから・・。
社会に出れば学力が前面に出たり問われたりする事はあまりないけど、やっぱり誰か支援する人がついてないとね・・。
by: fightmama * 2009/12/14 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

パチンコだって競馬だって大人の娯楽として楽しむ事はいいと思うのですが、お金の使い方が度を越えているように思うし、それを悪い事ではないと感じていることが気になりました。

お母さんは学校の先生なので、お忙しくてこの事に気づかれていないとしたら…
でも知っていたとしたら余計なお世話かなとも思うし。

聞かなければ気が楽だったのに v-395
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/14 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

お母さんは学校の先生をなさっていて、直接話したことはありませんが、メールのやり取りではきちんとした印象です。

只、親しくお付き合いをしているというわけではないのでこの件についてお知らせする事を躊躇しています。

その子が私に話してくれた事を裏切ることにならないかとその事も考えています。

難しいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/14 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

心配でしょ?
私も大丈夫かなぁ~と…

人を疑ってかかるのは良くないけど
彼のお友達って人が良い人を装って…ってこともあるし。
かと言って皆良い人っても限らないし。

自分の息子に教える時も人との付き合い方教えるのって難しいなぁ~と思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/14 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

ボーダーの人って先の見通しとか自分の言動に対して起こり得る事とか目に見えない事を想像する事が苦手でしょ?

トラブルがもしかしたら一番多いかもしれませんね。
人を疑うことを知らないと言うか素直すぎるというか…
何でも一人で出来てしまうから余計危険も多いってことでしょうね。

家の次男も、仲良しのお友達に「お金貸してあげようかな」なんて言うので、「お金を貸すって事は返してもらえなくなるって事もあるから仲が良い人ほどお金の貸し借りはダメだよ」って教えているんですが、仲が良いから大丈夫って言い張るんですよね。

これが発達障害なんだなぁ~とつくづく思います。v-395
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/14 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

一人で出来てしまうことが多いので、周りもつい見過ごしてしまうのだと思います。
特に大人の場合。

騙されていると気づかなかったり、悪事の手先にされたりしても悪いことって思ってなかったり。

これから社会に出て行く次男にはこの事を忘れずに教育していかなくてはと思いました。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/14 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/142-3383bd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
