スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日もまた
2009 / 11 / 18 ( Wed )
今日もまたトラブル発生。がっくり

仕事中に携帯に担任から電話が…

今日は普通級の女子の髪の毛を引っ張って、それを止めに入った女子の腕をかんだそうです。
二人とも泣いて先生のところに報告に行ったらしいのです。 絵文字名を入力してください

担任が次男に話を聞いたところ今日は落ち着いて話をしたそうです。
次男が休み時間に普通級の男子とポケモンの話をしていて、「ロケット団を探しに」と言って走り出そうとした所にその女子が通りかかり邪魔だったから…なんだそうです。 泣き顔 
次男にしてみれば楽しい時間を邪魔されたと思ったのでしょうが、被害にあった女子はたまったモンじゃないですよね。 かおまる
次男はかんでしまった子の腕の傷を見てすぐに誤ったそうですがこの衝動性と物事の状況を判断する力の無さ、どうにかならないモンですかね。 涙

前回の精神科の先生に学校の二階の窓から飛び降りようとした時の会話の中で
『今飲んでいるストラテラという薬が、気分を上げすぎたり衝動性が強く出ることがあるので、今後の様子次第では薬を減らしたほうが良いかもね。』と言われました。
このところこの薬を飲み始めてとても前向きで明るくなってきたので良かったと胸を撫で下ろしていたのですが、テンションがちょっと高いのが気になっていました。 う~ん
次回受診の時相談してみようと思います。

さて、担任の次男への今後の対応ですが、

昼休みは視聴覚室でビデオを見る。又は

一人になる場所にいる(次男の決めた落ち着く場所)

ロケット団ごっこはやらない。
 なんだそうです。

これって有効な対応の仕方なんでしょうかね?
隔離すれば問題は起こらないかもしれませんが、人との関わりを学ぶことは出来ませんよね。
次男だって馬鹿じゃないから隔離されているのはわかると思います。

はぁ~なんだかなぁ~ ・・・・・・



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

02 : 07 : 01 | 広汎性発達障害 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ドラえもんの… | ホーム | 正常であるけれども正常でない難しさ>>
コメント
----

どうなんでしょうね~・・有効、とは・・・
介助の人がいるんだから、昼休みは遠巻きに様子を見てもらって必要に応じて方向を変えるとか、誘導するとか・・・ダメなんですかね?。
モチロン、被害にあった女の子達はかわいそうだし、次男君のとった行動は良くない事ですが、この衝動性を制御できないのが課題の一つあり、その課題を抱えているから介助もついてる訳で・・・。
お薬の影響もあるとしたら、またそれも検討する必要もあるのでしょうね・・・うちの息子も薬の種類や量のわずかな違いで日常生活にはとても苦労しましたから・・・。
by: fightmama * 2009/11/18 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

薬の影響なんでしょうかね。
難しいですよね。少しずつ調整しながら、次男君の行動と照らし合わせながら・・・。

もっといい有効な対処の仕方考えて欲しいですね。
次男君の気持ちを一番に!
by: junmama * 2009/11/18 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--上っ面だけの措置ですよね--

結局、「くさいものに蓋」な対応ですよね。

次男くん主体じゃなく先生のわずらわしい気持ちが主体でしょう?
腹立ちますね! 
「自分の子供が同じ性質でこんな対応されても平気ですか!?」と問いたいですよ。

ホント大変ですね・・・。

さて、お薬ですが実弟は中2の時、リタリン(多分)で躁状態になっちゃって、委員会に立候補しちゃって、大変だったらしいです。
(補佐しなきゃいけない副委員長がw)

お薬を変えたら
「なんで、あんなに自信に溢れて立候補してしまったかわからない・・・」
と言ってました。

お薬の量や種類を調整してベストコンディションにもっていけると良いですね(^^)
by: ぽぎぽぎ * 2009/11/18 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

難しいですね。
ただ、本人が一人になりたいから一人になれる場所に行くのであって、人とかかわらない為に強制的に行かせるんじゃ意味ないですね。何で分からないのかなぁ?
「ロケット団ごっこはしない」は無理のような・・・

でも、女の子達は怖かったと思いますよ。
次男も雪を投げつけた(多分気を引きたかった)事で相手の女の子が親に「怖い!」と泣いて訴えて、その親が学校に怒って電話をかけて来たことがありました。
でも、親が学校に行ってそばについているわけにいかないので、先生から言われても困ってしまいましたね。
次男に何度も言い聞かせるしかありませんでした。
相手の子からしたら「今回は雪だったけど次は何されるか分からない」と思えば怖いのは当然だったと思います。
薬のせいと考えられるのであれば、早めに相談して対処してもらった方がいいかもしれませんね。
by: yuyuhaya * 2009/11/18 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--fightmama 様--

支援と言う意味を正しく理解していないように思います。
確かに隔離すれば問題は起こらないでしょう。
でもそれは他人と先生に対してであって次男には問題です。人との係わり合いを学ぶのが一番の目的である学校で隔離されていては何も学べないからです。
薬の件は次回のカウンセリングの時に相談してみようと思っています。
これまでもいろいろな薬を少しずつ調整しながら今に至っています。
そしてようやく巡り合えたのがこのストラテラという新薬なので、微調整して続けられることなら…と思っています。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/18 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--junmam様--

なかなか上手く行かないもんですね。
薬は本当にいろいろと試したり微調整したりしてきたのですが…
病院の先生に言わせれば薬より学校の対応の方が問題あると言われていますが…
薬のように先生を代えることは出来ませんからね。v-409
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/18 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽきぽき様--

お薬は本当に難しいです。
以前はリタリンを飲んでいてこれはとても良く効いていたのですが、今は処方できないので、二年くらいかけて漸く今のストラテラという新薬にたどり着きました。
次男の場合軽い鬱の症状もあったので、気持ちを上げる薬と抑える薬と両方の作用のある薬を飲まなくてはいけません。現在4種類もの薬を飲んでいます。
こんなに頑張っているのに理解してもらえないなんて悲しいです。
弟さんもきっと沢山辛かったり、悔しかったり、悩んだり…
頑張っていらっしゃるのでしょうね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/18 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--yuyuhaya様--

今までいったい何十人の方にお詫びをしてきたのだろう。
親の役目とは言え毎回気が重いです。
同じ支援学級ならまだしも通常級となると障害の事を理解してもらいたいと思う反面、そんなこと言ったらお詫びにならないと言う思いとで本当に憂鬱になります。
今回は相手の担任の先生が保護者の方にお詫びをしたいと言ってるが連絡先を伝えて良いかときいた所、娘から事情は聞いているし障害を持っている子と関わったことがあるので状況は分かります、お詫びはいりませんと言ってくださったそうです。
ありがたいことですが、世の中こんな思いやりのある方ばかりではないので、甘えてばかりはいられないなぁと思っています。
まずは次男に絶対に他人を傷つけてはいけない事を繰り返し繰り返し伝えていかなければなりません。
親としての責任です。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/18 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

日記読ませて頂きました。
大変でしたね
視聴覚室でビデオを見たり一人で過ごす事は本人が希望している事なのでしょうか?
しっかり、本人が納得しているのであれば良い対応なのかもしれませんが、ただ単に担任の目が届かない事を理由にでしたら、納得できませんね。
そして良い結果は生まれないと思います。
もっと、他に良い方法ないかなぁ・・・
すみません、初めて訪問させて頂いたので、詳しいご事情もわかりませんが、何か私で力になれる事があればと思ってしまいました。
by: buruman * 2009/11/19 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
--buruman様--

はじめまして。
コメントありがとうございます。
次男の担任は支援級になぜいるの?ってくらいスキルの無い先生です。
今までも散々残念な思いをしてきました。

一人でいる…は次男が気持ちを安定させるために次男自ら安心できる場所を決めていて、そこで休み時間を過ごす事があります。只そこが支援級から離れた場所なので目が行き届かないことが先生は面倒だと思っているのだと思います。

もう中学三年なので、あと数ヶ月で卒業なので、それまで何とか乗り越えようと思っています。

お時間があったら以前のブログも読んでみてください。次から次へといろいろと問題が起こっているので、こんな先生もいるんだと参考になるかもしれませんよ。
又いらしてくださいね。
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/19 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、、、困りましたね。。
次男クンのした事はいけない事で、そうならない・しない術を指導しないといけない所なのに・・・
隔離して人とかかわらないようにしても、そこをほったらかしではまた同じことを繰り返してしまうだけですよね。。
”ロケット団ごっこはやらない”って「やるな」って言うんでしょうか?
次男クンが余計にイライラしちゃわないか心配です(゜-゜i)
お薬の事も含めていい風に持っていけるといいね^^
エンジェルキャッチさん、気持ち落ち込むと思うけど、あんまり気に病まないで。
by: たたみ * 2009/11/19 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
--たたみ様--

ありがとうございます。
昨日は謝罪はいらないと言われたと連絡があったのですが、今朝仕事に出かけようとしたところに担任から電話があって、『相手のご主人は良いと言ってるけどお母さんが子供の噛み付かれた傷跡を見て欲しいから学校に今日来てくれ』と言われ、私は当日にいきなり休みは取れないので、主人に行って貰いました。
相手の親の気持ちになれば当然のことです。
昨日謝罪をすると言っていたのに担任が相手の連絡先を教えてくれず(個人情報の問題があるからでしょうが)今日は一日バタバタしてしまいました。
担任のやる気の無さと言うか状況判断の無さと言うか…
もううんざりです。v-406
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/19 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

対応の仕方が酷いですね。
一人でいられる場所にいるという
意味が全くよいように言われているけど
結局は担任の先生の立場優先な対処方法のような気がします。
きちんと解決をしていかなで、ただ塗り重ねていっているだけな気がします。
担任の先生って一番大事な位置にいる気がするんですがね。
難しいですね。
by: あい * 2009/11/19 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あい様--

この担任には全く期待はしていませんが、事あるごとに対応が?なので、次男はもちろんのこと家族で頑張って来た事を0に戻されてしまうのが残念でなりません。
目先のことしか考えていないので、自分のとった対応でどのように影響が出るかをもっと考えてくれると良いのですが…
by: エンジェルキャッチ * 2009/11/19 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovetwirl.blog68.fc2.com/tb.php/126-6c9ed0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
