スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとホッとした
2009 / 11 / 21 ( Sat )
今日長男は学校のクラスメイトと映画を見に行ってます。
なんて、世間の高校生なら普通のことでしょうが家の場合は jumee☆surprise11 って感じなのです。

昔から沢山の友達と群れたり、ワ~と騒ぐ子でなかったので。
なかったと言うか出来なかったと言ったほうがいいのかも。
決して楽しくない訳ではないんですよ。
友達の輪の中にいても気持ちを前に出せないというか、クスクスって笑う感じ。
いつも第三者的なものの見方をしていて、年齢より冷めた考えをしていました。
だから野球部の仲間といても馬鹿騒ぎはしていなかったな。
試合の時は人が変わったように 頑張るぞ。おーっ。 燃えていましたけど 苦笑い

友達とは細く長く深くって付き合い方。
だから、未だに付き合いのある子は数えるくらいです。

高校に入って野球部にも入らなかったので、友達関係が一番の心配事でした。
クラスに気の許せる友達が出来るのか…
最初の頃は一人でお弁当食べていると言っていたので。
本人はその方が気楽だし自分のペースで過ごせるからとも言ってましたが かおまる

性格も親が言うのもなんですが真面目です。
融通が利かないくらい。(家ではぜんぜん違いますよ BAD )
今まで小学校から高校まで学校での個人面談でも生活面で注意を受けたことがありませんし、
申しわけありませんでしたと言われた事はあっても言った事はありません。
贅沢かもしれませんが男の子の母としてなんか物足りないくらい。 無言、汗
(まぁその分次男の方で嫌と言う位謝罪はし続けていますが… 絵文字名を入力してください
きっと家庭環境というか次男の存在がこう言う性格を作ってしまったのだと思います。

それがですよ、昨日の三者面談で学校へ行った時、友達と楽しそうに話をしていて、帰りは先に帰っていて良いよって言われてしまいました。
実は昨日は面談があったので仕事は午後半休を取っていて、たまには長男とお茶でもしようかと内心楽しみにしていたので、ちょっとショックでした。 泣き顔
よく考えれば別に普通といえば普通なんですけどね。
帰って来てから長男に『お茶でもしようかと思っていたのにぃ~ ママなんかシッシッ! ばいばい って感じだったよねぇ~』ってからかったら、妙に慌てて『仕事に戻ると思ったから待たせちゃ悪いかな~と思って。それなら早く言ってくれよ~』って弁解してました。 アップロードファイル

そしてそんな子がですよ 
夜クラスメートから jumee☆mail1a 『明日映画に行かない?その後カラオケ』って誘われて…
夜二人でウォーキングしてる時に遠まわしに
行きたいけど小遣い足りないと…
はっきり『お金足りないから援助して』って言えない子なんですよね。
でも私は内心嬉しくて ハートありがとう
今までだったらきっと即効で断っていたと思うんですよね。
校則でファーストフードの立ち入りも禁止の超~お堅~い学校なので。
今時珍しいくらい厳しい学校なんです。男女交際も禁止、携帯ももちろん、他校生徒の交友も…
長男はそれが苦にならないタイプですが… 校則は守るためにあるって言い切ってましたから きっぱり

でも私には多少校則を破ってでも、友達と楽しく過ごせるようになった長男が、野球部以外の友達と出かける長男が嬉しくて。
きっと違った世界を体験して視野が広がってくれるんじゃないかと。
一歩前に進もうとしている長男にホッとしています。
校則は破っちゃうかもしれないけど、行け行けと勧める母はやっぱりおかしいですかね~ ひとりごと

スポンサーサイト

テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

11 : 38 : 12 | 長男 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<心にしみる言葉 | ホーム | ドラえもんの…>>
コメント
--NoTitle--

長男くんは優等生なんですね・・母に慌てて言い訳するあたりはかわいいv-398。校則は破るためにあるんじゃなかったんだー・・。
青春真っ只中の今、いっぱい楽しい事経験してほしいですよね!。私からも言っちゃいます・・行っちゃえ、行っちゃえー。
by: fightmama * 2009/11/21 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

この親からなんでこんな子がと言うくらい堅物です。e-264
それが高校生活を通して少し和らいできたので良かったと思います。
家では次男のことでイライラすることばかりなので、外で発散してきて欲しいなと期待しています。
おまけにクラスのメンバーは学年でもトップクラスの子が多いので、受験に向けてよい刺激をもらえるのではとプレミア付きで母はラッキーe-319
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/21 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

親からすると大勢の友達と、時にはハメをはずしながらも楽しくやってほしいと思うよね。
うちの長男もそんなタイプでしたよ。
でも、今は友達と楽しく過ごしてるので杞憂だったなと思ってます。
今回、エンジェルキャッチさんが嬉しかった気持ちもよくわかります。
by: yuyuhaya * 2009/11/21 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya 様--

yuyuhayaさんのご長男さんもそうでしたかぁ。
あのブログを読んでいる限りではそのような感じは見受けられませんでしたが…
きっといろいろな経験を経て変化していったのでしょうね。
家も杞憂に終わると嬉しいけれどv-410
昨日はカラオケで歌ったそうです。
これも親からすると晴天の霹靂なんですよ。v-392
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/22 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/128-bf406bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
