スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
薬の効果
2009 / 11 / 26 ( Thu )
今日精神科の予約日でした。
この2週間の出来事を話してきました。

学校で普通級の女の子を怪我させてしまった事や
日曜日の電車の中での事、日々家庭での事など
もう一気に喋り捲ってきました。 アップロードファイル

すっきりしました。
この先生聞き上手でね。 ハートありがとう
次男も私もいつもすっきり気分で帰ってきます。 アップロードファイル

このところの問題行動。やっぱり…

薬のせいでした。

学校の不適切な対応からうつ状態になっていたそうで、
そこに新薬のストラテラと言う薬の効果が出てきて
(除々に効果が出てくるタイプの薬) 
引き合う作用があるので鬱からハイになってしまって
テンションが常に上っていた状態だったみたいです。

そう言えば明るくなって前向きで良くなったなと思ったけれど、
いつもハイで少しうるさい感じだったし
最近は夜もケラケラ笑いっぱなしだったし、
布団に入ってからもいつまでも寝られなかったりしてました。う~ん

先生は学校が適切な対応をしてくれたら薬は飲まなくても済むんだけどな~と… 泣き顔

そんなことで、ストラテラと言う薬の量を減らしました。
先日私が減らした量より更に減らして、
夜寝る前に飲んでいたデパスと言う薬からニューレプチルと言う
不安や緊張興奮などを抑える薬に変えてくださいました。

今後少しづつストラテラを減らして行き鬱の治療薬に切り替えていくそうです。

次男は今4種類の薬を飲んでいますが、
脳の神経を活発にさせるものと、
神経の高まりを抑えたりする薬の両方を飲んでいるわけです。
素人からすると何か不思議な感じがしますが簡単に考えると
プラスとマイナスとでゼロになる
と思えば納得しますよね。 うんうん♪

精神科の後は学校のカウンセラーと面談でした。
学校の先生方も今週の次男は少し落ち着いていたとミーティングで言っていたそうです。
素人判断だったけど、薬を減らしたのが間違いでなくて良かった アハハ




スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

23 : 35 : 01 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ホッと一息 | ホーム | 盲点だった>>
コメント
--NoTitle--

鬱だったんだ!!
それも先生の対応のまずさのせいで?
本当に教師というのは、生徒にものすごく影響を与えるよね。いいも悪いも。
特に障がいのある子にはストレートに影響されちゃうような気がする。
先生に気づいてほしいね。
by: yuyuhaya * 2009/11/27 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

薬の調整、難しいですね。
でも、学校側の対応という事だと、こちらからしたら、切ないですね。
先生たち、もっと理解してよ!と言いたい。
学校側の前向きな姿勢を期待したい。

次男君、落ち着いてきて良かったですね(^^)
by: junmama * 2009/11/27 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

薬の影響は大きいですもんね、うちの息子はリスパダールで食欲が制御できなくなり、ガリガリちゃんからこダヌキちゃんに・・で、量を3分の1に減らして調整・・テグレトールは2倍に。加えてリタリンを追加、プラス メラトニンで睡眠確保。今が1番いい感じのお薬です。
次男くんは学校の対応がキチンとしていればもしかしたら必要のない薬なのかもしれない、なんて何ともやりきれない気持ち・・。
素人判断、正解でしたねv-218
by: fightmama * 2009/11/27 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

薬は難しいね。薬減らしたのビンゴでしたねe-287
次男くんもエンジェルキャッチさんも話し聞いてもらえてよかったね~
聞いてもらえると気持ちがラクになるよねe-446
うつ・・・次男くんのココロが疲れてるんですね(;-;)
周り(学校・先生)の対応のマズさがこんな事になるなんて。
こんな事なかったら、薬もいらないかもしれないのに・・・
”先生方!次男くんの、子どもたちの心の叫びを知って”って言いたいよ(`Д´)
by: たたみ * 2009/11/27 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

鬱の傾向は以前からあったのですが、修学旅行以降調子がよさそうに見えていたので表面的にはわからなかったってことでしょうかね。
先生の対応も良くないので負の連鎖ですね。
表面的には強そうに見えて(乱暴なので)ガラスの心なんですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/27 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

随分落ち着いてきました。
本人も自分で非を認められるようになってきました。
学校の対応は私が求めているものではないけれども努力はしてくれているようです。
ピントがずれている事が多いけどv-389
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/27 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama様--

息子ちゃんも沢山お薬飲んでいるのですね。
次男はリスパタールもテグレトールも効果が見られませんでした。以前はリタリンを飲んでいて良く効いていたのですが、今は出せないらしくて…
それに代わるのが同じ効果のストラテラと言う新薬なんだそうです。
薬もその人その人で効き方が違うので難しいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/27 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

鬱の傾向は以前からあったのですが…
私が持っている鬱のイメージとは違って表面的には
普通に見えているので、人の心の中って難しいですね。
心理の先生は本当に評判の良い先生で、幼稚園の頃から見ていただいているので、私も次男も心から信頼できる存在です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/27 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

信頼できる主治医なんですね
話し出すと止まりませんよね
こっちが、時間を気にしていっきにあれもこれもと早口になっちゃうburumanです。
息継ぎが辛いくらい喋りまくる時もあるわ(笑)
薬は何歳になっても、少しの変化で薬の調整が必要ですね
大変ですが、この子達は毎日毎日飲み続けていくのですから、少しでも楽に生活送れるように支援していきたいものですね。お互い頑張りましょう^^
by: buruman * 2009/11/28 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

短い時間で二週間分の出来事やその対処法を聞き次男は次男で先生との会話を楽しみにしているので(内容はテレビやゲームの話なんですよ)時間が気になって焦ってしまいます(^^;)
穏やかでゆったりとした話し方が癒されます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/28 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/132-dcc1ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
