スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
心にしみる言葉
2009 / 11 / 22 ( Sun )
我が家のトイレには相田みつをさんの日めくりカレンダーが飾ってある。
相田みつをさんとはご存知の方も多いと思いますが、在家しながら仏法を学ぶ書家であり詩人。

どの作品も今の自分と照らし合わせて、う~んそうだよな…と納得させられたり、気づかせてくれたりする言葉ばかりです。

何も無い時は何気なく目にするだけですが、今のように毎日いろいろあると本当に心にしみます。

沢山ある詩の中からいくつかご紹介しますね。

アノネ
がんばらなくてもいいからさ
具体的に
動くことだね


くさびだから
一番大事なところにうつ
くさびだから
見えないようにうつ



出来ない約束は
しないことだな



けれど
けれどで
なんにもしない


ひとつひとつ
かたずけてゆくんだね
具体的にね


あんなにしてやったのに
『のに』がつくと
ぐちが出る


親切という名の
おせっかい
そっとしておく
思いやり



体験してはじめて
身につくんだなぁ


育てたように
子は育つ


欠点まるがかえで
信ずる


しあわせは
いつも自分の
心がきめる


いいですか
いくらのろくても
かまいませんよ
たいせつなのはね
いつでもまえをむいて
自分の足で
自分の道を歩くことですよ


つまづいたって
いいじゃないか
人間だもの


まだまだ沢山、沢山
心に響く言葉が沢山あります。

ここでご紹介するにはありすぎて…
その時々で私の力になってくれています。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

11 : 13 : 38 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<痛い! 散々な休日 | ホーム | ちょっとホッとした>>
コメント
--NoTitle--

私も相田みつおさんの日めくりカレンダーをトイレに飾ってますよ(^^)
気持ちが落ち着いている時は目にもとまらないんですが、凹んだ時は自然と目に入ってくる言葉ばかりです!
元気の出る言葉、そして納得してしまう言葉ですね。
私、毎日、めくってないんですが、気付くとめくられている(^^;)それも、私の心境が、分かっているかのように・・・。
私の心を見抜いているかのように・・・。
by: junmama * 2009/11/22 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私も相田みつおさんの作品大好きです
よく国際フォ-ラムへ足を運んでは立ち寄っています。
私が心打たれた詩は、「みんなほんもの」
私はトマトをメロンに見せようとしてるのか?
イヤ違う!と改めて我が子を見つめ直す事が出来ました。
by: buruman * 2009/11/22 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

相田みつをさん、いいですよね^^ワタシも好きe-446
心にしみるよね。。
あの字がまた味があってねe-420
by: たたみ * 2009/11/22 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--junmam様--

そうですよねぇ~
凹んでる時。
妙に心の中に入ってきます。
その言葉で前向きな気にさせてもらってます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/22 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

みんなほんもの
私も好きですね。
私が持っている相田さんの『育てたように子は育つ』の本の中にも載ってます。
国際フォーラムにも行かれるんですね。
心が落ち着きますよね。
もしかしたら、すれ違ってたかもしれませんね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/22 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

相田さんの字、やさしいですよね。
癒される感じがします。
全ての詩が命を、個人それぞれを慈しみなさいと言ってる様な気がします。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/22 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いいですねーi-228。一つ、一つに納得。
そして具体的な場面が頭の中を巡ります、みーんな、子供がらみの場面だけど。当たり前の様な事なのに心に染みる・・・。
by: fightmama * 2009/11/22 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

結局は凹む事って子供がらみの事なので
いつも目に止まるのはその時の自分に対しての激励だったり、反省だったりですが…
なんか前向きな気持ちにさせてくれます。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/22 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/129-885da719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
