-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボソッと一言
2009 / 12 / 02 ( Wed )


先ほど次男がボソッと一言

私のむすこ 『○○高校のS先生とK先生 この前俺の話聞いてくれたな。』と しみじみ 
   (この前とは夏休みにあった特別支援高校の事前面談のこと)

女笑 『そうだねぇ~ 話いっぱい聞いてくれたね。』

私のむすこ 『やさしかったな』

女笑 『やさしかったねぇ いっぱい話し聞いてくれたね。』

私のむすこ 『俺高校生になったら冷静になろうかな』

女笑 『良いねぇ~ ママうれしいよぉ~』
  
心の中では…

おい!高校からかい 絵文字名を入力してください 今なってくれよぉ~ アップロードファイル

まぁ 少しその気になってくれたから いいか アップロードファイル絵文字名を入力してください




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

22 : 47 : 33 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<今日の空のように | ホーム | うわぁ~やってしまったぁ~>>
コメント
--NoTitle--

キチンと向き合ってもらって信頼できると感じたんでしょうね。
ちゃんと分かってるよね。
高校生活が楽しいものになるといいね。
by: yuyuhaya * 2009/12/02 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

きちんと話を聞いてもらえて、きっと次男君の中でも高校生になったら・・と色んな希望や期待が膨らんでいるのではi-179
「高校生になったら・・」というのはもしかしたらやはり今そういう状況にないから冷静になれないんだ、ホントは冷静でありたいんだと言っているような・・・i-229。高校生活、楽しみですね!。
by: fightmama * 2009/12/03 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

昔は、成功出来るように、こちらからサポ-トしてきましたが
この年齢になってくると『失敗を作って体験させえる』
とても、とても大切な事ですね!
挫折がないと、困った時に抜け出せなくなりますもんね!
私の生きて来た経験でもあるかなっ(笑)
次男君は前向きです^^
こんな嬉しい一言聞けると救われますねv-344
エンジェルキャッチさん!リンク貼らせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか


by: buruman * 2009/12/03 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

「冷静になる」って良い言い方ですよね。
かなり具体的ですし、今の自分に足りないと自覚しているのかな?

これが「いい子になる」だと自己否定してるのかなって
心配に思っちゃいますけど。
「高校生から」ってトコロがすごく可愛い!と思ってしまいましたw

私もリンク貼らせて頂きたいです~!!
by: ぽぎぽぎ * 2009/12/03 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い~--

きちんと話を聞いてもらえるのって どの子もうれしいですよねe-454 
「高校生から」 思わず笑ってしまいました 可愛くって ナイス!ですv-218
by: はるか * 2009/12/03 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

私も楽しい高校生活になって欲しいと切に願っています。

心が次男に対してまっすぐ向いているかどうか、自分の事を知りたいと思っているかどうか…
動物的勘でちゃんと見抜いているのでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

>「高校生になったら・・」というのはもしかしたらやはり今そういう状況にないから冷静になれないんだ、ホントは冷静でありたいんだと言っているような・・・

私もそう思います。
自分ときちんと向き合ってくれているかどうか…
それがきちんと分かっているんだと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

薬の力を借りてですが、最近漸く前向きに物事を考えられるようになってきました。
それまでは、本当に意欲をなくして大変でしたから…

高校になって又環境が変われば分かりませんが、
充実した生活を送って欲しい、せめて高校だけでも学校が楽しかったと感じて欲しいです。

リンク嬉しいです。
ありがとうございます。
こうやって輪が広がっていって情報を共有して、子供たちのために役立てて、又親同士も励ましあっていけたらいいと思っています。
私もリンク貼らせてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

以前だったら『いい子になる』って言っていたと思います。
常に失敗を恐れ、何でもきちんとやらなければいけないと強迫性を持っていましたから。
今もその傾向は抜けきれていませんが、失敗してもいい、誰でも苦手なことがある、出来ないときは(やる気が出ないとき)休憩するなど、普通の子と反対の事を教え込んでます。e-264
そうでないと本人が苦しいですからね。

でも冷静になるのは今すぐでもやって欲しいですがe-440

リンク大歓迎です。
嬉しいです。
ありがとうございます。
私もリンク貼らせてください。
いつも学ばせていただいています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--はるか様--

きっと高校に期待をしているんでしょうね。
現在の学校は最悪なので…

私としては今すぐにでも冷静になって欲しいのですが…e-351

話をきちんと聞くって結構大変なことですよね。
私も果たしてきちんと聞いているかどうか…
反省です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

次男君の高校に対する前向きな気持ち、素晴らしいですね~!
それも自分から・・・!
親としてこんなに嬉しい事は無いでしょう(^^)
みんなそうだと思いますが、話を聞いてくれた!その事で安心感と、信頼感が生まれるんでしょうね。
これは親子関係もそうですね!
この事を見習って私も気をつけなければ・・・。
ありがとうございます。
by: junmama * 2009/12/04 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

高校の先生の印象がいいものでよかったね~^^
”高校生になったら冷静に”
そんな言葉が聞けるのうれしいねe-267
今からじゃない所が、今の状況を言い表してるんやろうけど(o´_`o)
あと数ヶ月心穏やかにすごして、4月からの高校生活楽しんでねe-348
by: たたみ * 2009/12/04 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

いつも忙しさに紛れてついきちんと向き合って話を聞いてあげなかったり、いい加減な返事をしたり、毎回同じ質問だと同じ答えを返したり…

私も反省ばかりです。

薬の力もあるとは思いますが、少しずつ前向きになってきてくれています。

まだまだ、安心できるような状態ではありませんが、焦らずやっていきます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

確かに冷静にって言ってくれた時は嬉しかったです。

言葉に嬉しいよって出たくらいですから。

>今からじゃない所が、今の状況を言い表してるんやろうけど

これもそうだと思います。
実際学校では物凄く努力して生活していると思うのですが、担任にはそれが分かってもらえてないので v-388

でも後もう少しの我慢です。
親子で頑張ります。 e-281
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ほのぼの会話いいですね。
話を聞いてくれるということが、とっても嬉しかったんですね。
きちんと向き合ってくれる先生が一番信頼できますよね。
by: あい * 2009/12/04 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

はい。
このときは本当に穏やかでした。
毎日気分に波がありますが、こう言う時も増えてきました。v-410
by: エンジェルキャッチ * 2009/12/04 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/137-ba8aa86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
