スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホッと一息
2009 / 11 / 28 ( Sat )
今、私は家 に一人です。

長男は新宿まで 本 を買いに行き、主人は次男を床屋に連れて行ってくれました。

帰りに次男が死ぬほど好きな びっくり ハンバーガー を食べてきてくれます。



次男は来週、卒業アルバムや高校受験用の写真撮影があります。

(支援学校は校区制なので受験と言っても不合格なんてないですが 苦笑 )

次男は何かのキャラクターの影響で、髪をあまり短くしたくないようで、床屋に行っても『あまり切らないでください』と言います。

私は朝、髪の毛を整えるのが大変なので、短くして欲しいんですけどね。 悲しい

おまけに髪が痛んできて波打っている髪の毛が気になるようで、それを抜いてしまうので分け目のところが禿げてきてしまっているのです。 かおまる

こだわりが強いですからね~

心理の先生には『これも強迫性障害の表れだね。』って言われました。

とにかく頑固なので、何事にもいくら説明しても納得しないと言うことを聞いてもらえません。 絵文字名を入力してください




そして私も来週は、特別支援学校の入学説明会です。

いよいよだなぁ~という感じです。

校区制なので顔見知りばかりですが、他区からの生徒もいるので次男にとっては新しい友達が出来るチャンスかとちょっぴり期待しております。 ハート



まぁそんなことで今は一人。 

幸せを感じております。 絵文字名を入力してください


しかし、もたもたしているとすぐに又いつもの世界に引き戻されてしまうので、もう少しだけゆっくりしたら コーヒー&ハート 掃除でもしますか ガッツ


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

12 : 29 : 46 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<捨てられないもの | ホーム | 薬の効果>>
コメント
--NoTitle--

一人の時間いいよね。
次男君受験だね。
行く学校は近いのかな?
支援学校が校区制なの?
何校くらいあるんでしょう?
愛知県は市によってバラバラですよ。
うちの地域は市内に2校で恵まれてる方です。
次男が通ってるタイプ(高校のみ)の学校は県に3校しかないんですよ。
by: yuyuhaya * 2009/11/28 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ほっと一息、いいですね~^^
1人で新宿へお買いもの、凄い!
うちの長男はもう少し経験が必要かも
一緒には何度も行っていますが、あの人ごみはね・・・
でも、いつかそんな日が来るのかなぁ~^^
by: buruman * 2009/11/29 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

東京は校区制なんですよ。
いくつか軽度知的障害対象の入試試験を受けて合格すると入れる支援学校もありますが、狭き門です。
次男は知的的には可能なレベルですが、対人コミュニケーションの方で難しいと思います。
一時はこちらの学校の受験を考えていましたが、今の状態では次男には重荷かなと…
(100%就労が前提の学校なので結構厳しいんです。)
住んでいる区内には二つの特別支援学校がありますが、次男が入学予定の学校は高校のみの学校です。4年位前に出来たばかりの新しい学校です。
自宅から電車と徒歩で40分くらいでしょうか。
都内に知的障害特別支援学校は34校ほどありますが選べないのが残念です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman 様--

さすがに高校生ともなれば新宿くらいは行ける様になりますよ。
模試とかでもいろいろな会場に出かけなければならなくなるので、自然にいろいろな所に行ける様になりました。
中学生の頃は私もついて歩いていましたが… 
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ホッと一息、分かりますー・・いつも子供に合わせて暮らしているからいない間のほんのひと時ですよねi-51
それも出かけたすぐは「アー・・行ったぁ」とほっとするけど、次の瞬間は「アー、帰って来るー」と気持ちも焦るように、くつろぐ気持ちも吹っ飛んでしまうんですよね。
もうすぐですね、高校入学^^。希望と期待いっぱいでその日を迎えたいですね!!。
by: fightmama * 2009/11/29 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

静かな時を過ごすのってたまには必要ですよね。
もったいない気がするんだけど、いない間にあれもこれも
な~んて思ってるとあっという間ですよね^^

入学説明会、時期ですね。うちの学校も来月早々なので
小学部はお休みです。

息子もv-368大好きです。
by: あい * 2009/11/29 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

そうそう v-410
ホッとしたのもつかの間、もう次の事考えてる。
長年の習性とでも言うか今のうちにやっとかなきゃって焦ってる。 
いつになったら何も考えずにゆっくり出来るんでしょうね。v-403
高校は期待したいけど、あまり期待しすぎずに期待しちゃおうかな?!
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

ゆっくりしたいっていつも思うんだけど、ゆっくりすることに罪悪感みたいなものがあって…v-395
ゆっくりするぞって努力してたりして…
脳内は次男の事考えてたり、長男の進学のこと考えていたり、仕事のこと考えていたり v-390
貧乏性なんでしょうかね。v-159

学校説明会の季節ですねぇ~
家はこれが最後の学校説明会です。
進路を選ぶのも最後です。
選ぶと言っても校区制なので選びようもないのですが…
あと三年の学校生活が楽しく過ごせればと思っています。
v-368みんな好きなんですねぇ~
何でだろう? 

by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お邪魔します(*^_^*)--

はじめまして いつも読み逃げしてしまってすみませんe-330
1人の時間 子を持つ親としては貴重な時間ですよねi-229 私はパートをしているのですが 休みの時も幼稚園や小学校の用事が入ってしまい 今日は久し振りのOFFで パパの行為でお昼まで寝てましたi-278
エンジェルキャッチさんも ゆっくり休んでくださいv-410
新しい学校で 新しいお友達がたくさん出来るといいですねv-410
また お邪魔しますv-283
by: はるか * 2009/11/29 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--はるか様--

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
私も時々お邪魔させていただいていましたが、いつも読み逃げで…すみませんv-388

ご主人優しいですね、
たまにはお昼まで寝てみたいモンです。
障害児が家の中にいるとなかなかそうも行かず…
ほんのひと時でも幸せです。
私もフルで仕事をしているので、学校の行事とかあると走り回っています。
毎日時間に追われているのでほんのひと時でも幸せを感じます。
又良かったら遊びに来てくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ほっと一息は大切ですね--

こんばんは。
コメントいただいたみたいに、ほんとにしばらく拝見しない間にいろんなことがありましたね。
エンジェルキャッチさん。大変でしたね。お疲れ様でした。
今日はすこし休めましたか?
薬の影響って本当にすごいですよね。私も何人も生徒を見てがらっと行動が変わるのにびっくりします。そしてなかなか思ったように効くまで時間がかかったり。
私も自分が精神に効く薬を飲みますから「へえ、あんな小さな錠剤でこんなに気分が変わるのか」とびっくりしますよ。
でもエンジェルキャッチさんの的確な判断と精神科の先生とのいい関係でうまくいきそうですね。
言葉のこと(先回りすること)は私が担当する保護者の方をみていて感じることもあるし、自分自身でも反省するところです。
でも、就学前、ことばの発達を促す中心が家である間はともかく、活動の中心が学校などに移って、そこでのコミュニケーションの機会が増えているのならば、本当は学校でも教えるべきことだろう、と。今の次男さんの学校でそれができるかどうかは?ですが。自分のことだけを言いっぱなしになるということは「相手にも感情がある」という他者の目を気づかないといけません。それが発達障害だと難しい。ほんとうにこつこつSSTをしていくしかないと思います。でもなかなか親子という近しい関係だと難しいんですよね。ひとりくらいつーかーで通じる人がいる安心感があってもいいような・・・。他人のほうがうまくいくこともあるように思います。
いや、こんなことエンジェルキャッチさんにいわなくても、うまくバランスをとって教えていかれるかもしれませんね。失礼しました。
たらこは手を出しませんが、言葉の暴力がひどくなってきました。疲れていると結構つらいものです。
一緒にがんばりましょう。
by: ひかり * 2009/11/29 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

こんばんは。
お久しぶりです。

>自分のことだけを言いっぱなしになるということは「相手にも感情がある」という他者の目を気づかないといけません。

ここが次男の一番のネックになるところです。
自己中心的なところは障害の特性と言ってしまえばそれまでですが、やはり将来社会に出ることを考えると少しでも抑えられるようにしてあげたいです。
世の中に出て一番大切なことは、人から愛されることだと思います。
その為には人の嫌がることはしない。
これが一番大切なことなのではないでしょうか?
本当にひかりさんのような先生が近くにいてくれたらと心から思います。

by: エンジェルキャッチ * 2009/11/29 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--もうちょっと付け加えさせてくださいね--

「他者の目に気づく」ということは定型発達だとなんとなくできるようになるのですが、それを改めて教えてあげないといけませんよね。人の嫌がることをしない。では「人の嫌がることとは何なのか」を具体的に教えてあげること。でも次男さんがどうしても我慢できないこともありますね。音の過敏性とか、独りになりたいとか。そうした自分の「くせ」を知って自分を守る手段を身に付ける方法も並行して教えてあげないといけないと思います。列車の中で大きな声を出さない。それは大切なマナー。それでは、大声を出さないですむためにはどうすればいいのでしょう「いやな音が聞こえないように自分を守る」「自分でいらいらしてきたなと思ったら気分を切り替える。自分の気持ちが楽になるための手段を身に付ける」
人の嫌がることをしない、そして自分も苦しくない方法を見つける。
今朝は通勤の車の中でずっと次男さんのマックへのこだわりを考えていました。
きっとマックは「バスケットでファールをしなかったいい一日の象徴」だったのではないでしょうか。「マック食べたかった」は
お母さんとの約束を守っていい一日にしたかったなあという気持ちなのではないかなあと。でも午前中はよくがんばられたんですよね。
次男さん、エンジェルキャッチさんはよくがんばっておられますね。ひかりたらこ親子はもっといい加減です(笑)
私の財布にはたらこが小学校1年のときに書いたメモが入っています
「おかあさん いつも は(わ)たしのために おしごとありがとございます」
これも捨てられませんね。今は頼んでも言ってくれませんが。
by: ひかり * 2009/11/30 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり様--

具体的に指摘してくださってありがとうございます。
自分自身分かっているようで分かっていない事も沢山ありますし、近すぎて気づかなかったり次男に対して甘かったり、厳しすぎたり…
こうやってひかりさんに指摘してもらうことで、次の関わり方が見えてきたような気がします。
言葉の表面だけを見ず、その奥をもっと見てあげようと思います。
ひかりさんの通勤の時間まで次男の事で使って頂いて嬉しいですが恐縮です。
たらこちゃんやおーくん学校の生徒さんの事もあるのに…ありがとうございます。
たらこちゃんもちゃんとお母さんにありがとうって思ってるんですよ。
今も口では言わなくても心の中で。
だって、ひかりさんが毎日頑張っている姿を一番知っているのはたらこちゃんですもの。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/30 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/133-d1b5bab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
