スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
盲点だった
2009 / 11 / 26 ( Thu )
今日、夕飯を作りながら次男と話しをしている時
ふと気づいた…

この子、主語がない えぇ

今まで次男と話しをしていて何気なく過ごしてきたけど、よく考えたら次男の言いたいことを私が先回りして考えて、次男の欲しがっている答えを見つけて答えていたんだと かおまる
 (思った答えが返ってこないと怒ったり、その答えが出てくるまで同じ質問を続けたりされていた。)

まだ小さい頃、病院の先生が次男に話しかけているのに、きちんと答えられないからと横から私が答えていたら、先生に『私は次男君に聞いているんです』って窘められたことがあったけど、今までの会話もそれと同じ。
私が先回りしていたという事。

次男は焦ると少しどもったり、同じ言葉を繰り返し言ったりはするけれど、普段の会話にはほとんど問題はないので(話の内容はともかく 苦笑 )
今日まで意外とスルーしてきてしまったけど実は5W1Hが使えていない。

まずい!これはまずい!!
これから社会に出て行くにあったて、相手にきちんと自分の言いたい事を伝えなければならないのに
、私としたことが…
習慣、分かってあげられてしまうの恐ろしいこと。

さあ、明日から5W1Hを使って会話をする特訓だ 頑張るぞ。おーっ。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 45 : 29 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<薬の効果 | ホーム | 痛い! 散々な休日>>
コメント
--NoTitle--

うちもそうなんです。特に天使は言いたい事を「なんだったっけ?」と思いだしながら、話すんです。時間がかかってしまい。つい、私がその答えを先回りして言ってしまう。
天使だけに留まらずに、お兄ちゃんにも・・・。反省です。
特に病院なんか、早くしないと・・・と焦って迷惑をかけてしまう!。だからついつい、全部喋ってしまうんですよね!
その結果、子供達は私を頼って(甘え)自分でしなくなってます。気をつけなければ・・・・。
気付きをありがとうございます。
by: junmama * 2009/11/26 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

自閉系の子どもたちにとっては難しい部分ですよね。
私も 翔がまだ小学生低学年の頃、医者に叱られた事があります。
「子どもはラクができるならいくらでもラクをしてしまう。
ストレスを抱える事を理解はしてやらなくちゃいけないけど
いずれ社会に出るのだから、周りとのコミュニケーションがとれるように練習させるべきだ」って。
翔の場合は説明すれば納得したけど
龍の場合は、本気で聞いてない質問(練習のための質問)は
誰が聞いてもまったく無視無言で 苦労しましたぁ~。
by: kataro * 2009/11/26 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

主語が無いんですよね
言いたい事だけ先走っちゃって相手の話も終わらないうちに別の話題になってしまったり・・・
今の夫と一緒になって、初めて言われた事
「代弁しないでくれ」でした。
そこで初めて気づいたんですね私・・・
自分が勝手に『この子はこう言いたいのだ』と。
足りない言葉があると補足したりしてた。
家族の中では通用しても、外では通用しませんからね
子供の為、今は必死に我慢してます。
by: buruman * 2009/11/26 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私も子どもについ手を差し伸べてしまいます。
これがこの子の今後によくないと気がついてからは
なるべく距離をあけるようにしてます。
親子間でわかってしまうことって多いですからね。
主語は大事ですよね。
by: あい * 2009/11/26 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--junmama様--

いえいえ v-222v-356
私も今頃になって気づくとは…
ほかの問題行動ばかりに目が行っていて毎日の事なのに見過ごしていました。
次男も私が質問に答えていたので、自分の話し方がおかしいとは思わなかったのでしょうね。
作文は5W1Hで書いているのに…
書くことと話すことは別みたいですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--kataro様--

kataroさんもお医者さんに注意されたんですね。v-393

子供の言いたい事や質問の意味が主語がなくても分かってしまうからつい答えてしまっていたんです。

本当に子育てって忍耐と努力と知恵が必要ですね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/26 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

>言いたい事だけ先走っちゃって相手の話も終わらないうちに別の話題になってしまったり・・・

そうそう!そうなんです。
たぶん自分の中ではきちんと相手に伝えているつもりなんでしょうけど…

自分の世界の中の話だと、答えまで決まっているので、違う答えだと同じ質問が何回も続いたりして v-394

これからはこちらもしつこいほどに訂正を入れていこうと思ってます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/26 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

>親子間でわかってしまうことって多いですからね。

そうなんですよね。
いつもいろいろとシュミレーションしながら 生活しているので、長年の習性みたいなもんでしょうかv-388

今更ながらですが、気をつけて次男の言いたい事を待つ、そして正しい話し方を身に付けさせる!
社会人になるまでの課題であり目標です。v-91
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わかります。
知らず知らずのうちに代弁しちゃうんだよね。
特に家族間じゃなく他人が相手だと事を早く済まそうと代弁しちゃってると思う。
自分の潜在意識の中に、次男の不明瞭な言葉が恥かしいという事もあったと思います。
以前、食事のオーダーを本人にやりとりさせたとき、希望するものがなくて別のものを頼んだんだけど、次男も一生懸命しゃべり、店員さんも一生懸命聞いてくださって、ちゃんと通じたんですよ。
なんに関しても私が手や口を出しすぎてたなと反省しました。
それでも、ついついやっちゃうんですけどね。
by: yuyuhaya * 2009/11/27 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

言いたい事が分かってしまうのでつい先回りしてしまいますね。
待つことの重要性はわかっているつもりなのですが、他人が相手だと…
特に次男君みたいな場面だと、店員さんも忙しいだろうからとか考えてしまうと、申し訳なくて子供の気持ちも考えずにこちらが先に答えてしまっていることが多いです。
時と場合によるのでしょうが、心に余裕を持って待つことも必要だと思います。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/28 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/131-8164f969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
